暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2018/03/19
なぜ業者によって屋根塗装の費用が違うのか?費用の違いを理解する方法・長野市のしろくまペイント

なぜ業者によって屋根塗装の費用が違うのか?費用の違いを理解する方法

シロクマくん

みなさん、こんにちはしろくまペイントです。
本日は、屋根塗装の費用が何で違うのかという疑問をご紹介していきます。それではdaisukeお願いします。

dai
daisuke

了解しました‼
屋根の塗装価格って、屋根の種類によっても違うし、劣化具合によっては補修が必要になるから、なかなか一律って訳にはいかないんだ!

だからしろくまペイントは、あんまり定額制を謳っていないんだよ!
だって、実際、一律価格を謳っておいて、全然違う価格の見積もりが出てきたらお客さんは嫌だと思うからね!!

シロクマくん

そーなんだ、だからしろくまペイントでは概算見積もりを依頼されても、出来るだけ本見積りと近い金額になるように工夫してるんだよ!

本日は、なぜ業者によって屋根塗装の費用が違うのか?
費用の違いを理解する方法をお伝えいたします。

屋根塗装の費用・相場を押さえておかなければ、いざ見積りを依頼しても、その業者の見積りが高いのか安いのか分かりません。
他にも、こんな疑問があると思います。
屋根の構造や傷み具合があると思うけど、どんな工事が必要になってくるんだろうって。
例えばこんなことです。

☑ おしゃれに見せる鳩小屋がついていて塗るの大変そうなんだけど施工の手間は掛からないのかしら⁉
☑ 我が家の屋根はトタン屋根なんだけど!屋根の素材によって、塗り方や塗料は違うのかしら?
☑ もう、新築から20年も経って屋根が結構傷んでいるんだけど、直してから塗るのかしら?

施工の内容や塗料のことが分からなければ、見積もりが出てきたとして、どのように判断すれば良いのでしょうか⁉

屋根塗装の費用を理解するために、まずは、どんな見積もりが業者から出てくるのか事例をみてみましょう。

dai
daisuke

業者によって見積りすべてに同じ項目が入ってくるとは限りません。

(A社)見積もり合計70万円

項目金額
屋根塗装一式40万円
足場一式30万円
合計70万円

(B社)見積り合計90万円

項目
足場代35万円
高圧洗浄及びケレン8万円
屋根塗装47万円
合計90万円

(C社)見積り合計98万円

項目
足場設置・解体作業40万円
高圧洗浄作業5万円
下地処理作業(3種ケレン)・一部補修作業5万円
屋根塗装作業(3回塗り)48万円
合計98万円

いかがでしょうか⁉
A社の場合見積もり内容が明確でないため、どんな工事をするのかが分かりません。
見積りを持って来た時に、施工内容を、説明してくれると思います。
ただ、何社かから見積もりを取っているうちに、どんな工事をしてくれるのか忘れてしまうことがあります。
明細をしっかりと記載してもらう方が後々のために大切です。

また、B社には一部補修がなく、C社には、一部補修があります。
これは、どういう意味なのでしょうか⁉
見積りを作成したB社が、劣化ヵ所を見逃している可能性があります。
若しくは、B社は、その劣化ヵ所において補修が必要ないとの判断をしたのかになってきます。

