暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/05/28
泥棒はどうやって住まいに侵入する【1.窓ガラスからの侵入 2.その他の出入り口 3.表出入り口】どのような対策が有効なのか

防犯フィルムの市場価格や有効性について紹介します

 ■ 長期休みや、留守の際の防犯対策は万全ですか!?

防犯フィルム
防犯対策考えてみませんか?

当記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。

当記事では防犯フィルムがなぜ泥棒に対して有効か?

泥棒の浸入方法や侵入口・防犯フィルムの市場価格についてご紹介しています。
ご参考にしていただければと思います。

泥棒の侵入方法の上位にガラス破りがあげられます

防犯対策
防犯対策はされていますか?

  ■ 常に上位にあげられる浸入手口とは

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントです。

本日もしろくまペイントの記事を見ていただきありがとうございます。
唐突ですが、住宅や事務所等の防犯を考えたりしていますか?

防犯対策に有効とされる商品はさまざまですが、今回はガラスにスポットを当ててみたいと思います。
実は、泥棒が住宅に侵入する手口としてガラス破りが上位にあげられます。

窓ガラスへの対策は、泥棒の侵入に要する時間を長引かせることができるため有効とされています。
泥棒は物音、光、気配、視線などを警戒し、ある一定の時間が経過するとあきらめる傾向にあると言われます

防犯対策にフィルム
上記は泥棒イメージです。ガラス破りが侵入の手口として常に上位にあげられます。

 ■ 留守や盲点をつく

自分の所は大丈夫と安心されている方!ちょっとずつでもよろしいので防犯を意識してみませんか?
泥棒といわれる空き巣は留守や住宅の盲点をついて侵入してきます。

盲点
泥棒は死角や盲点を利用し、浸入を試みるといいます。人通りの多い所や、人目がある所以外の場所にポイントで防犯フィルムを採用される方もいます

侵入経路として多いのが窓ガラスを破って侵入することが多いと警察により公表されています。
泥棒によって大事なお家を壊されただけでなく、物まで取られてしまっては悲しいですものね。

このような犯罪に巻き込まれないためには、日頃から意識することが大切だと感じています。

防犯対策
ガラス破り方には種類があるそうで、中でも焼き破りというものは、かすかな音かしないそうです。


我が家は大丈夫と思わずに、しっかりと対策を講じていく必要がある
のではないのでしょうか?
長野ではそういった犯罪は減ってきてはいるもののまだ起こっているのが実情なのです。

私たちのお客さまの中にも、実際にお店に泥棒が入ったことにより、防犯フィルムを採用したいと施工をしたケースがあります。

防犯フィルムの有効性

防犯フィルム耐久試験
防犯ガラスフィルムを貼り、どれだけの衝撃に耐えられるかの試験・クリアすることで次の上記の規格品となります

 ■ なぜ防犯フィルムは有効か!?

なぜ?防犯フィルムは泥棒に有効なんでしょうか?
泥棒が窓からの浸入を狙い、ガラスを破壊する方法は「こじ破り」「焼き破り」「打ち破り」というものがあります。

こじ破りは、ドライバーなどを利用して破る方法です。
焼き破りは、バナーなどであぶり、ガラス内の温度差により割れるものです
打ち破りは、石やバール、金づちなどで破る方法です。

防犯フィルムは、このガラス破りに対しても有効なのです。

泥棒は周囲の目を気にしながら浸入を試みるのですが、浸入に要する時間を極力短くしなけらばならないという心理が働きます。
そのため、5分以上経過するとあきらめるといいます。この統計は警察により公表されています。

防犯フィルムを貼ることでガラス破りからの浸入を長引かせることができます。
また防犯フィルムの効果をより生かすためには、防犯フィルムと補助錠を併用することをおススメしたいます。

泥棒の侵入手段と侵入経路

侵入窃盗の手口と侵入口
侵入窃盗の手口と侵入口

 ■ 浸入手口と侵入口をみてみましょう!

