暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2023/09/05
サイディングの意匠性を演出する多彩塗装工法『美壁color工法』

サイディングの意匠性を演出する多彩塗装工法

昨今、人々の価値観の多様化に伴い、ライフスタイルに合わせた戸建て住宅が多く立てられています。
その戸建て住宅の中でも、外壁の素材や色彩は個性を表現するための重要な手段となっています。

しかしそんな個性を表現するはずの外壁も、家を塗り替える際の一般的な塗装工法では「塗りつぶしにより、外壁の持つ質感が損なわれる」という課題を抱えていました。

そのような課題を解決するのがデザイン提案型塗装工法「美壁color工法」。

2色・3色の重ね塗りで窯業系サイディングの意匠性を演出し、立体的でデザイン性の高い外観を実現します。

美壁color工法

塗替えシミュレーション

※外壁塗装工事費用の比較です。足場代、養生代、付帯工事代、運搬費、諸経費は含みませんのでご注意ください。
※下記費用はモデルプランの一例です。実際の費用とは異なる場合がありますので、詳細なお見積り金額は施工会社様にご相談ください。
※下記費用は外壁施工面積100㎡と想定して試算金額を算出しています。
※下記費用はアステックペイントで算出した設計価格表(下塗り+上塗り)を参考にした金額です。※下記費用は、内容を保証するものではありません。あらかじめご了承ください。

工程イメージ

美壁color工法は、サイディングの風合いをそのままに、デザイン性を持たせる工法。
2色・3色と色を重ねて仕上げるため一般的な塗装工法と比較して、デザイン性の高い外観を実現することが可能です。

●下塗り兼用上塗り材の使用により省工程化を実現

美壁color工法に用いる上塗材「REVOトップワンSi」は、付着強化成分により、下塗塗料に求められる高い付着性を発揮する塗料です。
そのため、上塗り2回のみで塗装することができ、一般的な工法と比較して、工事の省工程化を実現します。
※サイディング表面が難付着系塗膜(フッ素塗膜、変性無機塗膜、光触媒塗膜)の場合、塗装できないため、プレミアムSSシーラープライマーかエポプレミアムシーラープライマーJYを塗装してください。光触媒塗膜の場合は、白色またはグレー色で塗装してください。

施工の流れ

①ベース材の塗装
ベース色の塗装で「REVOトッ
ワンSi」を使用します。





②模様材の塗装
仕上りに応じてローラーを選択
し、力を入れずに塗装します。





③保護材の塗装
保護材として「美壁トップクリヤー
BC/NC」を塗装します。

デザイン

美壁color工法は、2色・3色の重ね塗りで窯業系サイディングの意匠性を演出する多彩塗装工法。
一般的な塗装工法と比較して、立体的でデザイン性の高い外観を実現することが可能です。

艶感は選べる2タイプ

艶感のある「艶有」、艶を抑えた自然な仕上がりを実現する「3分艶」の2タイプより、選択可能です。

美壁トップクリヤーBC

微粒チップを配合したクリヤー材「美壁トップクリヤーBC」も選択可能。
黒系と白系のチップを配合し、サイディングの自然な風合いを演出できます。

高耐候性

シリコン系クリヤー塗料である、美壁トップクリヤーには紫外線を吸収し、熱に変換・放射する劣化抑制添加剤「紫外線吸収剤」を配合。紫外線による影響を受けにくく、高耐候性を実現しました。促進耐候性試験(キセノンランプ式)において、約15年経過後も光沢保持率80%以上を保持しています。トップクリヤー仕上げなしの場合の一液水性シリコン塗料と比較しても、優れた耐候性を発揮することが確認されました。
※あくまで試験環境下にもとづく推測値であり、耐候性を保証するものではありません。
実際の自然ばく露環境下では、下地の状態、施工方法、気象条件により耐候性は異なる場合があります。
※測定値をもとに、グラフをなだらかに調整しています。

低汚染性

美壁トップクリヤー中に、汚れが付着しにくい無機成分を配合。
塗膜表面上に無機成分が配向することにより、親水性を持つ(水になじみやすい)層を形成します。
この技術により塗膜に汚れが付着しても、汚れの間に水が入り込み、汚れを洗い流します。

屋外ばく露雨筋試験

1年経過後比較

他社塗料を凌ぐ圧倒的な低汚染性を発揮

美壁トップクリヤーと他社のクリヤー塗料を塗った板を屋外に設置し、経過観察を実施。
他社クリヤー塗料と比較しても圧倒的に汚れが付着・定着しにくく、美しさを長期間維持しています。

防カビ・防藻性

「かび抵抗性試験」及び「藻抵抗性試験(社内試験による)」に合格。
美観保持力の向上につながり、さらにアレルギーの原因であるカビを抑制する、健康にも優しい塗料です。

カビ 培養4週間後の様子

藻 培養4週間後の様子

カラーラインナップ

2色仕上げ28色 3色仕上げ8色 計36色よりご選択が可能。
幅広いラインナップの中からお好みの色をご選択いただけます。
※あくまでサンプルのため、実際の仕上がりと異なる場合があります。

2色仕上げ ※全て美壁color工法特殊専用ローラー仕上げ

3色仕上げ ※全て美壁color工法特殊専用ローラー仕上げ

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断