暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/06/05
雹害や雪害、凍害は火災保険の対象となるのか?|知っておきたい住まいの損害例とは?

須坂市塗装状況、火災保険適用工事について

 ■ 建物に対する雪害や雹害!火災保険が適応される可能性はご存知ですか!?

雹害保険適応について
雹害保険適応について

ご覧いただきありがとうございます。

本日は須坂市の塗装状況と火災保険適用工事についてお伝えします。
当記事では雹などの自然災害に火災保険が適用される事例をご紹介しています。

もし雹害ではないかと気になるところがましたら、ご参考にしていただければと思います。

屋根塗装工事完工しました

屋根塗装状況
塗装には丁寧な下地処理が必要です。下地処理は塗装業以外のさまざまな業種でも大切な作業ではないでしょうか?※長野市鬼無里の屋根塗装のようす

 ■ まずは本日の施工(須坂市の屋根塗装)

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~

長野の地域密着塗装店しろくまペイントです。

本日は 須坂市の現場、お客さまとはご挨拶からのはじまりでした。

屋根塗装の完成後にはお客さまから、資料のご案内~施工金額まで非常に満足だといっていただけました。
会社にとっても、私にとってうれしい限りです。

さて、本日は朝からあいにくの雨になり残念ながら塗装はお休みです。
お天道様には勝てませんので・・・

須坂市トタン屋根・塗装前・塗装後
トタン屋根の塗り替えビフォーアフターのようすです※長野市篠ノ井山布施の屋根塗装のようす

須坂市屋根塗装工事のようす

施工前・ケレン作業
施工前とケレンを行っているようすです。※須坂市屋根塗装工事
高圧洗浄・サビ止めのようす
高圧洗浄とサビ止めを塗っているようすです。※須坂市屋根塗装工事
中塗りと上塗りを行っているようすです
中塗りと上塗りを行っているようすです。※須坂市屋根塗装工事
須坂市屋根塗装工事ビフォーアフターです
須坂市屋根塗装工事ビフォーアフターです

須坂市屋根塗装仕上がりました。

お客さまにきれいになったと、お褒めの言葉をいただきました。
ありがとうございました。

雹害と火災保険適応について

 ■ 雹害に、どのような場合、保険が適応されるのか!?

自然災害
台風・大雨のイメージです、自然は時として住宅に大きな損傷を与えます

最近はゲリラ豪雨もそうですが、群馬では雹が降ったりと気候が目まぐるしく変化していると感じます。

長野県ではあんまり雹が降ったという話は聞きませんが、雹は様々なものに被害をあたえるため、できることなら降ってほしくはないものです。
塗装工事の工期に影響を与える雨の続く、梅雨の季節ですが、早く明けて欲しいと毎日願っています。

こればっかりは自然のものなので身を任せるしかないのですが。

雹害とは

雹害とは、降雹によってもたらされる被害で、大きな雹が降った場合、住宅設備の機能の欠損若しくは損傷を与える可能性があります。

雹害について
雹害について

降雹による被害を雹害(ひょうがい)という。小さな雹が大量に降った場合、積雪のように堆積してビニールハウスなどを破損させたり、植物の葉を落としたりする。
直径が5cm以上もあるような巨大な雹は落下速度が100km/hを超え、単独でも甚大な被害を出す。自動車のボンネットや窓ガラス、家屋を破損させたり、農作物に大きな被害を与えたりする。大きな雹が人間や動物に当たると怪我をして、頭部に直撃した場合には脳震盪を起こしたり、死の危険性さえある。
英語圏などでは激しい降雹を”hail storm(雹嵐)”と呼ぶ。

引用 ウィキペディア

もし下記のような被害が雪害や・雹害などであったら、火災保険が適応されるかもしれません。

保険が適応されることがあるケース

保険対応の可能性
自然災害により起きた被害、保険が適応されるケースがあります。

~実際の被害例~
☑ 大雨・台風等による雨漏り被害
☑ 窓・サッシへの飛来物の衝突による変形・破損の被害
☑ 強風・台風等による棟板金の剥がれや、浮きの被害
☑ 洗濯機などの排水管から漏水し、床材などに被害が発生
☑ 飛来物の衝突によるカーポートの破損被害
☑ 水回りの給排水設備の水漏れによる被害
☑ 飛来物の衝突により、門や塀が変形・破損の被害
☑ 台風によるアコーディオン門扉の破損被害などがあげられます
まずは、お気軽にご相談ください。

雹害による保険申請お手伝いと工事の流れ

雨どい交換工事の流れ
雹害に対する保険申請のお手伝いと工事の流れ

破損自然災害が想定される場合には、お客さまに状況をお聞きしたうえで、お話しさせていただきます。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断