■侵入経路

一戸建てにおける侵入経路で最も多いのが窓になっています。
また共同住宅でも高い確率で窓から侵入されるケースが多くなっております。住宅内でも窓が最も多いことから窓を含めた開口部の防犯性能を高めましょう

■侵入手段

戸建て住宅・共同住宅共に無締りに次いでガラス破りによる手段での侵入が多いです。
その中でもドアならピッキングやサムターン回し、窓ガラスを破壊してそこから手を入れて解錠するガラス破りが多いです。

侵入にあきらめる時間

(財)都市防犯研究センターの資料によると侵入をあきらめる時間については2分を超えて5分以内と答えた泥棒が51%となっています。
そのため5分に耐える事が当面の防犯性能の基準となっています。

フィルムパンフレット
各種フィルム用パンフレットをご用意しています

 

防犯フィルムの種類

 ■ 大切なものを守るために防犯フィルムという選択肢を

さまざまなメーカから販売されている防犯フィルムは、一般住宅などの窓ガラスに貼ることで防犯対策になります。
大まかに分けて3種類に分類することができます。

防犯フィルムの種類
防犯フィルムの種類について

良くホームセンターなどでA3サイズくらいの防犯フィルムが販売されていますが、基本的に防犯フィルムはガラス全面に貼らなければ意味がありません。
また、防犯フィルムは一般的に200μ(0.2ミリ)以上の厚さからのものを言います。

他にもあまり効果が期待できないものを防犯フィルムとして販売されるケースがあるので注意が必要です。

貼ってみたら意味がないことだった!こんなことにならないように、なぜ防犯フィルムが防犯対策として有効であるのかを理解しなければなりません。
警察庁のサイトでも防犯フィルムについて次のようにの注意が示されています。

防犯フィルム(A3サイズ)
ウィンドウフィルムをクレセント付近のみに部分的に貼ることが一般的に行われていますが、打ち破り実験を実施すると、防犯建物部品でもA3サイズのフィルム(5mmのフロート板ガラスに貼付したもの)の場合は、1~2回打撃を加えただけでフィルムの面積相当の大きさの穴が開いてしまいます。官民合同会議では、防犯フィルムの貼付方法についてガラス露出部分への一枚全面貼りを条件としています。

防犯フィルム(防犯建物部品)
防犯フィルムは、その多くが総厚350μm以上のポリエステル製で5mmのフロート板ガラスに一枚全面貼りすることが条件になっており、打ち破り試験で打撃を7回加えてもフィルムが破れにくく、剥がれにくいため、十分な大きさの穴が開きません。他の手口についても高い防犯性能を示します。しかし、防犯フィルムであっても、施工時の十分な水抜き、十分な養生など適切な施工がなされていなければ、本来の防犯性能が発揮されないことから、専門の施工業者に適切な施工を依頼する必要があります。

引用:警察庁サイト 住まいる防犯110番より

名称内容説明防犯上の効果
200μ準防犯フィルム436μの防犯フィルムより価格が安く導入できるが、他の防犯対策と併用しての利用が有効ですこじ破りにある程度の効果が期待できる。人気がない場所などには不向き
436μ防犯フィルムJISの衝撃試験に耐えられるフィルムこじ破り、打ち破りに効果があり、防犯対策に有効です
すりガラス用防犯すりガラスに貼ることができる防犯フィルムです。一般的な、すりガラスにも有効です 200μ以上のフィルムには一定の防犯効果が期待できます

しろくまペイントなら防犯フィルムがお値打ち価格

 ■ しろくまペイントの参考価格と施工事例

防犯フィルム施工致します
防犯フィルム施工致します

しろくまペイントでは防犯フィルムをお値打ちな価格でご提供しています。

例えば窓ガラスへの防犯フィルム、有名会社の場合㎡2万5千円以上と高額になりますが、しろくまペイントでは自社職人で施工するため割安での施工が可能です。

使用フィルムも有名会社さまのものと同性能です。

防犯フィルムの市場価格と弊社価格

フィルム施工会社基本料金防犯フィルム価格
A社30,000円25,000円/㎡
B社21,000円27,000円/㎡
しろくまペイント20,000円18,000円/㎡

