暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/07/17
夏場の部屋が暑くて困る、そんな時の対策とは!?

夏場の部屋が暑くて困る、そんな時の対策とは!?

■ 暑くて困る部屋!その対策とは!?

みなさんこんにちは
しろくまペイントです。

夏の季節がやってくると、お部屋で過ごしていても暑さから汗が流れてきて、不快感に襲われることが多くなりますよね。

お部屋でゆったりとリラックスした状態で過ごすためにも、涼しい環境にすることがとても大切になってきます。

涼しくする方法はさまざまですが、今回はそんな中でもお部屋を涼しく快適に過ごすことができる方法をいくつかご紹介したいと思います。

窓の開け方を工夫する

■窓の開け方だけでも涼しくなる!?

お部屋が暑くなってしまった場合は、風の通り道をしっかりと作ってあげることが大切です。

風通りを良くするためには、窓の開け方や出入り口に工夫する必要があります。

窓の開け方ですが、対向線上に窓を開けることで、空気の通り道を作ることができます。
窓辺に扇風機を置くことで空気の通りをさらに良くすることができます。

理屈が分かっていても、対向線上の窓に物などが置いてあるなどで案外できていないかもしれません。

一度、風の通りを確認してみるのも良いかもしれません。

他にも、室内ドアを通気の良いタイプに変えたり通気窓や低めの窓を設置する方法もあります。

室内に上下の窓がある場合、開けることで、空気に対流が生まれます。
空気は温度が高いと軽くなって上昇します。
温度が低いと重くなって下降します。

つまり、室内の温度が外気の温度より高い場合、外気が低めの窓より室内に入り、室内の空気が上部の窓などから押し出されます。

■ 網戸でを設置し、今までなかった風通しをつくる

また、窓までは取り付けられないリフォームできないといった方には、玄関に簡単に設置することができる網戸があります。
この商品、今では鍵が取り付けられることができる物や、スチールタイプの強度の高い物が販売されています。

ペットがいて取り付けられなかった、子供がいて取り付けられなかった、そんな方にも安心して採用されるようになっています。

実際に窓の開け方だけでも快適になる場合があります。
試してみてはいかがでしょうか!?

お家の窓全てを全開にするわけにはいきませんが、ここと、ここの窓を開けたら風が通りやすくなることが分かった!!なんてことが発見できるかもしれません。
尚、窓開放中の夕立やゲリラ豪雨にはご注意を!

最新の扇風機や後付けグッズを利用する

■ 毎年、後付けグッズが新発売してますね!

夏の暑いお部屋を快適に涼しく過ごすためには、扇風機を上手に活用する方法もあります。

エアコンももちろん大切ですが、温度設定を少し上げて扇風機と併用することで電気の節約にもつながります。
また、扇風機に保冷剤を取り付けることができる商品もあります。


他にも水の気化を利用した、気化式の扇風機などがあります。

最近では、扇風機も後付けグッズも充実しています。
両方とも、結構涼しいんです!

エアコンが苦手だという方は試してみてはいかがでしょうか!?

尚、扇風機を置く位置によって涼しさがだいぶ変わってきます。
置き場所をしっかりと考えて効率よくお部屋を涼しくしましょう。

暑い夏の季節は、お部屋で涼しく過ごすことができると、仕事から帰ってきてもしっかりと疲れを癒すことができます。
お部屋が暑いままだと、熱中症になってしまう危険性や、疲れをそのままの状態にしてしまい体調を壊してしまう可能性があります。

暑い夏の時期だからこそ、それに負けないようにしなければいけません。
乗り切っていくためにも、お部屋を涼くして少しでも快適に過ごしてくださいね。

終わりに

いかがだったでしょうか!?
実際に窓の開け方だけで、快適になる場合があります。

気化式扇風機(涼風機)も結構涼しいですよ。
夏を快適に過ごすためにも、試してみてはいかがでしょうか?
次回は湿度対策について書いていきます

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断