暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2014/12/05
外装材の劣化を放置するとどうなるの?|防水層の劣化やシーリングの劣化が引き起こす住まいのダメージとは?

外壁塗装の重要性01

■ 新築から10年以上経っていませんか?

外壁塗り替えお任せください
既存の外壁に痛みはありませんか?

そろそろ塗り替え時期かなって考えている方のために、ここでは基本の外壁の役割と、劣化によって役割を果たせなくなってしまうと、どうなっていくのかをご紹介します。
外壁の塗り替えについての解説と事例も掲載。

ブログにも外壁についての施工の流れなどを書いていますので、合わせてご覧いただければと思います。

外壁の役割

外壁の役割は大きく分けると3つあります。

一つは火災が起こった時に延焼を防いだり、風雨や日射等の自然環境から建物を守ります。

次は防音・断熱等で快適に生活できる環境を作る居住的役割、外壁の色や形状で住まいの個性を出す意匠的な役割になります。

安全性や快適性・意匠性という3つのバランスは重要で、1つでも欠けてはいけない役割があります。
この3つの要素を基本にして外壁選びをすることが重要になってきます。

外壁の劣化は防水機能を低下させます

■ 外壁のようすをためには見てみましょう

外壁を塗り替えで特に重要なこと、それは外壁に塗膜を形成し防水機能を持たせることです。

外壁の塗膜は時の経過と共に劣化をしていきます。

そのため、劣化が進行することで雨水等から建物を守ることができなくなります。
つまり塗膜機能(保護層)の低下はさまざまな外的要因(紫外線・水分・雨・暴風・砂による摩耗など)から建物を守るチカラの欠落とも言えるのです。

外壁塗装の重要性02
現場調査時に見られた損傷です。補修を施し、TOPの模様を再現塗装をすることで美しく蘇ります

外壁の劣化を放置すると

外壁塗装
外壁の材料にはさまざまな種類があります。その材料によって工法が異なります

■ 劣化を放置すると?

ほとんどの外壁材は定期的に塗り替えが必要です。

外壁の素材は、木だったり、サイディングボードだったり、モルタル塗りだったりします。
また素材と素材の間のつなぎ目部分には防水としてシーリングが施されています。

このシーリングはゴムみたいなもので、はじめは柔軟性を持っていますが、経年により硬くなります。
外壁・シーリングの劣化を放置するとどうなるのでしょうか?
外壁部分は見栄えが悪くなるだけでなく、ワレ、クラック、腐食へと繋がっていきます。

つなぎ目に施されているシーリング部分は固くなった後にさらにやせていきます。
そのやせにより素材と素材の間を埋めているシーリング材が素材との密着を失い建物内部へ湿気・水分の浸入を許してしまいます。

外壁劣化のようす
クラックが入ってしまっていた状況写真とチョーキングが発生している状況写真

外壁やシーリングへのメンテナンス不足は時の経過によって、内部へとダメージを蓄積させる原因となり、ひどい場合には内装材の腐食だけでなく白アリの発生へと繋がっていくため建物の寿命を短くしてしまう恐れがあるのです。

外壁の診断、傷み具合をまずは、確認してほしいと思われている方、お気軽にご相談ください。

弊社では外壁の状態、そしてお客様のご要望から塗料を選定・お客様の「やって良かった塗装のために」取り組んでいます。

しろくまペイント外壁塗り替えのようすです
しろくまペイントの外壁塗り替えのようすです。

しろくまペイント外壁塗装施工事例

長野県長野市ラーメン店さま(国界)外壁塗り替え工事

長野市 ラーメン店塗り替え工事

準備中
2-1
3-1
4-1
長野県山ノ内町Kさま邸モルタル部塗装工事

長野県山ノ内町Kさま邸モルタル部塗装工事

準備中
2-1
3-1
4-1
長野県中野市Nさま邸外壁塗り替え工事

長野県中野市Nさま邸外壁塗り替え工事

準備中
2-1
3-1
4-1
長野県中野市宿泊施設さま外壁塗り替え工事

長野県中野市宿泊施設さま外壁塗り替え工事

準備中
2-1
3-1
4-1
長野県長野市Fさま邸外壁塗り替え工事

長野県長野市Fさま邸外壁塗り替え工事

準備中
2-1
3-1
4-1

 

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断