暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2020/05/21
【次世代塗装】凄い機能を持つ塗料・その効果とは?
外壁屋根機能性塗装

しろくまペイントが提案する次世代塗料

自動車電話から始まった携帯電話、今ではスマホとなり“速く・軽く・多機能”へと進化しました。外壁屋根塗装進化する塗料車も、マニュアル車全盛期の時代から変わり、環境対応車そして自動ブレーキへと進化しています。このように、様々な物が改良されよりよい製品となっていますが、実は塗料も例外ではありません。
次世代塗装を使えば、今までの塗料には無い性能を付加することができます。それは、環境のためや、働きやすさのためなど美観の回復や建物の保護とは違った目的を果たすことができます。
しろくまペイントでは建物のためだけではなく人のための塗装という価値も提案しています。

これからも広がる塗料の可能性

従来の塗装の考え方は、紫外線や風雨、砂埃などで劣化が進行していくと、保護性能や美観が失われてしまうので、その前に塗り替えを行って性能を回復させることでした。
しかし、今では塗ることで機能が付加できるようになっています。
例えば塗るだけで断熱性能を付加し電気代が削減できると共に快適な空間を実現する塗料!エコ塗料環境改善塗料従来の塗料では、そんな効果は期待できませんでした。例えば凄く長持ちする塗料!塗替えサイクルが長くなれば、足場など塗装する時に必要となるコストを減らすことができます。足場の設置は施工金額の約2割くらいと言われています。10年サイクルの塗料なら20年持たせるためには足場の設置が2回必要になりますが、20年サイクルの塗料なら1回で済みます。足場設置費用の高い施設に有効です。
このように次世代塗料は一般的な塗料とまた違った恩恵を受ける事ができます。
日々、塗料は改良され続けています。塗装をする目的として、住環境改善というカテゴリーがますます増えていくことになるでしょう。

数字で見る塗装後の変化

一般の塗料には無い性能を持つ次世代塗料ですが、実際にどんな効果があるのでしょうか?
そして、その塗料は、住環境改善にどのように貢献しているのでしょうか?
試験データーや塗布後の実測データーをご紹介致します。
驚きの数値をご覧ください‼

数字で見る次世代塗料機能性塗料塗装後の変化

断熱塗料ガイナの採用レポート

続いて断熱遮熱塗料である、ガイナを導入した際のきっかけをレポートとしてお伝えします。
まずガイナとはどのようなものか簡単に説明します。
ガイナはJAXAのH-2Aロケットの最先端部分に使用されている宇宙の技術を塗料に転用したもの、この斬新な塗料はお家の環境課題を解決することができる機能を複数持つものとして高い評価を受けています。
断熱塗料ガイナ施工会社多くの省エネ塗料があるなかで、大手塗料メーカの追従を許さず4年連続でトップシェアを誇るほどとなっています。
この採用率の高さを見るだけで、いかにこの塗料が優れているかが理解できると思います。
また、さまざまなメディアがガイナの存在を知り露出が多くなると広く注目を浴びるようになりました。
東大寺ミュージアム・商船三井自動車運搬船・大手スーパなど多くの施設が採用している遮断熱塗料です。

ガイナを塗布し体感

今では、断熱塗料のトップランナーとして環境課題・住宅環境課題にも貢献しているガイナ!
機能性断熱塗料ガイナ塗布実験使っていくために、果たして言うほどの効果があるのか?注目されているだけのことは本当にあるのかを実際に体験することにしました。
外壁用の機能性塗料が一般的でなかった頃、多くのメディアや販売店が言うほどの効果があるのか、調べる必要性を感じたからです。
体感できる装置を作成・また自社の建物に塗布し調査を開始することにしました。

真実をお客さまに伝えたいので、できるだけ大げさの表現は控えて書きたいと思います。
まずは環境の変化です。
塗装後(夏場)には土蔵に入った時のようにひんやりとした感覚を覚えました。
ガイナ塗装後の体感土蔵室内と同様の涼しさを感じた前年と違い冷房の利きがあきらかに違っていること、外が暑いにも関わらず室内に入るとクーラとは違った心地良いすがすがしさがありました。

また、体感できる装置として2つの物置を用意、一方をガイナを塗布した物置に、もう一方を無塗布の物置として準備。中に入ると、温度差の違いを感じとることができました。
他にも音の実験として、音源を物置から同距離に設定、音を出してみると、聞こえ方の違いを体感できました。
この効果は体感した職人たちにも初めての経験だと驚いていました。

こうして、しろくまペイントでは、ガイナをお客さまに採用していただけるよう本格的に売り出すことにしました。
こうした塗料が無かった頃、本当にお客さまへと普及するのか、体感していただけるのか心配はあったのですが実際に採用いただけるお客さまが増えていくと、その心配は必要なかったものだと改めて感じることになりました。

しろくまペイントが扱う次世代塗料

しろくまペイントでは各種、次世代塗料を取り扱っています。
認定施工店となっていますのでご安心ください。

また、塗料を採用した方が、どのような体感をしたのかご紹介します。
まずは、ご相談ください。塗料についてご提案いたします。

塗料メーカーと塗料名お客様の体感
日進産業(ガイナ)夜冷え込む部屋が暖房を切っても10℃以上をキープ
NCK販売(アドグリーンコート)夏場歩けなかった屋上が裸足で歩けるように!
アステックペイント美壁革命
banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断