暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/07/19
【日差し暑い・西日が眩しい・日焼けが嫌だ・通行人に覗かれたくない・泥棒が恐い】機能性窓ガラスフィルムで対策できる様々なこと

長野市の窓ガラスフィルムお任せください

窓に機能を付加できる商品をご紹介します
窓に機能を付加できる商品をご紹介します

当記事をご覧いただきありがとうございます。

当記事は窓からの暑さや西日対策をはじめとして、飛散防止フィルムや防犯フィルム・プライバシー保護フィルムなど窓に貼ることによって、さまざまななお悩みを解決できる窓機能性UP商材についてご紹介しています。

記事を通してお悩みのごとの解決に繋がれば幸いです

窓からの暑さ対策商品について

春から夏にかけての窓からの西日・朝日、暑いし、ほんとに眩しいですよね!
春から夏にかけての窓からの西日・朝日、暑いし、ほんとに眩しいですよね!

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントです。

この季節は暑さにお困りな方が増えることから、西日や朝日などの暑さや眩しさに有効な窓ガラスフィルムをピックアップしてご案内します。

以前お話ししたガラスの暑さ対策には外付け日除け・二重窓・ガラスフィルム・ガラスコートがなどがあるとお伝えさせていただきました。

ガラスフィルム
透明断熱フィルムの効果です。

外付け日除けは、効果的に風や光をコントロールできます。

夏の直射日光を防ぐと共に急な雨よけとしても役立ちます。
二重窓は既存の窓の他にもう一つ内側に設置する窓のことです。

窓と窓の間に空気層ができることで結露対策や断熱対策として期待ができます。
また防音対策にも効果があり、ピアノの音漏れ・幹線沿いを走る車の音などを抑止してくれます。

ガラスコートは、ガラスにコーティング剤・つまり塗装をすることです。

ガラスコーティング塗布状況
遮断熱ガラスコート材塗布状況・塗ることで断熱が可能な商品です

ガラスフィルムのご案内

窓フィルム
窓からの熱の流入が建物の中で一番高いと試算されていますが、開口部が広ければ広いほど、さらに高くなります。ここに対策をすることが暑さ対策や寒さ対策に有効です

塗料も進化していて、ガラスに塗るだけで断熱効果をもたらすことができるものがあります。

フィルムと違って飛散防止などの機能を持ちませんが、比較的に低価格で施工ができます。

そしてフィルム、今日はこのフィルムについてもっと詳しく、前回のブログとは違ったカタチでご紹介させていただきます。

フィルムにはさまざまな種類があります。種類を話しますと、飛散防止フィルム・遮熱フィルム・透明断熱フィルム・プライバシー保護フィルム・防犯フィルム・装飾フィルムがあげられます。

一つの商材ごとにメリット・デメリットがあるため、何を採用すれば良いかご理解いただけるようお話させていただきたいと思います。

飛散防止フィルム

飛散防止フィルム施工状況
飛散防止フィルム施工状況です。震災対策商品として、一般家庭・公共施設・店舗・病院・学校などに採用されています。震災が起こると、ガラスが飛び散って散乱します。停電や慌ててしまっている状況では、ガラスの散乱が認識できないことが多く踏んでしまうなど2次災害が起こっています

飛散防止フィルムには熱の出入りをカットする機能はありません。

しかし日焼けの元となる紫外線、いわゆるUVを99%カットします。この紫外線カット及び飛散防止機能は、ほとんどのフィルム(装飾フィルム・カッティングを除く)に基本性能として備えられています。
主に震災対策やBCP(事業継続計画)対策・従業員を震災からまもるために、用いられます。

震災時のガラス破片によるケガ、これは本災でも2次災害でも常に上位にあげられます。

震災で従業員が被災してしまい業務が止まってしまう、このことが原因で存続できなくなる企業があることから事業継続計画に取り入れられることも多くあります。
また、家族の安全を守りたい方、日焼けを嫌がる女性の方などに、飛散防止フィルムを採用していただいています。

遮熱フィルム

遮熱フィルム
遮熱フィルム施工状況です。遮熱フィルムはミラー調です。日照調整フィルムや、日射調整フィルム、ミラーフィルムなどとも呼ばれています。薄いミラー調のものから高いミラー調のものまで数多くの種類があり、ミラー調が高くなると高い遮熱効果が、ミラー調が薄くなると遮熱効果は低くなりますが、可視光が高くなると言った特徴があります

遮熱フィルムはミラー調のものがほとんどです。断熱と違い太陽の日差しを反射によって和らげます。
イメージで言うとサングラスの反射(ミラー)タイプのものに似ています。

