暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/02/15
雨水貯留システム『エコレイン』で限りある資源を大切に

雨水貯留システム『エコレイン』とは

『エコレイン』は、雨水を溜めて庭木への散水や洗車、災害時における非常用水(飲用不可)に利用できるシステムです。
家庭用雨水タンクとして環境問題に貢献するエコマーク認定商品です。
雨水の有効利用で環境共生住宅に最適です。環境省の環境家計簿によると、1㎥節水すると、CO2を0.16kg削減できることになります。
自治体によっては助成金制度が適用されます。各自治体により内容が異なるため、詳細につきましては、各自治体にお問い合わせの上ご確認ください。
エコレイン

初期雨水カット機構の分流器

特に降り始めに多い酸性雨や屋根の汚れをひろいやすい初期雨水をカットします。

材質ポリエチレン
色・柄グレー・ブラウン

60Φ・55Φの雨樋対応固定部材

既存の雨樋を部分カットして簡単に取付けることができます。

材質ASA樹脂
色・柄グレー・ブラウン

完全水抜き機構の雨水タンク

冬季間の凍結を防止し、清掃も容易です。
タンク同士を連結でき、容量の増加が可能です。

製品寸法700×1,000×400(mm)
容量200ℓ
材質ポリエチレン
色・柄グレー(石目調)
重量約15kg

40mm角パイプ使用の架台

材質スチール(亜鉛ドブづけメッキ処理品)
色・柄亜鉛メッキ色
重量約18kg

※アンカーボルト止めまたは、コンクリート埋設にてしっかりと固定してください。

製品図

製品図⚠注意

  • エコレインの設置場所は、外壁から250mm以上離してください。
  • 屋根面積、雨量によっては分流器上部のジョイント箇所から水が漏れることがあります。
  • エコレインの設置完了後にタンクに半分くらい水を入れ、キャップがしっかり閉まっていることをご確認ください。

規格

呼称コード価格梱包入数
雨水貯留システム
エコレイン
(分流器グレー)
ECORG¥111,100/セットタンク本体
架台
分流器(グレー)
固定部材ボルト(グレー)
固定部材ナット(グレー)
大キャップ
小キャップ
小キャップ穴付(グレー)
ニップル
ホース
蛇口
1個
1台
1個
2個
1個
2個
2個
3個
2個
1m
1個
雨水貯留システム
エコレイン
(分流器ブラウン)
ECORBタンク本体
架台
分流器(ブラウン)
固定部材ボルト(ブラウン)
固定部材ナット(ブラウン)
大キャップ
小キャップ
小キャップ穴付(グレー)
小キャップ穴付(ブラウン)
ニップル
ホース
蛇口
1個
1台
1個
2個
1個
2個
2個
2個
1個
2個
1m
1個

分流率と貯水率

降雨量と1本の樋に流れる流量

降雨量流量
微雨1mm以下/h0.3ℓ/min
小雨1~3mm以下/h0.3~1ℓ/min
並雨4~7mm以下/h1.3~2.3ℓ/min
強雨8~15mm以下/h2.6~5ℓ/min
豪雨16mm以下/h5.3ℓ/min

※日本の平均屋根面積は18.2坪(約60㎡)
※60㎡のうち20㎡の屋根からの水が1本の樋に流れるとして計算しています。

分流試験結果

分流試験結果※並雨時(流量2ℓ)の時に満水になるのに必要な時間は200ℓ÷(2ℓ×0.6(分流率))=166.6分

環境共生住宅について

環境共生住宅とは

地球環境保全を促進する観点から、地域の特性に応じ、エネルギー・資源・廃棄物などの面で適切な配慮がなされるとともに、周辺の自然環境などと調和し、健康で快適に生活できるよう工夫された住宅および住環境と定義されており、㈶建築環境・省エネルギー機構が環境共生住宅の認定事業を行っている。

認定基準の必須条件

①新省エネ基準の達成 … 住宅金融支援機構の基準金利適用住宅の用件に準ず
②高耐久住宅であること … 住宅金融支援機構の基準金利適用住宅の用件に準ず
③バリアフリー住宅であること … 住宅金融支援機構の基準金利適用住宅の用件に準ず
④健康住宅であること … 健康住宅研究会の室内空気汚染の低減のためのガイドラインに準ず
⑤立地環境への基礎的配慮がされていること …雨水の有効利用や緑被率の面での配慮がなされていること

エコレインQ&A

雨水の用途は?
庭木への散水・洗車用水など雑用水としてなら、ほとんど無処理で使えます。災害時などの非常用水として蓄えておくのもよいでしょう。飲用水としては利用できません。
雨水は腐らない?
雨水は基本的には蒸留水であり、腐りません。ただし、有機物が混ざると腐る可能性がありますので、貯水タンクの定期的な清掃をお勧めします。
藻が生えたり、ボウフラが発生したりしないの?
藻は日光がなければ生えません。またボウフラは蚊がタンクの中に侵入して卵を産まなければ発生しません。エコレインの貯水タンクは光を透しにくく、基本的には閉じられた空間であり、また一般家庭規模の雨水利用では回転が早くタンク内に長期間滞留することがないのでどちらもほとんど発生しません。
凍結の心配は?
冬季になれば、凍結することが考えられますが、貯水タンクがそのことによって破損することはありません。当然、凍結している間は使用できませんが溶ければ、元通り使用することができます。
維持管理は?
特に難しい管理は必要ありません。ただ、フィルターに溜まったゴミやタンクの底に沈澱した土砂などを定期的に清掃してください。
使った雨水を下水に流すと、下水料金がかかるの?
下水料金は上水道使用料によって計算されますので、雨水を利用すれば下水道料金も少なくてすむはずです。しかし、雨水をトイレ等に使用しその後、下水道に排水した場合は、流量計をつけて使用量を測り、その分を下水道料金に上乗せすることになっています。庭の散水等に使用し、下水に流さない場合は、料金はかかりません。
どれぐらいで満水になるの?
貯水タンクの容量は200リットルですが、60㎡の屋根のうち20㎡の屋根からの雨水が1本の樋に流れるとして計算した場合、並の強さの雨(3mm/h)の時に約2時間40分で満水となります。
満水になった場合はどうなるの?
貯水タンクが満水になり、それ以上の雨水が流れてきた場合は、分流器の方からオーバーフローし、元の樋に戻って排水されます。
雨水利用システムに対する助成金はあるの?
あります。いくつかの地方自治体において助成金制度が行われています。助成内容については、各自治体にお問い合わせの上ご確認ください。
角樋にはつけられないの?
変換部材つけられます。各樋メーカーに丸樋から角樋に変換する部材がありますので、それを使用して取り付けてください。変換部材は、雨樋を購入した先で調達できます。
分流器の取付位置に注意することはないですか?
タンクホースをつなぐキャップよりも分流器のキャップが高くなるように注意して下さい。
2つのタンクをホースで連結する場合、ジョイントは上ですか、下ですか?
ホース連結下で連結してください。下で連結すれば、タンクの水位が2つとも同じになります。

両タンクの小キャップ(下側)2個をそれぞれニップル付きキャップに取換えてホース連結します。

 

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断