暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/07/01
梅雨や秋雨シーズンまでに雨どい交換工事を終わらせたい|足場設置〜部品の交換まで何日かかるのか?その工期の目安とは

長野市の雨どい『雨樋』工事完成しました

雨樋修繕工事事例をご覧いただけます
雨樋修繕工事事例をご覧いただけます。

当記事をご覧いただきありがとうございます。

当記事ではしろくまペイントで行った雨どい修繕事例と掛かった費用・工期についてご覧いただけます。
雨どいの修繕や雪止め設置をお考えの方のために、0円で出来るかもしれない資料もご用意しています。
ご参考にしていただければと思います。

雨どい工事完成

雨どい修繕完了
雨どいの修繕・交換作業が完了しました。

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントです。

本日で6月が終わり、今年も半分が終わろうとしていますがいかがお過ごしでしょうか?

先週ブログに書かせて頂いた雨樋の修繕の施工が無事に終了いたしました。

雨どい交換工事の流れ

雨どい交換工事の流れ
※現地調査・お見積もり・書類作成・提出が保険申請のお手伝いになります

雨どい交換工事施工前・樋受け金具撤去(支持金具撤去)

雨どい交換工事・施工前・支持金具撤去
左が雨どい交換工事の着工前写真・右は雨どいと一緒に歪んでしまった樋受け金具を撤去しているようすです。

雨どいが雪の重みで歪んでしまっていました。

お客さま曰く、雨の日に普段と違う音がするとのことで、確認してみると雨どいに損傷が見られたとのことでした。
歪んだまま放置すれば、雨水が軒先から外壁へと流れる際に雨どいを飛び越えて直接地面へと落ち、砂や泥を巻き込んで跳ね返った雨水が外壁や近隣の住宅を汚してしまう可能性があります。

実際にこのようなトラブルが起きています。

また、雨水が外壁に直接伝わることも考えられます。

普段雨が掛からない軒下などにかかることで雨漏りの原因になります。

樋受け金具撤去完了(支持金具撤去完了)・勾配墨出し

雨どい交換工事・樋受け金具・支持金具撤去・勾配隅出し
樋受け金具の撤去が完了しました。次に雨水が適切に流れるように、勾配を出していきます。

雨どいに水勾配を付けていきます。

雨水をスームーズに排出するための勾配がないと、雨水が滞留してしまい排出経路を進まず飛び散る場合があります。
そのため竪樋に向け傾斜をつけていきます。

樋受け金具取り付け(支持金具取り付け)・雨どい取り付け

雨どい交換工事・樋受け金具取り付け・樋取り付け
次に新たな樋受け金具(支持金具)を取り付けていきます。その後、雨どい本体を取り付けていきます。

雨どいを受けるための支持金具を取り付けていきます。
この際既存金具撤去跡と新規金具取り付け箇所にシーリング処理をします。

雨水の浸入を防ぐ大切な作業です。

施工前・施工後

雨どい交換工事・施工前・施工後
雨どい交換工事の施工前・施工後のようすです。きれいになりお客さまにも喜んでいただけました。

雨どい工事完成しました。雨どいの歪みや損傷の原因が雪だと言うことで、保険申請のアドバイスをさせていただきました。
無事保険が適応し、お客さまのご負担なしでの施工
となりました。

雨どい交換工事に掛かった費用と日数

工期
雨どい工事にかかった費用と日数がご覧いただけます
工期足場設置場所1日/撤去・取り付け作業2日/足場撤去作業1日/計4日
施工範囲総二階 雨どい・全面、雪止めアングル取り付け・足場
施工金額約36万円⇒保険適応お客様負担0円

絶好の工事日和

雨どいのようす
施工写真で雪止めが分りづらいので、雪止めアングルと雨どいのイメージを掲載しました。今回の工事ではこれらが変形しており交換しました

梅雨時期にも関わらず当日は天気にも恵まれ絶好の工事日和になったと思います。

今回の工事はほぼ全域の雨樋が破損しているだけでなく雪止めアングルの欠損もありました。

作業を行っていただいた職人さん暑い中大変お疲れ様でした。

現場を一生懸命行ってくれる職人さんがいるからこそ、お客様の笑顔が生まれるのではないかと私は思いますし、その現場に入るまでのお客様との打合せ等もお客様の、顧客満足につなげる重要な事だと感じています。

本日の作業

本日は荷揚げ作業を行います
本日は午後から荷揚げ作業を行います

仕事に限らず人との出会いはとても大切だと思いますので、これからも一期一会を大切にしながら多くの人と出会っていければいいなと思います。
本日は長野市ガイナ塗り替えの打ち合わせと、午後から松本市で荷物運搬を行います。

久々の荷揚げとなるので、明日は筋肉痛かもしれませんが・・

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断