鏡のようになっていくほど、その効果が高くなりますが、反面、冬のぽかぽか陽気を反射してしまうことがあるため、寒冷地にはあまりお勧めできません。

日照時間が長く・夏の暑さが気になるという方は、このフィルムでも十分な効果を発揮します

透明断熱フィルム

断熱フィルム
透明断熱フィルム施工状況です。透明断熱フィルムは青や緑などの色が薄くついていますが、施工後も可視光透過率は高く、透明性に優れます

熱というのは熱いところから冷たいところに移動する性質をもっているので、建物の熱の出入りで一番問題になるのは、開口部である窓ガラスになります。

通産省生活産業局窯業建材課資料によると、夏場で建物全体の71%が窓から熱が入り込み、冬場48%が窓を通して暖房熱が逃げると言う数字が出ています。
つまり開口部の熱の出入りは非常に大きいのです。

弊社使用の「断熱フィルム」は熱線遮断率が34.8%あるため、夏は赤外線を30%以上カットし夏の室内温度上昇を抑え冷房効率が良くなります。
また、冬は暖房の遠赤外線、熱エネルギーを遮断し暖かさを窓から逃げることを抑止し暖房効率を向上させます。

夏場の冷房をとどめ、冬場の暖房を逃がしません

夏場、冷房の利きが良くなった、冬場ひえびえゾーンが小さくなったなど実際に体感できることでしょう!

透明断熱フィルムと遮熱フィルムの違い

断熱と遮熱
街中のビルに見られる鏡のように反射しているガラス、もともとのガラスに紫外線カットや遮熱効果があるもので熱線反射ガラスといわれます。この効果を後付けで再現するものが反射フィルムです。今では同様に、建築時に採用するガラスに断熱性能の高いものがあります

透明断熱フィルムと遮熱フィルムはどう違うのか?

と疑問を持たれる方もたくさんいると思います。

そこで遮熱フィルムと透明断熱フィルムの違いをお伝えします。
遮熱フィルムの遮熱のメカニズムは反射で、鏡のように光を跳ね返します。

つまり反射によって熱の流入を防ぎます。
遮熱フィルムは日照調整フィルムとも呼ばれ、日差しをどの程度透過するか段階で選ぶことができます。日差しを強力に防ぐにはミラー調の強いもの、店舗などお店の中を見せながら日差しを防ぎたい場合にはミラー調の弱いものが採用されています。冬場にぽかぽか陽気を室内に取り入れたい場合には反射がかえってデメリットになってしまう場合があります。

一方透明遮熱・断熱フィルムは、夏の日差しをカットするだけでなく、冬には冷たい窓からの冷気・外気温を防ぐことができます。

また中からの暖房熱も逃がしません。

冷暖房の空調効率が上がり、節電・省エネにもつながります。
見た目は薄い青色や緑色などのものがあり、ミラー調と異なりクリアなものとなります。

防犯フィルム

防犯対策
泥棒が侵入に狙う場所にガラス窓があげられます、侵入手口・侵入経路ともにTOPとなる場所です。だからこそ防犯フィルムは防犯対策として有効です

浸入犯の手口で住居への侵入方法で圧倒的に多いのが”ガラス破り”窓やガラス戸からの侵入を防ぐために、サッシを固定したり補助鍵を増設したりする対応も効果的ですが、もっとも必要なことは【窓を破らせない】ことです

侵入者は侵入を試みて5分に以内に侵入できないと、多くの割合で諦めるといいます、近所に音が聞こえてしまうし、姿を見られる危険が高まるという心理になる為です。

敷地内に敷くことで人が入ると音が鳴る防犯砂利などと合わせて採用される方がいます。
防犯フィルムは窓ガラスに貼り付けることで防犯効果を高めることができ、ガラスからの浸入手口から守ります。

☑ 焼き破り:ガスバーナーで加熱して、その熱でガラスを割る手口
☑ こじ破り:ドライバーなどの鋭利なものを使い静かに割る手口
☑ 打ち破り:バールなど硬いもので窓ガラスを打って割る手口

この3つの侵入経路をフィルムを貼ることで侵入する時間を遅らせることができます。
また、飛散防止や紫外線カット効果もあります。

プライバシー保護フィルム

プライバシー保護フィルム
すりガラスや曇りガラスと呼ばれる状態になることで、中への視線を遮ることができます。

プライバシーが気になる窓に曇りガラスのような白いフィルムを張ります。

道路から良く見えてしまう立地だったり、部屋だったりする場合、人の視線が気になることがあります。
プライバシーフィルムはカーテンのように可視光を防ぐことがなく、窓からの彩光もあるので昼間の視線も気になりません。
そのため外部から室内を見られたくない場所の窓に最適です。

