暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/10/24
お風呂の鏡の曇らせない!曇り止め対策とは!?

お風呂の鏡の曇らせない!曇り止め対策とは!?

■ 鏡の曇り不便ですよね!

みなさんこんにちは
しろくまペイントです。

本日は、お風呂や洗面台で困る鏡の曇り対策についてです。

お風呂の鏡って、いざ見たいときに曇ってしまうと困りますね。
水をかけてもクリアになるのは少しの時間だけだし、どうしたらクリアな鏡が長続きさせることができるのでしょうか?

この解決策は鏡のガラス表面を考えてみればすっきりわかります。

☑ 鏡の曇りの原因とは。
鏡のガラス表面に水蒸気の微粒子や水玉が付着し、それらが光を乱反射させてしまうことで見た目曇った状態になります。

☑ 鏡を曇らせないためには。
風呂場の水蒸気の微粒子や水玉が付着しても光を乱反射させない、ということが一番です。
すなわち、鏡のガラスを水と仲良くできる親水性のものにするか、親水性のコーティングをガラス表面にするか、この2方法になります。

☑ 鏡を曇らせない具体策とは。
親水性のガラスを持つ鏡に変えてしまうのが盤石ですが、取替費用込みで1万円以上しますのでおすすめしません。
ここでは、コストゼロの短期的な方法と、お金を少しかけて長期的にもつ方法、この2種を紹介します。

◆コストゼロの方法。

親水性というと聞きなれませんが、要は水に溶けるものであれば曇り止めの候補です。
おすすめは、ボディソープなどの石鹸水や、水のりです。

水のりの方がもつようですが、手の平に石鹸水や水のりをつけて風呂の鏡のガラス部に塗り付けます。
表面がもこもこしますので、水で濡らした手ぬぐいで平滑にしておしまいです。

水溶性ですので、鏡に水がかかったり、水蒸気が多いときには溶け出しが早くなり、上の方から徐々に曇りだします。

ですから週に何回かはこの作業が必要になります。

◆長期的にもつ方法。

市販の親水性コーティング剤を鏡のガラスに塗布する方法です。
長期的にもたせるためには、事前に水垢や油膜を落とす前処理をしておくとよいでしょう。

そして、市販のコーティング剤を塗布します。

市販品は使い勝手含めて良し悪しいがあるので口コミなどを気にされたほうがよいのですが、私的には、レック 塗りやすい くもり止め リキッド ( 曇り止め )、を使用しています。

これだと約2ケ月は水がかかりっぱなしになろうが手入れなしでもっています。

いかがでしたか?
風呂場の鏡は親水性のコーティングをするのが有効ですので、予算や工数と照らし合わせて自分なりの方法を実践されてはいかがでしょうか?

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断