暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/04/08
暑い地域と寒い地域では断熱塗料と遮熱塗料のどちらが選ばれているの?寒い日と暑い日のどちらが嫌なのかでも考えてみたい塗装後の快適さ

遮熱塗料と断熱塗料

暑くなる前に知っておきたい断熱塗料
遮熱塗料と断熱塗料には違いがあります。

みなさんこんにちは
しろくまペイントです。
今回は機能性塗料といたしまして、遮熱・断熱塗料について説明したいと思います。

まずは遮熱です。
通常の塗料は太陽からの熱がそのまま屋根を通って室内に入っていくのでどうしても夏の時期は室内が外からの熱によって暑くなって過ごしずらいと思います。
一方で遮熱塗料は太陽からの熱を反射するので室内に熱がこもることなく夏の時期は涼しい住環境を作ってくれる優れものなんです。

特長として高耐久であり、外壁や屋根の表面温度を下げ、室内の温度を下げる効果があり夏の時期には電気代節約になるため省エネ・節電ができます。

暑くなる前に知っておきたい断熱塗料2
断熱塗料・遮熱塗料は、地域の気候によって価値が変わってきます。

また、太陽光の反射によるヒートアイランド現象の抑制とCO2削減で環境にもやさしいです。

シリコン塗装の費用に少しプラスする位で施工をすることができます。
例えば、工場や倉庫など鉄板屋根の方やトタン屋根の方、リビングが2階にある住宅や屋根裏がなく、吹き抜けの天井にお住まいの方にはオススメの塗料になります。

暮らしている以上は快適に過ごしたいですものね!
次に断熱塗料ですが、簡単に説明すると太陽光の熱伝導を抑えて室内の温度上昇を抑制し建物内部の熱を外に逃がさないので夏に涼しく冬に暖かく、一年中快適な空間を作ってくれる塗料なのです。

断熱塗料のメリット・デメリットについて

暑くなる前に知っておきたい断熱塗料3
断熱塗料・遮熱塗料、どちらを採用するか考えましょう。

販売されている塗料の多くが断熱及び遮熱2つの機能をもっている塗料になり特長としては遮熱塗料で書いたような特長+冬が暖かいという点があります。

デメリットとして高品質・高性能な塗料の為他の塗料に比べて価格が高いという点ですが冷暖房費を抑えて節電したい方・塗替えサイクルを長くしたい方・一年中快適な室温にしたいと考えている方にはいいと思います。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断