通りに面している窓や浴室・トイレ周りなどプライバシーを守るために採用される方が多いです。
室内から外を見るときの視界は良好です。

装飾フィルム

装飾フィルム
装飾フィルムはテナントのデザイン性を高めることができ、さまざまな場所で採用されています

店舗などに良く採用されるのが、この装飾フィルムです、張ることでおしゃれな空間が演出できることから人気があります。

店舗やオフィスなどの目隠しやショースペースに光の透過を和らげ、落ち着きのある空間を実現します。

窓ガラスフィルム施工事例と価格目安

窓ガラスフィルムの価格と種類について
窓ガラスフィルムの価格と種類について

☑ 窓ガラスフィルムを貼ってほしいんだけど、価格を知りたいんだけど?
☑ どんなフィルムの種類があるの?

そんなお客さまの声にお応えして、フィルムの定価と特徴を記載しました。ご覧いただければと思います。

名称特徴㎡価格(定価)
飛散防止フィルム

飛散防止フィルム

地震や台風などの災害対策として採用されています。
ガラスが割れても破片が飛び散りにくく、二次災害を軽減することができます。JIS A 5759 飛散防止性能試験A法(ショットバック試験)B法(層間変位試験)に適合しています。
3,050円/㎡~
遮熱フィルム

遮熱フィルム

光の調節で空間を演出します
室内への日射をやわらげ、照度を調整する効果があります。
6,090円/㎡~
透明断熱フィルム

透明断熱フィルム

夏は外からの熱を遮り、冬は室内の暖気を逃がしにくく、暑さと寒さの両方を軽減することができます。
年間を通じて省エネ効果が期待できる高機能なガラスフィルムです。
30,000円/㎡~
防犯フィルム

防犯フィルム

窓ガラスに貼り付けることで防犯効果を高める機能を持っています。
・焼き破り:ガスバーナーで加熱して、その熱でガラスを割る手口
・こじ破り:ドライバーなどの鋭利なものを使い静かに割る手口
・打ち破り:バールなど硬いもので窓ガラスを打って割る手口
この3つの侵入経路をフィルムを貼ることで侵入する時間を遅らせることができます。
また、飛散防止や紫外線カット効果もあります。
25,000円/㎡~
プライバシー保護フィルム

プライバシー保護フィルム

外部から室内を見られたくない場所の窓に最適です。
通りに面している窓や浴室・トイレ周りなどプライバシーを
守ります。室内から外を見るときの視界は良好です。
9,490円/㎡~
装飾フィルム

装飾フィルム

店舗やオフィスなどの目隠しやショースペースに光の透過を和らげ、落ち着きのある
空間を実現します。
9,480円/㎡~

長野市Sさま遮熱フィルム工事

長野市のS会社さまフィルム工事の施工範囲と価格を載せています。

裾花観光バスさま1
フィルムを貼るための段取りをしていきます。ガラスフィルムを貼る時にガラス洗浄液及び施工液を使用するためガラス周りに養生を行います。その後フィルムを貼っていきます。
裾花観光バスさま2
大判ガラスの場合には施工を数人で行うと、きれいに仕上げることができます。小さいガラスの場合には一人で貼った方がきれいに仕上がります。
裾花観光バスさま3
西日が暑くて困るとのご依頼でした。遮熱フィルムを貼り解決しました。
場所長野市
施工範囲大ガラス12枚 小ガラス12枚、2日間
価格遮熱(日照調整)フィルム施工・約30万円

上田市旅館さま遮熱フィルム工事

上田市の旅館様の遮熱フィルム施工範囲と価格を載せています。

上田市旅館さま
上田市の旅館さまに透明断熱フィルムを施工させていただきました。夏場の暑さ対策に人気なのが遮熱フィルムと透明断熱フィルムです。ご要望によってはサンプルを送らせていただきます。
上田市旅館さま2
暑さが気になる所にフィルムを貼りました。
場所上田市
施工範囲中ガラス4枚 小ガラス2枚、1日
価格透明断熱フィルム施工・約5万円

中野市Yさま遮熱フィルム工事

中野市Yさま邸のフィルム工事の施工範囲と価格を載せています。

個人のお客さま
個人のお客さまのご依頼も多くあります。遮熱・防犯プライバシー保護・UVカットなどが特に人気です。当現場は日差し対策として遮熱フィルムを施工しました。
個人のお客様2
仕上がって後には体感の違いにお客様が驚かれていました。
場所中野市
施工範囲中8枚、1日
価格遮熱(日照調整)フィルム施工・キャンペーン中につき約4万5千円

