暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/05/24
外壁や屋根は定期的な点検が必要なのか?その必要性や方法について解説する

建物にも診断が必要です

%e8%bb%8a%e6%a4%9c
人間が健康診断を受けるように建物にも点検が必要です。

■ 健康診断はしましたか!?

~あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントの天野です

もう健康診断は済みましたか?

企業によって受ける時期は違うとは思いますが春の季節が一番多いのではないでしょうか。

勤め人にとって健康診断はとても大事なものです。

それによって大きな病気が見つかるかもしれないからということもあります。
車だって、定期点検や車検を行うことで故障によるトラブルでの事故を未然に防ぐという意味では人間の健康診断と一緒のカテゴリーに入るのでは。

上記2つは、自らというより国から強制みたいなものなので受けないという選択肢は考えられないと思います。

定期点検が義務化されている建物も

マンションやビルはさまざまな法律との関係から定期点検が義務化されています。住宅は個人の管理のため義務化されていません
マンションやビルはさまざまな法律との関係から定期点検が義務化されています。住宅は個人の管理のため義務化されていません

■ 住宅の健康診断事情とは!?

それでは、住宅はどうでしょうか?

マンションやビルはさまざまな法律との関係から定期点検が義務化されています。
ですが一般住宅にはないのです。

新築で購入された場合にはハウスメーカーから定期点検は行われるが、一生という訳でもなく大体が10年程度で終了してしまいそれ以降は家主の自由みたいな形になっています。

もちろん何年たっても定期的に点検をおこないその都度メンテナンスをしてる人もいますが、多くの人がそのまま放置して何かあった時にメンテナンスをしているのが現状かなと。
でも、人間に例えると何かあってからだと下手すれば回復の見込み無しといった事も考えられます。

家だから大丈夫という訳でなく、家も人間や車同様に点検を行わなければならないです。

塗装において点検が行われる個所

外壁や屋根・基礎
249f20501cf96d4ebb45603ba3e048e6_s
外壁や屋根に劣化が見られたら業者に相談してください。

1・外壁や屋根・基礎は大丈夫ですか?

定期的にメンテナンスをしているのであれば問題はありませんが、何もしていない場合ヒビやサビ等の劣化が発生しそこから水が浸入したり、コケやカビが発生することが考えられます。

床下
床下なども定期的な診断が必要です。
床下なども定期的な診断が必要です。

2・床下は見ていますか?

定期的に害虫駆除をしているのであれば、床下に入るケースも多いので問題が発生する可能性は低くなりますが全く見ていない場合は、白蟻による害虫の被害や多湿の場合カビが発生したりする可能性があります。

その他
41eb4ad7cd5df0ecc05b7533d0644fe2_s
建具や給排水なども確認することをおススメします

その他にも建具の立て付けが悪くなったり、給排水管が劣化なんて事もありえない事ではないです。

放置しておけば気づいた時に修繕で多額の費用がかかってしまう

それを避けるには定期点検とメンテナンスが重要になるのです。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断