暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/10/20
防犯対策商品どんなものがあるの!?

はじめに

防犯対策商品について
防犯対策商品について

当記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。

当記事では防犯対策について書かせていただきました。
泥棒が苦手なものに光・音・時間・人の目があります。
それぞれに防犯対策商品として販売されているものがあります。

ご参考になれば幸いです。

防犯対策していますか?

泥棒に入られない対策を
泥棒に入られないように防犯対策を

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントの保坂です。
ところで、泥棒についてですが、うちだけは大丈夫と思っていませんか?
日本は昔から安全大国と言われていたのは、今は昔といったとっころです。

泥棒が苦手なもの

音の出る者、セキュリティーカメラ
泥棒が苦手とするものがあります

最近は結構治安も悪くなってきているのが実情ですし、民家に侵入しての犯罪も多くなっています。
空き巣は手を変え品を変え住宅に入ろうとします。時間帯にしても昼だろうが夜だろうがあんまり関係ないとおもいます。泥棒が苦手なものとして4つあります。

音の出るもの

%e7%a0%82%e5%88%a9

光を発するもの

%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%88

時間がかかるもの

%e6%99%82%e9%96%93

人の目があるところ

%e9%98%b2%e7%8a%af%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9
を苦手としています。

防犯対策に有用なもの

音の出るもの

音の出るもの
音の出るもの
窓用振動センサー窓の振動や開閉により作動し警報がなるセンサーです。設置してあれば侵入抑止になり、音が鳴ればなおのこと侵入を諦めさせる効果が期待できます。
防犯砂利この砂利の上を歩くと普通の砂利よりも大きな音が出ます。
薄く浅く敷いてもあまり効果が無い為、家の周り全部に敷き詰めるというよりは窓や出入り口周辺に厚めに敷いておくと効果的です。

光を発するもの

センサーライト
光を発するもの
センサーライトセンサーライトは種類が豊富に販売されています。
電源はコンセント式・乾電池式・ソーラー式、電球は白熱電球・LEDライト・ハロゲンランプ。
取り付け方法はクランプ取り付け・ビス止め・市販のステンレスパッドと、設置場所と用途に合ったものを選びましょう。

時間がかかるもの

時間がかかるもの
時間がかかるもの
窓枠に面格子をつける一目で防犯対策をしていることが伝わり、また侵入しにくい家と思わせられる。
ただし、工具を使って無理やり外される場合もある為、防犯用面格子など高強度のものだと安全性は高い。戸締りは必要。
窓ガラスに防犯フィルムを貼るガラスが割れにくくなり簡単に鍵を開けられにくくなります。
薄い物だと効果は期待できない為、防犯用のものか厚さが350ミクロン以上のものを選びましょう。
補助鍵をとりつける窓にも複数鍵があるほうが開けられにくく侵入されにくい。
玄関に補助鍵をつけるたとえメインの鍵を外されてしまっても補助鍵があればドアをあけるのにさらに時間をとられ犯行をあきらめる可能性が高くなる。
古い鍵を使っている場合ピッキングに強い鍵穴に交換するピッキングに強いと言われているのが「ディンプルシリンダー」というタイプになります。鍵の表面に複雑な窪みがあるものです。ピッキングに強いシリンダーは順に
1.ディンプルシリンダー
2.ピンシリンダー
3.マグネットシリンダー
4.単列ピンシリンダー
5.ロータリーディスクシリンダー
6.ディスクシリンダー
となっています。それぞれメンテナンスが必要なだったりするものもありますのでよく確認してから検討しましょう。

人の目があるところ

防犯カメラ
人の目があるところ
ご近所の方々と常日頃仲良くしておく自分たちの町に住民でない人間がうろうろしているとすぐに解るうえに情報が入ってきます。
町内での関わり合いに参加しお互いに情報を共有するというのは大切な事であり合理的な事でもあります。
防犯カメラの設置泥棒は顔を覚えられる事も嫌いますので、防犯カメラを設置する事で侵入の抑止になります。
カメラの死角を狙って侵入される場合がありますので防犯カメラを設置していない出入り口や窓の防犯も強化するようにしましょう。
ドアの周辺は見通しをよくしておく柵や塀などで囲うことも侵入させにくくするには有効ですが一度侵入すれば姿が見られにくくなるという侵入者にとっても好都合な条件になります。
よっぽど侵入されにくいもので囲ってある場合以外では玄関や勝手口のドア周辺は見通しをよくしておいた方が良いでしょう。

お家に気になる所がありましたら、是非対策をホームセンターなどでも対策商品があります

フィルム・セキュリティなどホームセンターでも販売されています
ホームセンターなどにも防犯商品が販売されていますが、物によってはセキュリティ仕様と異なるものがありますので、調べてから購入することをおススメしています

お住まいの住宅できになるところはありませんか?簡単に対策のできるものから工事が必要な物まで様々な対策を取ることができます。

どんな防犯対策でも安心はできませんが、やるのとやらないのとでは泥棒はもちろん警戒しているほうに、入ることはなかなかないと思います。
人もそうですが住宅を守るためにも防犯に目を向けて今一度考えてみてはいかがですか?

弊社では防犯フィルムはじめ、防犯グッズなどを取り扱っています。気になることがあったならご相談ください。

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断