暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/04/08
屋根塗装におすすめ!遮熱塗料の最高峰【スーパーシャネツサーモ】

今回ご紹介する塗料は、屋根塗装を検討している皆さま必見です!!

遮熱塗料の最高峰スーパーシャネツサーモ

夏場の2階が蒸し暑く、過ごしづらいと感じられたことはございませんでしょうか?
クーラーを付けても、設置温度が低いまま生活をされることが多かったのではないでしょうか。

ここ数年、屋根塗装をされるお客様の中で人気の商品が遮熱塗料になります。

読んで字のごとく『熱を遮る』ため、屋根裏のように熱が溜まりやすく逃げにくい場所では、
特に効果が期待できます。

屋根材にも様々な種類がありますが、その中でも特にトタンといった金属屋根
コンクリートを使用しているスレート屋根のような、太陽の熱を吸収しやすい素材に塗装することが好ましい
です。

アステックペイントが販売している【スーパーシャネツサーモ】という塗料は、
多くの遮熱塗料の中でも高い性能を持ち、多くのお客様の屋根に塗られています。

ここで、スーパーシャネツサーモの特長についてご説明いたします☝

スーパーシャネツサーモ3つのメリット

(1)遮熱性

遮熱性
優れた遮熱性能により、太陽光を効果的に反射します。
それにより室内の温度上昇を抑え、生活環境を快適にします。

また塗料に含まれている樹脂は熱に弱いため、近赤外線の影響を受けることで樹脂が破壊され、
塗膜の劣化が起こります。

それに対し【スーパーシャネツサーモシリーズ】は、近赤外線を効果的に反射するので、
熱による塗膜の劣化を抑制します。
塗膜が長持ちすることで、建物を長期的に守ります。

■遮熱比較
物件データ:(●所在地:福岡県筑後市●色:9112 エバーグリーン●施工日:2016年6月29日●外気温:29℃)
サーモグラフィー
温度比較

(2)高耐候性

紫外線や風雨などの劣化要因に対し、強い耐候性を発揮します。
そのため、大切な家を長く保つことができます。

紫外線は、塗料の分子を破壊する高いエネルギーをもっていて、
建物は常に様々な劣化要因にさらされています。
建物の中でも、屋根は紫外線や風雨などの過酷な環境にさらされている分、
外壁以上に劣化しやすい場所なのです。

だからこそ、劣化に強い耐性を持つ、高い性能をもった塗料を使うことが重要なのです。

【スーパーシャネツサーモシリーズ】は、従来のシリコン塗料・フッ素塗料を凌ぐ高い耐候性を実現しました。
促進耐候性
耐候性

(3)変退色防止性

色の変化が起こりにくいチタン複合特殊無機顔料の使用により、
変色・退色のリスクを大幅に低減しています。
塗り替えた後の美しい色彩を長期間維持します。

遮熱塗料の多くは有機顔料を混ぜて色を作っていますが、屋根色の変化の多くはこの
有機顔料が紫外線により破壊されることで起こります。

【スーパーシャネツサーモシリーズ】は、紫外線による影響を受けにくいチタン複合特殊無機顔料
を使っているので、屋根色の変化が起こりにくいのが特徴です。
そのため、塗り替え後の美しい色彩を長期間維持出来るのです。

以上がスーパーシャネツサーモの3つのメリットになります。

上記で登場したチタン複合無機顔料ですが、この顔料を使うことで塗料の性能を最大限に発揮します。

チタン複合特殊無機顔料3つの特徴

(1)高耐候性

促進耐候試験の結果、チタン複合特殊無機顔料を使用した【スーパーシャネツサーモシリコン】は、
従来の黒色遮熱顔料を使用した場合よりも光沢保持率が高く、耐候性に優れていることが確認されています。
高耐候性

(2)遮熱性

屋根色として人気のある黒色に近い低明度の色は、近赤外線を強く吸収し、
温度上昇をしやすいのが特徴です。

チタン複合特殊無機顔料は、通常の低明度の色に使用されるカーボンブラックなどの顔料よりも
近赤外線を効果的に反射します。
遮熱性

(3)変退色防止性

先述でお伝えした通り、一般的な遮熱顔料は有機顔料を混ぜ合わせて色を作ります。
屋根色の変化の多くは、この有機顔料が紫外線により破壊されることにより起こります。

チタン複合特殊無機顔料は、紫外線による影響を受けにくく、屋根色の変化が起こりにくいのが特徴です。
変退色防止性

以上がチタン複合特殊無機顔料の3つの特徴になりますが、これだけでも、
スーパーシャネツサーモが高性能な塗料ということが分かっていただけたのではないかと思います💡

耐候年数も、同等品の塗料に比べても長いのが特徴です。

アステックペイント自体はあまり知られていない塗料メーカーになりますが、
全国でも認定施工店の資格を持った塗装会社しか取り扱うことの出来ない塗料です。

この【スーパーシャネツサーモシリーズ】は、遮熱塗料の中でも最高峰の塗料のひとつであるということです!

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断