暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/12/20
木材メンテナンスをDIYで行うための木材の状態と道具と塗料のこと。

木材の劣化ごとによるメンテナンス方法

木材の劣化のようすです。シミ及び腐食が進行しています。
木材劣化の様子。シミ及び腐食が進行しています!

ウッドデッキやフェンス、什器など、建物のさまざまな場所に使われている“木材”ですが、
他の部材と比べると劣化が早いため、定期的なメンテナンスが必要です。

メンテナンス時期の目安は3年~5年位といわれていますが、劣化の進行状況によっては早めに行いましょう。

木部のメンテナンス材料は、ホームセンター塗料販売店でも購入できます。
プロ仕様の物を選びたい場合は、塗料販売店の方が◎です。
塗料や塗装道具の知識があるため、一式取り揃えてくれるはずです💡

まずは、木部の劣化状態によって、どんなメンテナンスをすれば良いのかをご紹介いたします☝

腐食

腐った建材のようす。
腐った建材の様子

全体的または部分的に腐食が進行している状況です。

程度を見極める必要がありますが、基本的に腐食が進行しているところは、何らかの対策を行わないと
更なる腐食の進行に繋がります。

材料の撤去・更新、張り替えなどが必要となります。

シミ・カビ

木部に汚れが染み込んだ様子

シミやカビも、内部深くまで浸透してしまっていると、取り除くことができません。

染み抜きやあく洗いにて取り除ける場合もありますが、お客さまご自身での判断では難しいと思います。
判断できる業者さんにご相談いただくことをおススメします。

また、染み抜き・あく洗いは薬品を使う作業となるため、業者さんに依頼しましょう。

摩耗・塗膜劣化

木材表面の摩耗の様子

この状態であれば、お客さまご自身でのメンテナンスも可能です。
塗装を行う場合には、下地処理やケレン・養生を行う必要があるため、それなりの労力を必要とします。
下地をきれいに調整し、塗装しやすい環境にしましょう。

また建材同士が絡み合う場所は、特にしっかりと養生を行う必要があります。

養生テープの貼り方によっては、塗料がはみ出してしまうことがあるためしっかりと貼りましょう。

木部の危険信号とは?

灰色になった木材、見たことはありませんか?
灰色になった木材、見たことありませんか?

海沿いの施設に設置されているウッドデッキや、メンテナンスがあまり行われていないような場所で、灰色になっている木材を見かけたことはありませんか?

屋外で使用されている木材は、紫外線や雨にさらされています。

木材に塗布されている塗膜が性能を失うことで、紫外線をもろに浴びてしまうことになります。

すると、細胞間を接着・固化する役割のある木材中の成分、リグニンが分解されていき、分解されたリグニンは水に溶けやすく、雨により流されていきます。

このリグニンが失われた木材の繊維は荒い状態になっていき、内部まで光が届きやすくなった木材は、
紫外線により劣化が進んでいきます。
結果、灰色になっていきます。
この状態は風化した状態でもあり、劣化はさらに早まってしまいます。

木部のメンテナンスに使われる塗料

オイルフィニッシュ

『オイルフィニッシュ』とは、オイルを使って仕上げる方法で、油性塗料を素地深くまで浸透させ、
内部に塗膜をつくり、耐水性・耐摩耗性・耐薬品性を向上させます。

木材表面に塗膜をつくらないものと、ごく薄い塗膜をつけるものがありますが、
仕上がりの質感は木材本来の質感に近い仕上がりになります。

木材を濡らしたときのような表情で、木目の美しさが引き立ちます。
光沢を抑えて、しっとりとした肌をつくることができます。

光沢がなく、木目を活かした仕上がりにしたい方におススメです。

木材保護着色塗料

『木材保護着色塗料』は、一般塗料の基本性能に加え、防カビ性能や防腐性能、撥水性能を付与した塗料です。

使用する塗料の性能には、『屋外に適すもの』『屋内に適すもの』があるため、場所に応じた塗料を選びましょう。

木材保護着色塗料の塗膜形成には、造膜タイプ含浸タイプがあります。
イメージとして、木部を水性ペンなどで塗れば木目は見えていますが、マジックで書けば木目が消えてしまいます。
これが仕上がりイメージの違いです。

想像いただけたでしょうか?
(わかりづらかったら申し訳ありません!!)

造膜系塗料の特徴とは?

素地表面に塗膜を形成します。
初期の美観が優れ、塗料の性能を維持する期間は、含浸タイプのものと比べ長くなります。

ただし、塗料を含浸するわけではないため、塗膜の劣化が進行すると剥離などにつながる場合があり
素地自体の劣化へと進行していきます。

また、塗膜があるがゆえに素地の吸湿・放湿が妨げられることもあり、塗膜下の素地に腐朽が
生じる場合があります。

劣化が進行すると、塗り替え時期に複雑な下地処理が必要になります。
そのため、塗り替えコストが高くなる傾向があります。

含浸形塗料の特徴とは?

初心者でも扱いやすい塗料です。
塗りムラができにくく、刷毛目が付かないので仕上がりも良いです。

簡易的なメンテナンスとして、刷毛を使わず、布などで薄く伸ばしながら数回塗られる方もおります。

他の塗料と比べるとメンテナンスが簡単で、早期の状態であれば、洗浄だけの下処理で再塗装ができます。

ただ、造膜タイプのものと違い塗膜がないため、耐水性や耐摩耗性が劣るため、初期の外観を維持できる期間が
短いことがあげられます。

メンテナンスを怠ることによって、木材のダメージが大きくなります。

木部塗装に使用される『道具の種類』と『価格帯』

%e9%a4%8a%e7%94%9f
では、木部塗装に使われる道具やその費用はどの程度なのか?表にしました🖊

木部塗装に使われる塗装の道具には、刷毛をはじめ、塗料を入れる缶、ブルーシートなどがあります。

どんな道具が使われているのんか、種類と価格帯をまとめてみました💡

名称内容説明価格

刷毛

ホームセンターで、一番安いものでは80円位から購入できます。
ただし、プロが使っているものとは、毛の質や量が違います。
塗料に適したもので、扱いやすい刷毛を選びましょう。
100円位~

やすり

下地処理を行う際に必要になってきます。
目が粗いものや細かいものがありますので、木部の状態によって選びましょう。
セットで、数種類の番手を購入しておくことが良いでしょう。
100円位~
マスキングテープ

各種養生用テープ

マスカーの補強や、ビニールシートと併用して養生するときに使用します。テープの色によって粘着力が違うので、塗装する場所によって使い分ける必要があります。
塗装後はできるだけ早めに剥がさないと、剥がれにくくなることもあります。
他にもパイオランテープやマスカー、ノンスリップマスカーなどがあります。
必要なものを揃えましょう。
150円位~

ブルーシートなど

上記写真のように、塗料が他に飛び散っても汚れないようにするために使用します。
薄手の物や厚いものがあります。
200円位~

ローラー

刷毛以外の塗り道具です。
広い場所に向きます。
粘土が低い塗料を使用するときには、塗料がローラーからこぼれてやすくなってしまうため注意しましょう。
600円位~

※場所によっては、さらに充実した道具が必要な場合があります。
※塗料の取り扱い説明書をよく読んで、塗装を行ってください。

定期的なメンテナンスもお忘れなく!

いかがでしたでしょうか?
この記事を通して、ご自身で木部を塗られる際のお手伝いになりましたら幸いです。

また冒頭でお伝えした通り、劣化の早い木材です。
定期的にメンテナンスを行っていただければと思います。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断