暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/08/16
建材や塗料を使った湿気対策リフォームとは!?

建材や塗料を使った湿気対策リフォームとは!?

■ 梅雨時のジメジメ、嫌ですよね💧

みなさん、こんにちは☀
しろくまペイントです。

今年の夏は雨が続きますね☔

雨が多いと、湿気をひどく感じませんか!?

家の中の湿気がひどくなると、蒸し暑くなるだけでなくカビや悪臭の原因にもなりますよね。。

湿気により出来てしまったカビのお掃除は、手間がかかったり面倒💧
出来れば、カビの発生や悪臭を抑えたい!!
そのような方に朗報です💡

実は、とても簡単にこの湿気問題を解消できる方法があります!!

今回は、お手軽に湿気対策・湿度対策できるリフォームをご紹介いたします。

1、調湿建材でクローゼットの湿気を取り除く

■ 湿気・湿度対策ができる建材がございます

クローゼットは、衣類とともに湿気を閉じ込めてしまいやすく、カビや悪臭などの問題が起こりやすい場所です。

そんなクローゼットには、調湿建材というものを使ってみてください💡
調湿建材とは、湿度が高い時は湿気を吸着、逆に乾燥している時には、吸収した水分を空気中に放出するという、
大変使い勝手のいい建材です。

この建材を、半日〜1日でクローゼット室内の壁の上に張り合わせて施工するという、
比較的簡単な作業で湿気問題を解決できてしまうのです✨

費用も3万〜6万とお手頃です💡

2、調湿壁材でおしゃれにリフォーム

■ 塗り壁など調湿壁材も

調湿壁材は、上でご紹介した建材と同じ性質です。

リフォームで設置しても、その効果を思う存分発揮してくれます。
また、お部屋をオシャレに仕上げることもできるのです♩

施工面積6㎡ほどであれば、材料費と工事費合わせて6万円〜9万円と、これまたお手頃にリフォームできるのが
嬉しいですよね。

3、床下換気扇を設置して空気を循環

■ 床下の湿度対策は?

床下は湿気がたまりやすく、じめじめした場所です。

そんな場所にはカビが生える可能性があるのですが、『床下なんてどうやって対策すればいいのかわからない!』
という方も多いのでは?

そこで活躍してくれるのが、床下換気扇です!
ご自身で設置することはできないため、簡単に取り付けられるものではありませんが、
効果は保証されています。

お値段は一台2〜3万円前後、また工事費用がかかるためそんなに安い工事ではないですが、
検討いただく価値はあるのではないでしょうか?

難しい手順も多い工事なので、信頼のできるリフォーム業者さんへご相談ください!

4、クロスに『ノン結露』を塗装して 調湿性能を付加出来る!

 ■ 塗装で湿度対策ができる!!

調湿建材は、何も石材や塗り壁材だけではありません。
塗料の中にも、調湿性能を持つものがあります!

※左官仕上げのようす

その名は、(しろくまペイントで利用している塗料『ガイナ』も販売する)日進関西の
『ノン結露』
結露も強力に予防します!!

『ノン結露』は、吸水性特殊セラミックを含んでおり、その効果により多くの水分を含むことができます。
また水侵漬試験の結果では、その自重に対し60%以上の水分を吸収することが可能です。

水分吸収が限界を超えると水分があふれ出しますが、水分発散性に優れている『ノン結露』は、
結露程度の水分量では限界を超えることはなく、水滴が発生することがありません。

ノン結露関連商品

■ 『ノン結露』関連商品は、ご自身で使用することが可能です

ノン結露 特殊仕様品
防かび抗菌対応タイプ病院・老人福祉施設・食品工場・水産加工品工場・学校・レストランなど
菌対策の必要な施設、箇所に於いて、抗菌性を持たせた仕上げにできる商品です。
ノン結露テープ・シートノン結露を、糊付けのテープ・シートに塗布したものです。
結露発生箇所にはるだけで効果を確認できます。

ノン結露テープ

サイズ:幅30mm×長さ3500mm 色:N-65

ノン結露シート

サイズ:1×2m:1×3m 色:25-90A

 

湿気対策にも しろくまペイントをご利用ください

いかがでしたでしょうか?

湿気対策のリフォームは、意外と簡単にできるんです💡
今年の梅雨の湿気に、リフォームで対策なさってみてはいかがでしょうか。
お気軽にご相談承ります!

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断