暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/03/17
洗濯機の排水口が臭い異臭がする?なぜ?原因は?その解決方法とは

洗濯機の排水口から急に異臭が…

ほとんどのお宅では洗面所や脱衣所といったお風呂と隣接する場所に洗濯機が設置されていると思います。
そんなある日、今まではなかったのに急に嫌なにおいがすると感じた事ありませんか?
特に洗面所はお風呂に入るだけではなく歯を洗ったり、顔を洗ったりしますよね。
朝や晩の時間には必ずといっていいほど利用する場所の一つになります。
それがニオイがしたら不快な気分になりますよね?
今まではなかったのに急にニオイが発生するという事は原因があるはずです。

ニオイの種類、どのようなニオイがするのか?

(1)生ぐさい

生ぐさいニオイがする原因は洗濯槽で雑菌が繁殖しているからです。
多くの菌が湿気や温度・栄養で増殖しますが洗濯槽の中も細菌が繁殖しやすい要素が揃っているのです。

(2)カビ臭い

洗濯するときはほとんどの方が洗剤を使っているので、カビなどとは無縁と思っているでしょう。
しかし洗剤が全て溶けているわけでもなく、投入口や目に付きづらい場所に成分が残っているのです。
特に洗濯槽の裏側には汚れや洗剤の成分が溜まりやすいのでカビが生えやすい環境ができやすいです。

(3)下水のニオイ

下水のニオイがする場合、洗濯機の下にある排水ホースと排水口が原因と考えられます。
正常な排水口は下水からのニオイを通さない様な仕組みになっていますが何らかの原因によって排水溝からのニオイが上がってきた可能性があるので、点検をする必要があります。
排水トラップが付いていなかったり排水溝が汚れているといったこともあります。

(4)洗剤のニオイ

最近販売されている洗剤はいい香りのものが多いですが強い香りだったりします。
そのため様々なニオイ同士が結びついて不快なニオイを生み出すことがあります。洗剤も決められた定量を守る事が大切です。

年に数回は洗濯槽を洗いましょう

ニオイの原因は洗濯槽もあれば排水トラップといった問題も挙げられますが洗濯槽の場合は年に数回ご自分で洗濯槽の清掃をしてみましょう。
最近では洗濯槽クリーナーが多く販売されているので上手にぬるま湯と使用することで汚れを落とすことができるのではないでしょうか?
特に梅雨の時期もそうですが湿度が高い時期は発生する可能性が高くなるので定期的に洗うようにしましょう。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断