暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2018/04/23
スレート屋根塗替え用塗料『K’s スーパーベストシリーズ』

K’sスーパーベストシリーズとは

K’sスーパーベストシリーズは、スレート屋根用弱溶剤形1液反応硬化形塗料で、上塗材のK’sスーパーベストFとK’sスーパーベストSiがあります。
K’sスーパーベストシリーズは、化粧スレート瓦などの屋根材の改修に最適な塗料です。
特長として以下があげられます。

フッ素樹脂配合 [K’sスーパーベストFのみ]

4フッ化フッ素樹脂の配合により高耐候性で強靱な塗膜を形成します。フッ素樹脂配合

シロキサン結合

Si-Oの強力な結合により、緻密な塗膜を形成し、高耐候性を発揮します。シロキサン結合

セラミック成分 [K’sスーパーベストFのみ]

汚れが付着しづらくなるセラミック成分を配合しています。セラミック成分

UV吸収剤

UV(紫外線)を吸収する成分を配合していますので塗膜の紫外線劣化を抑止します。UV吸収剤

防藻・防カビ性

防藻・防カビ剤を配合していますので、健康や美観に害のある藻やカビの発生を抑止します。防藻・防カビ性

24色の標準色の中からお客様のイメージに合う色をお選び頂けます。色

 

K’sスーパーベストシーラー

下塗材のK’sスーパーベストシーラーは、スレート屋根用強溶剤形1液エポキシ樹脂系浸透性シーラーです。
浸透性に優れた1液形エポキシタイプで、劣化した素材や旧塗膜に深部まで浸透し、固化することで全体を補強します。

K’sスーパーパワー浸透シーラー

下塗材のK’sスーパーパワー浸透シーラーは、スレート屋根用弱溶剤形2液エポキシ樹脂系浸透性シーラーです。
経年劣化や下地の劣化が著しい場合は2液形のK’sスーパーパワー浸透シーラーをお使いください。
弱溶剤形ですので旧塗膜を侵して縮み(リフティング)が発生する心配もありません。

施工例

化粧スレート瓦
施工例

製品一覧

※上記の各数値は、全て標準のものです。施工方法・下地の形状によって異なります。
製品名 材料・調合


K’sスーパーベスト Fスレート屋根弱溶剤形
1液反応硬化形ふっ素樹脂塗料
標準色
24色
艶有
K’sスーパーベスト Siスレート屋根弱溶剤形
1液反応硬化形シリコン樹脂塗料
標準色
24色
艶有


K’sスーパーベストシーラースレート屋根強溶剤形
1液エポキシ樹脂系浸透性シーラー
透明
K’sスーパーパワー浸透シーラースレート屋根弱溶剤形
2液エポキシ樹脂系浸透性シーラー
淡褐色

製品一覧

カラーバリエーション

カラーバリエーション
カラーバリエーション
※現物の仕上がりとは多少感じが違う場合がありますので予めご了承ください。

標準施工仕様書

工程材料・調合塗装器具
回数
工程
時間(h)
所要量
素地
調整
エフロレッセンス、ゴミ、砂塵、油脂分などの付着物をワイヤーブラシ、かわすき、サンドペーパー、ウエスなどで除去してください。
高圧洗浄機にて水洗いし、乾燥した清浄な面とします。


K’sスーパー
ベスト
シーラー
主材:15kg
無希釈
はけ
ウールローラー
エアレススプレー
1~
2
2~
168
18~75㎡/15kg
0.2~0.8kg/㎡
K’sスーパー
パワー
浸透シーラー
主材:12.5kg
硬化剤:2.5kg
無希釈
はけ
ウールローラー
エアレススプレー
13~
168
50~100㎡/15kgセット
0.15~0.30kg/㎡


K’sスーパー
ベスト F
主材:15kg
塗装用シンナーA:
0~1.5ℓ
はけ
ウールローラー
エアレススプレー
23以上41~50㎡/15kg
0.3~0.36kg/㎡
K’sスーパー
ベスト Si
主材:15kg
塗装用シンナーA:
1.5~2.3ℓ
23以上41~50㎡/15kg
0.3~0.36kg/㎡

切り
水切り部で化粧スレートの上下の重なり部分が塗料で詰まっている箇所は縁切りを行う。

注意事項

  1. 下地調整や水洗いが不十分だと塗膜はく離の原因となります。また、光沢が出ないなどの仕上がり不良になる場合があります。塗り替えでは必ず高圧洗浄かブラシなどによる水洗いを実施し、付着物や劣化塗膜を十分に除去してください。
  2. 上塗材は、水希釈や温度、湿気の影響により変色する場合があります。
  3. 塗装後、水切部でカラーベスト・コロニアルの重なり部分に塗料が付着し、つまっていると漏水の原因になります。塗料が付着し、つまっている箇所は、皮すき、ケレン棒、カッターなどを用いてたまった塗料を除去し、確実に縁切りを行ってください。
  4. エアレス塗装では塗装ミストの飛散により周囲を汚しトラブルの原因になります。塗装ミストの飛散防止対策を確実に行ってください。
  5. 水洗い後は夏期2日以上、冬期3日以上乾燥させてください。また、カラーベスト、コロニアル表面が雨、霧などでぬれている場合は、十分に乾燥するまで塗装しないでください。ふくれ、割れ、はがれの原因になります。
  6. 降雨の予想される日や外気温5℃以下、湿度85%以上での塗装は避けてください。
  7. 塗装後、翌日までに降雨の心配がある場合は、施工を避けてください。(塗装後3~5時間ぐらいは、絶対に雨に合わないようにしてください)
  8. 塗装時間は午前9時から午後3時までの塗装を推奨いたします。
  9. 山間部、あるいは夜霧の早く降りる地域では早めに塗装を終えて、十分な乾燥時間を確保してください。
  10. 被塗物以外に塗料が付着した場合は、ただちに水拭きしてください。
  11. 調合は、仕様を十分確認してから行ってください。
  12. 凍結等による被害のおそれ、または他工事との関連による損傷のおそれのある場合は適切な保護をしてください。
  13. 施工しない箇所は、前もってポリエチレンフィルム、その他で材料が付着しないように養生してください。
  14. 材料は、直射日光下・0℃以下での保管は避けてください。
  15. 溶剤系商品を取り扱う場合は、特に火気に注意し、消防法及び労働安全衛生法等を厳守してください。
  16. 施工器具等の洗浄水が、河川に流出したり、土壌にしみ込まないようにしてください。
  17. 磁器タイル洗浄用の酸が、表面に付着すると変色したり、溶解することがあります。磁器タイルの洗浄用の酸が塗装面に付着する可能性がある場合は、必ず塗装用のマスキングを行ってください。
  18. 直射日光下で施工する場合、養生等適切な処置をしてください。

用途・適応下地

戸建住宅、公共施設、工場等のスレート屋根、波形スレート屋根

荷姿

K’sスーパーベスト F15kg、4kg
K’sスーパーベスト Si15kg、4kg
K’sスーパーベストシーラー15kg
K’sスーパーベスト浸透シーラー15kgセット

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断