暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/06/26
長野市雨どい火災保険適応修理|変形は落雪による重みが原因だった。屋根の対策建材4選

自然災害による建物損傷の保険申請お手伝いします

雨どい修繕事例
当記事をご覧いただきましてありがとうございます。

当記事をご覧いただきありがとうございます。

雨どい(雨樋)は屋根に降り注いだ雨水を集めて流す設備です。
丸どいや角どい特殊な形のものがあり、デザインや地域の気候などに合わせて採用されています。

当記事では雨どいの損傷が自然災害だった場合に修繕費が適応される事例について知ることができます。

もし雨どい(雨樋)に気になる箇所がありましたら、ご参考にしていただければと思います。

長野市雨どい修繕事例

須坂市雨どい工事のようす
雨どい工事の仮設足場設置工事と雨どい修繕前のようす

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントです。

昨日からトヨ雨どい修繕工事が行われています。

トヨ雨どいが正常に機能しないということは、普段当たらない場所に雨水が当たることにもなり、外壁自体の汚れの原因になるだけでなく、経年劣化個所から浸水の可能性もあるからです。
梅雨時なので早めに仕上がるようにしたいです。

梅雨時といえばこれから夏本番に近づいて参りますが、長野の夏は湿度が少なく、木陰などに入ると涼しさを感じます。

ジメジメと付きまとうような感覚もなく快適であります。海沿いではない内陸部の特権ですね。
私は東京出身なので、そのありがたみを感じてます。

こんな快適さから、避暑地として、スポーツ合宿の場として人気があり多くの方に利用されています。

避暑地軽井沢
軽井沢のようす

7月になると軽井沢や菅平を始め、長野の避暑地と呼ばれるところがにぎわいます。涼しくてよい場所ですよね!

私たちしろくまペイントの内装部門には内装職人や大工さんがいます。そのため軽井沢でもマンションや学校・戸建て住宅などに実績があります。
来年始まる、マンションの工事も依頼されています。

軽井沢は条例で施工できる時期が決まっているらしく夏場は施工できません。夏までに終わらせるために現場が大忙しになる予感がします。
それでも軽井沢の澄んだ空気が疲れが半減するでしょう。

その涼しさから県外の職人さんにおかれましては、夏になると手伝いに来たい、是非、今年も呼んでくださいと言われるくらいです。

体力の消耗が全然違うとのことです。

私も千葉や東京で現場をこなしていたことも、住んでいたこともありますので気持ちが凄く良くわかります。

被害状況

雨どい雪害のようす
雨どい雪害のようす、雪の重みで傷んで歪んだのでしょう

脱線してすいません、さて本題の続きですが、長野の夏の恩恵とは違い、冬は雪などの厳しさがあります。

だから雪害などもチラホラ、今回のトヨ雨どいも雪による影響ものでした
長野市の東和田です、本物件はトヨ雨どい修繕工事は、保険で対応できました。

足場の設置工事から始まりました。
足場を設置する際は音がでますのでご近所さんへのあいさつも重要な仕事の一つになります。

初日は、天候にも恵まれたのでスムーズに設置までいきました。

足場に上り、直に目視できる場所にくると、雨樋の被害がよくわかりますね。

雨どい被害事例

雨どい(雨樋)変形のようす
雪による雨どい支持金具の変形、雨どいの変形
雨どい劣化のようす
雪による雨どい支持金具の変形・雨どい変形・雨どい折り曲がり

改めて感じる雪の重み

改めて感じる雪の重み
雪の重みを改めて感じました。

改めて雪の重みという被害を確認できます
修繕は週末になります、雨によるストレスを感じられたと思いますが、施工完了時にはそういった事も解消されると思います。

もちろん、施工完了時の写真も掲載しますのでしばしお待ちくださいませ。

屋根の雪対策建材について

雪止めネット

雪止めネット
場所に応じて、雪止めネットの設置をおススメしています

道路と屋根の距離が近く、カーポートや隣の家に雪を落としたくない場合に設置するのが、雪止めネットです。
屋根の軒先に取り付けるものでネットの部分で雪が落下しない様にします。

ネットだけの場合、上から押される雪の量に耐えられないので、雪止め金具や雪止め瓦と一緒に使用することで効果があがります。

雪止め瓦

雪止め瓦
雪が降らなかった地域でも降るようになってきました。雪止め瓦の設置をおススメします

通常の瓦とは違い、瓦そのものが輪型や駒型の形状をしている瓦屋根専用の雪止めです。

設置は既存の瓦と取り換えるだけなので、落雪の程度によって1列や2列にするなど臨機応変に対応することができます。

雪止め金具

雪止め金具
屋根の雪対策はお済でしょうか?

雪止め金具は瓦屋根やコロニアル屋根の様に屋根と屋根の間に挟み込むタイプと瓦棒葺きの金属屋根の様に長い金属棒で雪止めをするアングルタイプに分かれています。

瓦棒葺きの金属屋根の場合、よく滑るので大きい屋根や急こう配の屋根にオススメです。

融雪機

融雪機の設置
雪の多い地域では融雪機の設置もおススメしています。

電気や灯油を使用して熱源をつくり、屋根に積もった雪を落雪させることなく溶かすことのできる機械です。

降雪地域の住宅や小型の店舗では落雪で玄関前や駐車場へ積もった雪を掻く労力を少しでも軽減するために融雪機を設置する方が増えてきています。
融雪機の種類も軒先や屋根前面に設置するタイプのものや豪雪地帯の住宅に多いスノーダクト部分に融雪機能を取り付けた融雪機も販売されています。

灯油式か電気式かで最初の費用や月にかかってくる費用が変わってきます。

修繕工事については火災保険が適応される場合があります。私たちにお任せください

保険対応の可能性
お家に自然災害による被害とみられる箇所はありませんか、次のようなケースが保険適応になっています。

 

雨どい工事や雨どい損傷保険申請、しろくまペイントにご相談ください

長野市はじめ、信州新町、中条、小川、白馬村、小谷村、麻績村、坂城町、千曲市、須坂市、飯綱町、信濃町、中野市、山ノ内町、木島平村、飯山市、野沢温泉村の雨どい工事や雪止め設置工事お任せください。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断