暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/10/17
和室の内装を和モダンにしませんか!?長野市のしろくまペイント

和室の内装を和モダンにしませんか!?

■和室の内装リフォームもお任せください

みなさんこんにちは
しろくまペイントです。

本日は和室の内装を和モダンにする方法をご紹介します。
和モダンについては、2回目の記事になりますが前回書かなかったフローリングのことなども記載しています。

 ”和モダンを取り入れることで、ワンランク上の和室になりますよ!”

 

日本人に古くから馴染みのある和室。

しかし、和室のいい所を残しつつ、モダンなデザインにリフォームしたいと考えている方もおられるのではないでしょうか。
そこで、今回「和モダン」についてご紹介します。

☆和モダンって何?

日本らしいスタイルと現代の建築技術が組み合わさった新しい住宅スタイルです。
和の素材を使うことができるので、増えてきている住宅スタイルの一つです。

では具体的にどうやって和モダンな部屋にすることができるのでしょうか。

☆畳を活かす
☑ 壁

壁のリフォームではオレンジや茶色の濃い色を使ってみると、それまでのベージュや緑色の和室のイメージ覆されるでしょう。
濃い色は木の色ととても合うのです。

☑ 畳


和室の象徴ともいえる畳、日本で畳といえば壁同様に緑をイメージしがちですが、あえてデザイン畳にしてみませんか?
特にお勧めなのが「おり座」と呼ばれるデザイン畳です。

この畳は形や色を自由に組み合わせることができ、和室であってかつ自分好みのテイストにすることが可能になるのです。
また、持ち運び可能なラグとしての畳もありまず。

☑ 襖


襖も今は様々なデザインがあり、取り換えるだけで手軽に和モダンを味わうことのできます。
選び方のコツとしては「鴇色」「柿色」「若竹色」「墨色」「弁柄色」と呼ばれる日本で古くから使われている和名のついた色があります。

これらの色を基調としたデザインの襖を選ぶとよいでしょう。

☑ 照明

照明を内装色に合わせる事も重要なポイントです。
和モダンに合う証明には、和風照明・和風スタンド照明・和風シーリングライト・和風ダウンライト・レトロペンダントなどがあります。

メイン照明には、和風シ―リングライトを床の間には和風ダウンライトなどを組み合わて使うことで、和の見せ場や和室空間自体を演出することができます。

☑ 畳をやめて、フローリングにしてみる・部分的にフローリングを貼る


一見もう和室の利点を残していないように見えますが違います。
よく想像できる洋風のフローリングではなく、和の雰囲気を持つフローリングもあるのです。

いかがでしたか。

和室だからといって決まった作りや雰囲気はないのです。
洋室と同様に和室であっても自分の好みにリフォームすることができるのです。

和室を持っていてそろそろ変えてみたいと考えている方は思い切って「和モダン」に挑戦してみませんか。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断