暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/11/21
軽くて安心、手軽に断熱二重窓。『楽窓Ⅱ』で、簡単・省エネリフォーム。

熱の出入りの問題は開口部の窓!!

こんにちは、しろくまペイントです。
本日は、比較的低コストでできる窓のあったかリフォームをご紹介します。

冬の暖房時に熱が開口部から流失する割合は58%、夏の冷房時(昼)に開口部から熱が入る割合は73%と、熱の出入りが最も大きいのは窓でした。

楽窓Ⅱなら夏も冬も快適に省エネ!!二重窓の常識を変える楽窓Ⅱの優れた特長!!

rakumado01

素材

楽窓Ⅱの障子面材には、軽くて丈夫なポリカーボネートを使用しています。

ガラスよりも高い断熱・遮熱効果を誇り、季節を問わず省エネ効果を発揮します。
熱伝導率はガラスの約1/3、断熱性能は同厚ガラスの約1.8倍です。

薄い

見込寸法40mmで取り付けが可能なのは業界最薄で、室内にはみ出さず、すっきり納まる省スペース設計です。

軽くて丈夫

ガラスの比重2.54に対し、ポリカーボネートは1.2とガラスの約1/2の軽さながら、同厚のガラスと比較したときの強度は約200倍を誇るポリカーボネートを採用しています。

軽くてとても丈夫です。

安心

ポリカーボネートはプラスチック素材の中でも抜群の強度を誇り、割れにくいです。

火元を離せば自然に火が消えていく自己消火性があり、燃え広がりにくく、また万が一火災の時にも、有毒ガスが発生しません。
光の透過率はガラス92%に迫る86%と抜群の透明度があります。

お子様のいるご家庭にも安心です。

楽窓Ⅱの様々な効果!!

断熱効果

楽窓Ⅱは簡単に設置でき、お手軽に省エネ効果を実感できます。
エアコン等による冷暖房費を抑え、節電対策を応援します。

外窓単板ガラス3㎜サッシ+楽窓Ⅱ使用時の熱貫流率(U値)は2.71W/(㎡・K)で、窓としての断熱性能H-4等級に相当します。

熱貫流率(U値)とは、建物の窓や壁を通して、どれだけ熱が出入りするかを表した値で、この値が小さいほど、断熱性が優れていることになります。
rakumado05
アルミサッシ+1枚ガラス窓の場合、熱貫流率は6.51W/(㎡/・K)となるのに対し、楽窓Ⅱを設置すると2.71W/(㎡・K)となり、電気代約20%節約することができます。

上記数値は楽窓Ⅱポリカーボネート2mm板の値です。3mm板、4mm中空タイプはさらに優れた省エネ効果が得られます。

遮音効果

楽窓Ⅱは高音域になればなるほど遮音性能に優れています。
rakumado06
一般に、人は2000Hzから4000Hzの音がもっとも聞き取りやすいといわれています。

不快な騒音として聞こえる音も当然この音域が多く、左のグラフは楽窓Ⅱの遮音性能を示しています。
この音域での遮音効果に優れていることがわかります。

結露の抑制効果

楽窓Ⅱは不快な結露の発生を抑制します。結露を抑えることによってカビやダニ等の発生予防にもつながります。
rakumado07
結露は、室内の暖かい空気と、室外の冷たい空気の差が原因で発生します。

断熱効果に優れた楽窓Ⅱによって室内と室外の間に新しい空気層をつくり、外気の影響を受けにくくすることによって結露の発生を抑えます。

なお、楽窓Ⅱを取り付けても結露が発生する場合があります。
結露は室内外の温度差が大きいとき、また、湿度が高い場合など、周辺環境の複合的要素により季節を問わず発生します。

製品の不具合ではございませんので予めご了承願います。

楽窓Ⅱの仕様等について

構造

rakumado03
楽窓Ⅱはアルミと樹脂の複合構造です。

室外側は耐久性のあるアルミ形材、室内側は断熱性に優れた樹脂カバーで、耐久性と断熱性をかねそなえた設計です。

機能部品

障子の縦框と一体感を持たせた舟底型のデザイン引手は、インテリア性にもこだわりました。

軽いから外れやすい…そんな不安を払拭する「はずれ止め金具」を装備し、さらに安心をプラスしました。
気密性や防犯性を高めるクレセントを標準装備し、本格内窓としての機能も十分に備えています。
rakumado04

カラーバリエーション

色調内観樹脂外観アルミ引手クレセント
ホワイトcolor0
ホワイト
color1
ホワイト
ホワイトブラック
ナチュラルcolor2
ナチュラル
color3
ダークブロンズ
ブラックブラック

※内観色と外観障子部分は上表の組み合わせのみとなります。※クレセントのカラーはブラックのみとなります。
※実際の色とは多少異なります。

パネルバリエーション

rakumado08

標準仕様

上下枠・縦枠R・PVCクレセント本体ZDC
障子内カバーR・PVC/S・PVCクレセント台座PA66
障子アルミ枠A6063S-T5コーナーピースPOM
下レールA6063S-T5引手・ストッパーASA・PA-6
パネルポリカ―ボネート
(2mm、3mm、中空4mm)
外れ止め金具SUS 304

オプション

沓摺(くつずり)

下枠の段差を緩和し、足で踏んだ際の破損を防ぎます。取付は下枠の側面にブチルテープで貼付け、固定するだけで簡単です。
rakumado09
サイズ:L=1000~3600mm
カラー:ホワイト(WH) / ナチュラル(MN)
材質:R・PVC

隙間調整部材

額縁と楽窓Ⅱとのすき間に入れ、額のゆがみを調整します。カッターやハサミ等で簡単に調整できます。
rakumado10
サイズ:L=1000mm
カラー:ホワイト(WH) / ナチュラル(MN)
材質:R・PVC

採寸方法

rakumado11
●楽窓Ⅱが納まる額縁の内法寸法6ヶ所(H1、H2、H3、W1、W2およびW3)を測ります。
●W・Hいずれも3ヶ所中最も小さい寸法で発注してください。(W・Hそれぞれの寸法差が3mm以上ある場合は、窓枠の修正が必要です)
●クレセント・ハンドル(FIX)位置の指定がある場合は、A寸法も指示してください。
※引手の位置はクレセント位置と同じです。
●3枚建の場合は障子寸法の指定がない場合は均等となります。
●上下左右のたわみが範囲内であること及び枠の対角差が5mm以内であることを確認してください。
rakumado12
※開口部のたわみ量が範囲を超えている場合は枠との間にスペーサーを入れるなど調整が必要です。

製作可能範囲

rakumado13
rakumado14
●上図範囲が製作可能寸法です。
※テラスタイプには縦框に補強材が入ります。

施工例

ex01
左:リビング/4枚建    右:洋室/中空パネル
ex02
左:ダイニング  右:こども部屋
ex03
左:洋室/3枚建    右:ベッドルーム
ex04
左:洋室/上げ下げタイプ  中:ベッドルーム/上げ下げタイプ  右:洋室/FIXタイプ

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断