暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/12/20
外壁塗装の重要性

なぜ外壁塗装を行う必要があるのか?

外壁

外壁塗装をされる方はほとんどだと思いますが、そもそもどうして外壁塗装をしなければいけないのかご存知ですか?

本日は、外壁塗装の重要性についてお話いたします。

外壁塗装の本来の目的は、建物の寿命を延ばすことです。
外壁は、住人が快適に過ごせるように雨風などから家を守ったり、柱や土台といった構造部分を守る役割を担う大切なものです。

普段は気づかないかもしれませんが、外壁は雨風や紫外線などで、毎日多くのダメージを受けています。
外壁材が劣化すると雨風が侵食し、内部の構造に大きなダメージを与える可能性があります。

また、白アリが発生したりして下地材も腐ってしまいます。

外壁塗装を行わないと

紫外線やシロアリなどの被害を受ける住宅

ここまで状況が悪化してしまうと、塗装だけでは済まず、家を建て替えなければいけないほどの、大規模な工事が必要になる可能性もあります。
放っておいたことが原因で工事が必要になるなんて、お金も時間ももったいないですよね。

塗装材にはこれらの外的ダメージから外壁を守る役割がありますが、塗装にも寿命があります。
時間の経過とともに劣化していくのです。

外壁塗料を塗ると塗膜が外壁を覆うのですが、紫外線などで塗膜は剥がれます。

塗料の耐久年数は?

いつまでも新築時のような外壁を保ちたいですよね

塗料にもよりますが、塗料の耐久年数は平均して8年から15年だと言われています。
各部材の耐用年数も違いますので、その部材に合った施工をすることで建物の劣化を遅くすることができます。

他に、外壁塗装には美観を守る目的もあります。
外壁は家のなかでも一番、面積が広いですし、目につく部分ですよね。

外壁の色が変わると、受ける印象もだいぶ変わります。

新築のうちは大丈夫ですが、時間がたつと色あせや表面にひび割れが起こります。
色あせや汚れがいっぱいの外壁はなんだかみすぼらしいですよね。

外壁塗装を行うと、新築時のようなきれいな外壁を取り戻すことができますよ。

最後に

いかがでしたか?

なぜ外壁塗装が重要なのかについてお話ししました。
長く同じ家に住み続けるためにも、定期的なメンテナンスは行いましょう。

千曲市について

千曲市の歴史について

平成15年ごろ、旧更埴市・旧戸倉町・旧上山田町が合併し千曲市が誕生しました。
千曲市は上信越自動車道と長野自動車道の合流地点として更埴ジャンクションが有名です。

また、工場の街しても有名で千曲市内に本社をおく全国的な企業も多くその他にも主力工場や事業所を構えている企業も多くあります。

交通へのアクセスが良いといったメリットがあることから多くの企業が本社や事業所を構えているのではないでしょうか。

おいしい果物を食べるのなら

千曲市には全国的にも有名なあんずの里があります。

あんずの花が咲くころに千曲市では春が来たと言われるほどきれいな花が咲き乱れます。
食べ物としてのあんずも毎年6、7月ごろに収穫期を迎えこの時期はあんず狩りを楽しむために県内外から多くの観光客が訪れるといいます。

あんずを使用した製品や加工品が販売されている、あんずの里物産館やミカンやいちごを味わうことのできるあんずの里アグリパークも有名な観光場所となっています。

散策にいかがでしょうか?

稲荷山は善光寺道の宿場町として栄えていた歴史があります。
稲荷山の駅から徒歩20分ほどの場所に大壁造りの町家や土蔵が立ち並んでいます。

その他にも川中島の戦いもあった善光寺平があったり、国の重要文化的景観に選定されており、今でも幻想的な景色を見る事ができる姨捨の棚田あります。

姨捨駅にある展望台は棚田や千曲川・善光寺平が一望でき美しい夜景も楽しめるのでデートにはもってこいですね。

疲れた体にもってこい

千曲市といえば全国的にも有名な戸倉上山田温泉があります。

温泉街には30件以上の宿泊施設があり県内外から多くの人が訪れています。
温泉の質も肌に優しい泉質で美肌の湯とも形容されるほど入浴後には効果があるそうで、女性には特におススメの温泉地ではないでしょうか?

戸倉上山田温泉では季節ごとの楽しみがあり花火大会や果物狩り等1年を通して楽しめる場所でもあります。

最近では珍しい昭和を感じる事のできる温泉街では。

最後に

千曲市としての歴史は短いですが農業に工業、観光が盛んな市もあまりないのではないでしょうか?

交通の便もいいので日帰りで旅行に行くことも可能ですし宿泊をするだけの施設も多く存在しています。
近隣の市町村も近く長い日程での観光も楽しむ事ができると思います。

観光スポットも多く温泉街もあり果物などの食べ物が豊富なのが千曲市の魅力ですね。

 

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断