暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/04/25
フローリングの水拭きなぜよくないのか⁉間違った清掃で起こりうるトラブルとは?清掃方法は張られている床材によって違うので説明書を探そう!

フローリングの水拭きはなぜよくないの!?

■ フローリングの水拭き、なぜよくないのでしょう!?

皆さんこんにちは
しろくまペイントです☀

突然ですが、フローリング掃除を簡単に済ませたいときに、身近にある掃除用品や機能性の高い
市販の掃除用便利グッズを活用すると、快適に掃除ができますよね♩

フローリングを綺麗な状態に保つには、一般的な床面の掃除法として知られている掃除機掛けはもちろんのこと、拭き掃除が効果的になります。
ただし、掃除機の使用に際しては、フローリングに傷をつけてしまう場合があります。

掃除機先端の部分に傷が着かないようにするアタッチメントなどが売っていますので、利用してみてはいかがでしょうか?
(フローリングの目地に入った黒ずみなどの取り除き方は、改めて書かせていただきます🖊)

フローリングの拭き掃除で注意するポイントは、当たり前だと思うかもしれませんが、
雑巾の水気をしっかり絞っておくことです。

というのも、最近のフローリングの中には、水やワックスに本当に弱いものがあるんです!!

■ 水やワックスによるフローリングへの影響は?

短時間でさっと床面を拭き掃除すると、フローリングに付いた汚れや埃を効率よく取り除くことができます。

しかし、長時間にわたり木材が水の浸透を繰り返すとカビや腐食を招く恐れがあるため、水気には十分注意しましょう。
また複合フローリングなどに使われている基材によっては、水分の吸収が早いものがあります。
この場合少しの水分でも影響を受けて、フローリングが変形してしまうことがあります。

※ワックスにも危険があります
・・・ワックスを多量に使うことで、
フローリングの変形や目地の黒ずみになってしまうことがあります

拭き掃除を行うことによって花粉を除去できます

綺麗にするには良く絞った雑巾かフローリング用のシートを活用

■ では 拭き掃除のメリットとは?

拭き掃除がフローリングに起こす影響や注意点をご紹介しましたが、もちろん拭き掃除をするメリットもございます。

フローリングに落ちた花粉を除去できる点も挙げられます。
アレルギー症状を引き起こす原因をなくし、快適に過ごせる空間をキープしましょう♩

また拭き掃除の際は、雑巾ではなく市販の掃除用のウェットシートを使うのもおすすめです💡
ウェットシートは、床面を傷つけにくい素材が使われている上、水分調節もしっかりしてあるので、安心して快適に
掃除ができるのです。

各部屋にウェットシートを常備しておくと、隙間時間を利用してさっと簡単にフローリング掃除がこなせます。
フローリングの掃除に役立つとして、人気を集めているのがシート付け替え式のフローリングモップです。

無印良品に カスタマイズできる掃除用品が販売されています

インテリア用品に定評のある無印良品では、自分好みにカスタマイズできる、シンプルで高機能な掃除用品を扱っています。
フローリングモップにアルミ製の伸縮式の柄を取り付けた物を用意しておくと、毎日の掃除が楽々こなせます。

それぞれのパーツが別になっているので、劣化が気になる場合にはどちらか一方だけを買い替え、エコに使い続けることができます☝

フローリングモップは、力を入れずにフローリングの上を移動させるだけで掃除ができるので、体力に自信のない人でも使いやすい
便利なお掃除グッズです♩

毎日のお掃除を短時間で、効率よく済ませることができるお掃除グッズを快適に使いこなしましょう。

 

■ フローリング汚れごとの除去方法

フローリングに過度の水分は厳禁です

下記にて、フローリングの汚れごとの除去の仕方をご案内🖊

フローリングに見られる汚れと除去方法について
☑ ホコリなど
物に付着あるいは吸い取って除去
☑ 水溶性の汚れ
水に溶けたり分散しやすい汚れは、水によって除去する(よく絞った雑巾で)
☑ 油脂による汚れ
水に溶けないため、洗剤を利用し除去する、清掃後は洗剤の成分が残らないようにすること

しろくまペイントのフローリング工事事例

下記にて、フローリング張りの施工の模様を写真を添えてご紹介いたします💡

スケルトン状態のテナントにて、床下地(置床)を施工している様子です。ビス止めを行っております。

床下地(置き床)の施工後、捨て貼りをしていきます。
60.4㎡ありました、床下地材の搬入~フローリング張りまで4日間の施工になりました。
私と天野が施工にあたらしていただきました。

床暖房設置後、使用するフローリングを搬入し張りました。

フローリング張りの完成です。

白を基調とした空間と相性の良いフローリングですね✨

ほかにもしろくまペイントでは、畳からフローリング絨毯からフローリングといった
リフォーム工事も行っております。

また当ホームページの施工事例より、内装リフォームをはじめ各施工内容ごとにご覧いただくこともできますので、
リフォームをご検討中のお客様は、ぜひご参考になさってくださいませ♩

(気になる点については、お気軽にお問い合わせいただければと思います)

しろくまペイントのフローリングリフォーム参考価格について

下記は、フローリング施工に伴う費用のご案内になります。
こちらもご参考に☞

フローリング補修10,000円~
フローリング張り替え6帖80,000円~
フローリング重ね張り6帖60,000円~
ワックス掛け・LDKほど剥離あり・30,000円~・剥離なし・15,000円~
banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断