暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/09/13
DIYで、より理想の空間へ―DIYで出来ること―

DIYで、より理想の空間へ―DIYで出来ること―

■ DIYの始まりはご存知ですか!?

みなさんこんにちは
しろくまペイントです。

最近はやりのDIY。
名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。

DIYとは、Do It Yourselfの略で、「できることは、自分でやる」という事を意味しています。
その歴史は古く、第二次世界大戦後のロンドンで、自分たちで街を復興させていくというスローガンとして使われ始めました。

この運動がヨーロッパ全土、アメリカ、日本へと広がり今では多くの人に受け入れられています。

ただ、このDIYという言葉を知っていても、具体的にどのようなものがDIYなのか分からない方が多いと思います。
DIYは、簡単なものから少し難易度が高いものまでいろいろと存在します。

ここでは、DIYの種類やできることなどについて難易度別にご紹介します。

―壁に関して― 難易度1

■ 自分でできる範囲で

部屋の雰囲気を変えるために、ウォールステッカーなどを利用して個性的な壁を演出してみるのはどうでしょうか。

また、壁や天井のペイントなども意外とできるものです。

一見難しそうに思えますが、塗料と適切な道具を用意してしまえば、あとは塗るだけです。

個人の好みに合わせて、壁色を変えることができます。

難易度2

■ 器用な人は

壁の雰囲気をもう少し変えるのであれば、壁紙の貼り替えに挑戦してみてはどうでしょうか?

壁は時間の経過とともに、劣化が目立ってきてしまうものです。

なので、壁紙を変えてみるだけでも、部屋の雰囲気を新しくガラッと変えることができます。
少しひねったものでいくと、タイルを使用してみるのも壁の良いアクセントになります。

セメントではなく接着剤を使うことによって、施工が簡単に、また壁以外にも様々なところに使うことができます。

難易度3

壁の雰囲気を変えた後は、天井と床のDIYに挑戦してみてはいかがでしょうか?

フローリングの貼り替えは難易度も上がりますが、壁の雰囲気と合わせてフローリングを変えることができれば、部屋の雰囲気は以前とは全く異なるものになります。

 

また作業に難易度が増す分、終わった後の達成感もより大きなものになります。
天井に関して言えば、天井クロスの貼り替えや照明の交換に挑戦してみてはいかがでしょうか。

天井クロスの貼り替えは、場所が場所だけに大変ではありますが、手順としては壁紙の貼り替えと似たものになります。
なので、壁紙を交換できたあとに、天井クロスの貼り替えに挑戦してみるのもいいかもしれません。

また天井に関して、照明を変更すれば夜の部屋の雰囲気は一味違うものになります。
こだわりの照明を使うことによって、部屋の雰囲気は簡単に変えることができるため、ぜひ挑戦してみてください。

尚、照明の変更の際は電気が通っていない状態(ブレーカーを落とす)にして作業しましょう。
ただ、線をいじるのであれば危険を伴いますので電気屋さんに依頼するようにしましょう。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断