暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2022/02/24
ハイクオリティな外壁・屋根塗装でいつまでも変わらない美しさを。『ボンフロンGT』

AGCが世界に先駆けて開発した高性能フッ素樹脂の秘密とは?

AGCが世界で初めて商品化に成功した塗料用フッ素樹脂ルミフロン。
10年以上経っても美しさが変わらない長寿命塗料の秘密、
それは分子の強い結合力を生み出す樹脂構造にありました。

フッ素の原料はホタル石

ホタル石はフッ化カルシウムを主な成分とする天然石。身近なところでは望遠鏡やカメラ用レンズなど高級光学レンズ材としても使われています。

AGCのフッ素技術により塗料用フッ素樹脂「ルミフロン」に

ルミフロンは分子の強い結合力が最大の特長。他の樹脂に比べ格段にすぐれた「耐候性」を備えるとともに高い意匠性を発揮します。

そして生まれたフッ素樹脂塗料「ボンフロンGT」は誕生以来35年以上の実績

「ボンフロンGT」は、ルミフロンを原料として開発。すぐれた耐久性により、長期間下地を保護。従来の塗料に比べ塗り換え回数が少なくて済みライフサイクルコストを大幅に低減します。

フッ素樹脂の中でも分子同士がより強い結合力を持つハイクオリティなフッ素樹脂塗料。

外壁・屋根のハイクオリティな塗装を実現する「ボンフロンGT」、6つのポイント

何年経っても色あせない高い耐久性で、外壁・屋根のリフォームニーズにお応えする「ボンフロンGT」。
❝キレイだね、あの家❞と道ゆく人が思わず振り返る、変わらない美しさをお約束します。

1 紫外線に強く、変わらない美しさを実現する「フッ素樹脂」の強固な結合力

外壁用塗料に求められる一番の性能、それは赤外線や風雨などの影響を受けない高い耐久性です。「ボンフロンGT」はフッ素樹脂の分子配列で強固な結合力を発揮。塗装表面をコーティングするフッ素樹脂が有害な紫外線をブロックして、塗膜の劣化を防止。建物の美観を長く保持します。

2 「ラジカル制御性能+フッ素」で高い耐候性を実現

塗料は塗膜に色をつける顔料と耐久性を決めるフッ素などの樹脂でできています。酸化チタンである白顔料が紫外線などの影響でラジカルを発生、塗膜が粉状になるチョーキングの原因となります。「ボンフロンGT」は酸化チタンをコーティングしてラジカル発生を制御。厳しい気候条件下でもしっかり保護します。


フッ素樹脂(ルミフロン)とラジカル制御型顔料の強力ダックで「ボンフロンGT」が誕生


宮古島暴露試験結果(南面45°暴露)

3 太陽に負けない「遮熱機能」で省エネ・猛暑対策

赤外線反射率の高い特殊顔料を採用することで、熱となる太陽光の近赤外線を効率よく反射。室温の上昇を抑制し、夏の省エネ・猛暑対策に貢献します。
※太陽熱高反射率塗料「ボンフロンサンバリアGT」

4 キレイが続く「セルフクリーニング機能」

「ボンフロンGT」の塗膜は水がなじみやすく、雨が降ると雨水が汚れの下に潜り込み汚れを洗い流します。このセルフクリーニング機能により外壁がすじ状に黒ずむ雨すじ汚れを低減。キレイな外観を長く保つことができます。

5 屋根の雪おろしも、楽々

フッ素樹脂塗料の高耐候性機能を長期にわたって発揮。屋根の美観を長く保つことに加えて、凍結や融解を繰り返す寒冷地の屋根では、積もった雪を落下させる滑雪効果も期待できます。
※寒冷地対応仕様 積雪低減機能塗料「ボンフロンラク雪エナメルGT」

6 高い耐久性によりライフサイクルコストを低減

性能はわかるけど高価格では?と言われる「ボンフロンGT」が結局、経済的なのはなぜでしょう。それは20年以上という高い耐久性があり、他の塗料に比べ塗り換え工事の回数が少なくて済み、結果としてライフサイクルコストを低減。経済的な塗料と言える理由がここにあります。

■1回あたりの塗装工事費比較

■住まいのライフサイクルコスト(一般的な2階建て住宅の例)

※塗装後建物維持にかかる費用を数値化して図示しています。

著名建築物でも採用されているAGC製品を、あなたの家にも。

発売以来35年以上の長きにわたり世界中のさまざまな著名施設で使用されてきたAGC製品。
その理由は、時を経ても変わらない完成時のような美しさ。
ぜひ、あなたの家でもきれいが長持ちする「ボンフロンGT」で、外壁・屋根のリフォームをはじめませんか。

AGCの製品は、世界のさまざまな施設等にも採用されています。

多彩な素材や用途に対応する「ボンフロンGT」で美しさが変わらない、わが家。

住まいは大切な資産。その美しさはいつまでも保ちたいもの。
中でも、耐候性が求められる外壁や屋根はメンテナンス次第で家の耐久年数や資産価値を大きく左右します。外壁・屋根の塗料は、高い耐久性で家を守る「ボンフロンGT」をお選びください。

外壁塗装

高性能フッ素の優れた耐候性により、直射日光、風雨、塩害などから外壁を保護。
多彩な仕上がりのバリエーションで大切な住まいを美しく保ちます。

 施工例  クリヤー仕上げ


素材の美しさを際立たせ、長持ちさせるクリヤー塗料。
変色・退色を防止するUVカット剤入りなので安心。

 施工例  エナメル仕上げ


低汚染機能、防藻機能などの機能面に加え、家の顔として
上質なツヤ感のあるエナメル調の仕上がりが楽しめます。

屋根塗装

雨や風、直射日光の強い紫外線、降雪など日々過酷な環境にさらされている屋根。
「ボンフロンGT」はすぐれた撥水性・耐久性・耐候性でしっかり守ります。
※本瓦には塗れません

 塗装工程  新生スレート瓦・セメント瓦

 塗装工程  トタン屋根・鋼板屋根下地

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断