窓ガラスフィルム工事の流れ

フィルム施工の流れがご覧いただけます。

遮熱フィルム張り工事
養生を行った後に、ガラス洗浄用のクリーナー液を水と混ぜ、きれいに洗浄していきます。パットを使いほこりを取り除き、スクレーパーでガラスについた細かなごみを取り除いていきます。
遮熱フィルムj張り工事3
洗浄後、さらに水洗いを行います。その後フィルムを貼り付けていきます。この際フィルムがきれいに貼れるよう施工液を使います。フィルムとガラスが合わさった後、水抜きを行っていきます。
遮熱フィルムj張り工事4
水抜きには2種類のスキージーを使います。パワースキージとカードスキージで水を掃き出して仕上げていきます。この際水の動きがなくなるように確認しながら作業を行っていきます。すべての作業が終了したらガラスを吹き上げ完工となります。

窓ガラスフィルムの機能についてまとめ

窓ガラスフィルム機能について
窓ガラスフィルム機能について

日照調整

日照調整日差しをカットすることで室内に流入する熱を低減させることができます。

断熱

断熱効果夏の日差し・冬の冷気をシャットアウトすると共に、室内の冷暖房が逃げにくくなります。

飛散防止

飛散防止ガラスの飛散を抑えることができます。震災時の2次災害の防止にもつながります。

防犯

防犯室内への侵入にかかる時間が大幅にあがることで、侵入をあきらめさせる効果があります。

UVカット

UVカット有害な紫外線をカットすることで、お肌の日焼けなどを防ぐ効果があります。同様に家具や建材などの日焼け(退色)を防ぐ効果があります

防虫

防虫虫が反応する光の波長である、蛍光灯の紫外線をカットすることで夜間の昆虫飛来を防ぎます。

目隠し(プライバシー保護)

プライバシー保護外からの視線を防ぎ、室内を見えにくくすることができます。

他ハードコート・外張り・曇りガラス用防犯

外貼り用フィルムもご用意してます
外貼り用フィルムもご用意してます

他ハードコート・外張り・曇りガラス用防犯
このようにフィルムにはさまざまな機能があります。
採用をお考えの方の、ご参考になれば幸いです。
長野市・須坂市・中野市・小布施・千曲市・坂城・高山などで窓の暑さにお困りでしたら、私たちにお任せください。
しろくまペイントでは長野市・須坂市・中野市・高山村・千曲市・坂城町・上田市において窓ガラスフィルム工事において多くの実績があります。

窓ガラスフィルム施工後のメンテナンスについて

窓ガラスフィルムメンテナンスについて
窓ガラスフィルムのメンテナンスについて

ガラスフィルムの施工後、どのようなメンテナンスをしていけば良いのでしょうか?
ガラスフィルムの機能及び寿命を長く保っていくためには定期的な清掃が必要です。
ガラスフィルムの清掃を行う際には以下のことに注意してください。

清掃について

中性洗剤
フィルムの清掃について

1)フィルム表面の確認
☑砂埃や金属粉など硬いほこりがついている場合には軽く水で洗い流してください。
☑汚れがひどい場合には、中性洗剤を水で希釈したものをご使用ください。(1~2%程度)
※アンモニア系洗剤、塩素系洗剤、有機溶剤などフィルム表面を傷める可能性があるものは使用しないでください。

清掃道具について

清掃道具について
清掃道具について

2)清掃道具
☑ゴムのスキージーや柔らかい布をご使用ください。市販の清掃用ゴムワイパーを使用する際は、金属部分の接触にご注意ください。
☑ブラシや研磨剤のご使用はできません。また、汚れた布、からぶきでの清掃は避けてください。

清掃方法について

一歩方向に向かって清掃してください
掃除する際は一定方向に拭いてください。

3)清掃方法
☑表面に硬いほこりがついていないことを確認し、一定方向に拭いてください。
※往復はしないでください
☑外貼り用フィルムは、出来るだけ水洗いを中心に行ってください。水洗い後の仕上げは上記の清掃を行ってください。

日常での注意について

マジック禁止
マジックやシールは使用しないでください

1)フィルムの表面にステッカーやシールを貼らないでください。
2)フィルム表面にペンキやマジックなどで書かないでください。
3)フィルム施工後の養生期間中には水残り現象が発生するケースがあります。小さな水泡があっても時間の経過と共に水分は蒸発して消えますので、無理に押さえたり触ったりしないようにご注意ください。
※養生の期間は日影や気温が低い場合にはある程度日数を要すます。
4)その後、フィルム表面を傷をつけるような行為は行わないでください。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断