※フィルム施工に関しまして現場調査が必要となります。

建物で見る防犯フィルムの価格目安

1F死角となっている箇所に施工した場合

フィルム施工箇所基本情報価格比較
防犯フィルム参考価格使用フィルム性能フィルム価格比較
防犯フィルム参考価格2欧州規格 EN356適合
耐銅体落下性能試験 PA2 合格
A社防犯フィルム価格
約7.8㎡ 225,000円
B社防犯フィルム価格
228,900円
弊社防犯フィルム価格
160,400円

1F和室と縁側の間に障子があり死角となる箇所に施工した場合

フィルム施工箇所基本情報価格比較
防犯フィルム参考価格3使用フィルム性能フィルム価格比較
防犯フィルム参考価格4欧州規格 EN356適合
耐銅体落下性能試験 PA2 合格
A社防犯フィルム価格
約14.6㎡ 395,000円
B社防犯フィルム価格
415,200円
弊社防犯フィルム価格
282,800円

住宅全面に防犯フィルムを施工した場合

フィルム施工箇所基本情報価格比較
防犯フィルム参考価格5使用フィルム性能フィルム価格比較
防犯フィルム参考価格6欧州規格 EN356適合
耐銅体落下性能試験 PA2 合格
A社防犯フィルム価格
約19.8㎡ 485,000円
B社防犯フィルム価格
555,600円
弊社防犯フィルム価格
376,400円
 防犯フィルム参考価格7

各種フィルム施工の流れ

しろくまペイントでは窓からのお困りごとや不安を取り除くために、各種窓ガラスフィルムをご提案しています。

『西日や日差しが暑くて困る』『自然災害時にガラスが飛び散らないようにしたい』『防犯を強化したい』などのご要望に対し用途に合わせたフィルムを施工しています。
サンプルや体感機での体感もできます。もちろん現地調査もさせていただきます。

フィルム施工の流れ
施工道具を搬入後、施工場所廻りに養生をさせていただきます。水や洗浄液をしようするためマスカーやマスキング・ビニール・ブルーシートなどを使い保護します。
フィルム施工の流れ2
ガラスを清掃します。洗浄液やスクレーパー、パットなどを使いガラス表面に付着したほこりや汚れなどを取り除きます。 この際、隅々まで丁寧に洗浄していきます。フィルムとガラスに専用の施工液を吹きかけて、フィルムを貼り付けていきます。
フィルム施工の流れ3
フィルムとガラス面の水を抜く作業を行っていきます。この際しっかりと水が抜けるように大小のスキージ(水抜き道具)毎に2工程を踏んでいきます。施工が完了したらチェックを行いフィルムを吹き上げます。

防犯フィルム施工事例と費用

長野市若里カメラのAさま防犯フィルム工事

長野市若里カメラのAさま防犯フィルム工事

場所長野市若里
施工範囲北面窓ガラス約6㎡
価格半額キャンペーン中に施工のため約8万円

長野市Yさま邸防犯フィルム工事

長野市Yさま邸防犯フィルム工事

場所長野市
施工範囲南面窓ガラス約10㎡
価格ご近所防犯対策強化キャンペーン中に施工のため約12万円

須坂市Sさま邸防犯フィルム工事

須坂市Sさま邸防犯フィルム工事

場所須坂市立町
施工範囲北面窓ガラス約3㎡
価格約8万円

長野市Kさま邸防犯フィルム工事

長野市Kさま邸防犯フィルム工事

場所長野市
施工範囲北面窓ガラス約4㎡
価格約10万円

須坂市S会社・社員寮防犯フィルム工事

須坂市S会社・社員寮防犯フィルム工事

場所須坂市
施工範囲南面窓ガラス約12㎡
価格冬の防犯対策キャンペーン中に施工のため約14万円

須坂市Sさま邸防犯フィルム工事

須坂市SAさま邸防犯フィルム工事

※写真は正面となります。施工は死角となる側面と裏面に行いました。

場所須坂市
施工範囲北面窓ガラス約4㎡
価格約10万円
banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断