暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/06/01
高意匠性サイディングを生かすスーパーSDクリヤーシリーズ

意匠性の高いサイディングのデザインをそのまま再生

新築を建てるときに時間をかけて選んだサイディング。
しかし塗装をするときにサイディングのデザインが損なわれるとしたらすごくショックですよね。

時間をかけて選んだサイディングのデザインをそのまま生かす事の出来る塗装がアステックペイントのスーパーSDクリヤーシリーズです。
スーパーSDクリヤーシリーズは意匠性の高いサイディングのデザインをそのまま生かす事の出来る外壁用のクリヤー塗料です。

塗料の種類はシリコン・フッ素の2種類ありますが他のクリヤー塗料よりも高い耐候性と汚れやカビ・藻の定着を長期間抑制する低汚染性を有しています。
しかし、10年以上経過している場合、色褪せ等によってはクリヤー塗装ができない場合がありますので必ず確認してください。

スーパーSDクリヤーシリーズの特長

光沢の再生

外壁用クリヤー塗料のため、意匠性の高いサイディングを単色で塗りつぶす事もなく、外壁のデザインをそのまま残す事が可能です。
外壁のデザインをそのままにしたい方におススメです。
比較

耐候性

促進耐候性試験塗膜が劣化する要因でもある紫外線に対して、強い耐性を発揮し長期間にわたり外壁を保護します。
スーパーSDクリヤーF(フッ素)は期待耐候年数18年相当、スーパーSDクリヤーSi(シリコン)は期待耐候年数で13年相当とされています。

分子の結合エネルギーが高い耐候性を生み出しています

フッ素系クリヤー塗装従来のフッ素塗料は塩素を多く含んでいますが、塩素結合は紫外線に弱く、分離・変質しやすいのが弱点とされてきました。
スーパーSDクリヤーF(フッ素)は塩素をフッ素に変える事で結合力の強い4Fフッ素樹脂を採用。
これにより紫外線への耐性が格段に向上しています。

シリコン系クリヤー塗料一方のシリコンはシロキサン結合を中心に構成されています。
シロキサン結合はガラスや鉱石など無機物と同じ構造で結合エネルギーが紫外線の分解エネルギーよりも高いため、高い耐候性を発揮します。

紫外線吸収材が配合されています

紫外線吸収剤紫外線吸収剤は塗膜の劣化要因である紫外線を吸収し、熱に変換・放射する劣化抑制添加剤です。
スーパーSDクリヤーシリーズはこの紫外線吸収材の配合により、紫外線による影響を受けにくくなっています。

低汚染性

親水性を持つ塗膜のため、雨水が汚れを洗い流す

メカニズム塗膜表面が親水性を有しているため、付着した汚れが雨水により流れ落ちます。
親水性が優れている事により、付着した汚れと塗膜との間に雨水が入り込み、汚れを洗い流します。
また防カビ性・防藻性も有しているので2重の効果で塗膜を美しく保ちます。

カビや藻の発生を抑える

カビ・藻スーパーSDクリヤーシリーズは塗料内に防カビ・防藻剤が添加されています。
微生物の発育を抑え、微生物が発育した場合にも金の増殖を抑制する、防カビ性、防藻性に優れています。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断