このように見積りは業者によって違います。
相見積もりの価格差が大きければ大きいほど、その工事費が内容に合った価格なのか分からなると思います。

だからこそ、何して幾らかを押さえておく必要があるのです。

dai
daisuke

私だって、知識の無い商品の見積もりを複数社に依頼して、こんな見積もりがでてきたら混乱しますからね~‼
だからこそ、いろいろ押さえておきたいんです。

屋根塗装工事は何があるのか⁉

屋根塗装工事には何があるのでしょうか⁉
ここを押さえておけば、見積もりの内容を理解できるでしょう。

それでは、屋根塗装工事に伴う施工について見ていきましょう。

工程工事内容項目について解説
塗装の前仮設足場工事を実施するために必要となる設備を仮に設置し、工事完了に撤去する工事のことで、仮設トイレや仮設事務所・仮設足場があります。
仮設足場は、作業者の安全を確保するための設備であり、足場設置・解体作業のことになります。
現場に合わせた形状で足場が組まれます。
高圧洗浄高圧洗浄は、塗装対象物を洗浄する作業のことです。
日頃、自然にさらされている外壁や屋根は、排気ガスや風雨、砂埃などによって汚れが蓄積されています。
また、既存の塗膜がチョーキング減少を起こし粉状になっていることがあります。
そういった汚れを洗浄するための作業です。
燐家が近い場合などには、飛散防止ノズルなどを使用することがあります。
ケレン作業ケレン作業の主な対象は、鉄部になります。
汚れやサビを落とし、塗料の密着をよくするための作業になります。
このケレン作業を行わない、或いは甘いことで短い期間で塗膜が剥がれてしまいます。
しっかりとしたケレン作業が必要です。
養生塗装を行う上での養生の意味は、塗装対象物以外の場所に塗料を飛散させない、埃を入れない、室内に臭気を入れないなどの作業になります。
また、お子さんがいらっしゃる家を塗り替える時には、足場に体をぶつけてもケガをしないように、クッションを設けることもあります。
飛散防止シート飛散防止シートは、近隣に高圧洗浄時の洗浄水の飛散及び塗料の飛散を防止するためのものです。
塗装中下塗り対象物に塗装を密着させるためには、下地処理及び、この下塗り作業が大切になります。
この下塗り材は、主に3種類あり、それが鉄部かモルタルかALCか若しくは対象物の状態によって選ばれています。
シーラー・プライマー・フィラーがあります。
中塗り塗料の中には、この中塗りがない商品もあります。
ロックペインペイントのUVガードフッ素クリヤーなんて商品もそのうちの一つです。
基本的には下塗り→上塗りの2回仕上げになっています。
また、職人さん中には、中塗りと表現しない人もいます。
つまり下塗り→中塗り→上塗りと表現する人と下塗り→上塗り→上塗りと表現する人がいます。
見積りの中で、この中塗りが入っていない場合には何故なのか確認しておくことが必要です。
上塗り仕上げの塗装になります。
この上塗り材、塗料の性能を発揮するための成分が多く含まれています。
下塗りが吸い込み防止、密着性の向上を上塗りが機能を発揮するものになります。
縁切り縁切りは、コロニアルなどの特定の屋根材に必要とされる工程です。
この作業を行わないことで雨漏りの原因になってしまう可能性があります。
屋根材の中には、1枚1枚が重なって構成しているものがあり、重なり部分には隙間があります。
この隙間は雨水を排水するという大切な役割があります。
塗料によって塞がれてしまうと、その内部に水が滞留すると共に毛細管現象を引き起こします。
そのため、この作業が必要となるのです。
尚、塗装中に行う方法と、塗装後に行われる方法があり、前者はクサビのような材料(タスペーサー)で隙間を設ける方法で、後者は塗装が完了した後に、皮スキなどで隙間を開けていく方法になります。
付帯部塗装付帯部とは、外壁や屋根以外で、住宅を構成している箇所のことをいいます。
軒天や鼻隠し、破風・破風板・雨どい、巾木などがあります。
当然建物を守るうえでも大切な役割を果たしています。

工事の内容になります。

飛散防止シートは仮設足場の中に含まれているケースが多いです。
また、高圧洗浄・ケレン作業・養生を合わせて下地処理一式とした見積もりが出てくる場合もあります。
このような見積りが悪い訳ではありませんが、何をするのかが明確でないため、後々にトラブルになる可能性があります。

契約前には、何をするのか内容をしっかりと把握しておく必要があります。

dai
daisuke

屋根塗装を完成させるには、上記のように多くの作業が必要なんです。一つひとつの作業をしっかりと積み重ねることによって、いい塗膜になるんです!

屋根塗装の工事何して幾ら

先ほど記載したように各工程ごとで、おおよその価格があります。
本来、価格は設計図書に基づき計算され、その総合費用から割り引かれています。
高すぎる工事、安すぎなる工事には次のようなことが考えられ、消費者を守る意味でも設計価格が設けられています。

☑ 高すぎる工事
一つの工事で業者が多く絡む
新商品によるコストアップ

☑ 安すぎる工事
手抜き工事
不安全行動

それでは、屋根塗装工事の価格をご紹介します。
尚、価格は業者によって異なりますのでご了承ください。

工程工事内容価格
塗装の前仮設足場 仮設足場:800円/㎡~
高圧洗浄 高圧洗浄:100円/㎡~
ケレン作業 ケレン作業:150円/㎡~
養生 養生:20,000円/一式
飛散防止シート 飛散防止シート:80円/㎡
塗装中下塗り 下塗り:300円/㎡~
中塗り 中塗り:900円㎡~
上塗り上塗り:900円㎡~
縁切り 縁切り:50円/㎡~
付帯部塗装 付帯部塗装:1,000円/㎡~

最後に

いかがだったでしょうか⁉
複数の業者から見積りを依頼した時に、価格差が生じます。
その差が大きければ大きいほど、何らかの原因があります。
作業自体に掛かる、費用はさほど変わらない筈です。
塗料や工程のウエイト、そして補修作業などの有無によって異なっていることになります。
(マージンが発生してこないことに限る)

dai
daisuke

価格は塗料のグレードによって異なること!工程によって異なること!補修によって異なること!ここを押さえておけば、我が家のロングライフ化にも繋がる塗装業者が選べるのです。
最後までご覧くださいましてありがとうございました。
それでは、また

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断