暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/09/23
リフォーム(住宅・店舗改修)

しろくまペイントのリフォーム

リフォームについて
しろくまペイントのリフォームサービスについて

しろくまペイントでは壁紙張替えやフローリング張替えなどの部分的リフォームも得意としています。

クロス・フローリングをきれいにしたいけど、どこに頼んだらいいか解らない、そんなお客さまの声をカタチにするために部分的なリフォームにも取り組みはじめました。

子供が大きくなって壁に落書きしてしまう心配がなくなったからクロスをきれいにしたい。
フローリングをきれいにしたいけどどうすればいいのかわからない。

このような、部分的なリフォームもしろくまペイントにお任せ下さい。

また、生活をしている中で住み方が変わり不都合が出てきたり老朽化によって傷んだりしてしまいます。
しろくまペイントではお客さまのお住まいの快適のために、ご相談~お見積り、工事、アフターメンテナンスまで行っています。
☑使い勝手が悪い
☑キッチンが高すぎたり、低すぎる
☑洗面台にシャワーをつけたい
☑家の中にカビが生えているところがある
☑子供の独立等で家族構成が変わった
☑窓が小さいので日当たりが悪い
☑家の中の段差が多く、最近きついと感じるようになった

※こんなお悩みがあり改善したい・快適にしたいと考えるようになった時がリフォームの時期となります。

リフォームメニュー

rifo-muメニュー

エクステリアメニュー

rifo-mu2

小規模リフォーム事例

給湯器

最初のお問い合わせは経年劣化による故障でした。

お話を聞いている中で、今までは給湯器の機能しか付いていないという事でどうにかならないかということでした。
今回、お風呂場を拝見させていただき給湯器の交換はもちろんのこと、追い炊き機能を新たに追加する工事を行いました。

給湯器施工前

給湯器施工後

アコーディオンドア

アコーディオン施工前

アコーディオン施工後

床リフォーム

リフォームをする前はペットの毛などの掃除が大変なので比較的に掃除のしやすいクッションフロアを全体的に敷いていましたが、クッションフロアー自体が劣化してしてしまい手入れするのに不便になった事と台所と和室の見切りに段差があり、ペットが足をつまづく恐れがあるとのことで今回、見切り部分を無くすバリアフリー化とペットが滑りづらくお手入れのしやすい床材に変更しました。

床リフォームペット施工前

床リフォームペット施工後

リフォームのメリット

リフォームは新築の購入や建て替えに比べても大きなメリットがあります。

少ない予算で自分らしい暮らしを手に入れたい・立地や周辺環境にもこだわりたいとお考えの方には大変オススメです。

  • 愛着のある家を壊さなくてよい
  • 新築に比べて工事期間が短いことが多い
  • 仮住まいや引越が不要な事が多い
  • 諸経費を含めた総予算が、新築と比較して安く済む
  • 予算に合わせて、リフォーム内容を選択できる
  • 内外装とも新築同様になる

リフォームをすることで上記のようなメリットもあります。

リフォームのデメリット

  • 既存建物の構造によっては、間取りなどが自由にならない
  • 耐震に不安が残る
  • 構造の補強を含めたリフォームは新築より価格が高くなる場合がある

リフォームの場合には工事関係者が日常生活の中に入り込んでくるので多少のプライバシーが侵害されるともいえます。

また新築ではないのでリフォームによって新築同然になったといえますが、躯体自体は古くて基礎コンクリートの耐用年数や古い構造材の耐用年数、あるいはその他の部位から判断すると新築に比べると耐用年数は短くなります。

工事を進めるに従って予想外の手直し場所や取替工事が必要になることがあり、当初の見積もりから割高になる場合もあります。
構造上の壁の量などの問題から希望通りに変更が出来ない場合もあります。

リフォームでも耐震診断を要する場合があり、これが基準に達していない場合には予想外に補強費用がかかる場合があります。

リフォームに失敗しないために

  1. 施工会社を決める際は複数から選ぶようにする。
    リフォームにおいては施工業者の選択が重要です。
    知り合いだからといって1社に決めるのではなく複数の業者を比較して決めましょう。
  2. 相見積もりをとる
    複数の業者から見積を取ることを「相見積もり」といいます。
    リフォームの要望を具体的に示して複数の業者に同じ条件で見積を依頼して比較しましょう。

長野市における補助金

○県産材利用


目的
長野県では、県産木材の活用や既存住宅の省エネ性能向上と長野県への移住を促進するため県産木材を利用した既存住宅の増改築を含めた省エネリフォームの工事費の一部を助成します。

助成対象者
①県内に居住している方
②県外から県内に移住される方

助成対象工事
①断熱性能改修工事(開口部又は、天井・壁などの断熱性能改修工事)
②県産木材の内外装材(壁板・床フローリング等)を10㎡以上使用する工事
③県産木材の構造材等を1立米以上使用する工事
④高齢者等配慮改修工事(住居内の段差解消工事か浴室・トイレ・寝室のバリアフリー化工事)

助成金額等
助成率:工事費用の20%になります。(1万円未満切り捨て)

限度額:上記①~③の工事のうち、いずれか2つを選択で20万円
①~④の工事のうち、いずれか3つを選択で30万円

なお、この省エネリフォームには申請期限がありますので詳しくは長野地方事務所建築課(026-234-9530)にお問合せ下さい

○バリアリフォーム

目的 バリアフリーを目的としたリフォームの工事費の一部が助成されます
介護保険を使用した住宅改修費の支給は様々な決まりごとがありますので注意が必要です。

・支給対象となる方
要支援1・2または要介護1~5の認定を受け、自宅にて生活をしている方
※施設や病院から退院や退所できなかった場合は給付の対象外となります。

・支給額
住宅改修費の支給限度基準額20万円の9割までが補助される形になりますので
最大で18万円が補助されます。
※要介護者1人に18万円でこの金額内なら何回でも工事をすることができます

詳しくは長野市をはじめとした各市町村の介護保険課にお問合せくださいませ。

○太陽光パネル

目的
住宅または事業所等に太陽光発電システムを設置した方に対し、予算の範囲内で補助金を交付することにより、再生可能エネルギーの普及促進を図り、環境負荷を軽減することを目的としています。

長野市を始め近隣の市町村では太陽光パネルの設置に伴う補助金を交付しております。
補助金の額は各市町村によって異なりますので、居住されている市町村ごとに確認
してください。

弊社は長野市になりますので長野市を例にあげさせていただきます。

補助金の額は1キロワット当たり2万円です
※上限は、個人は9万円(4.5キロワット)、法人は20万円(10キロワット)になります。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断