暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2015/05/25
フローリングの掃除は段階ごとで考える!日常清掃はクイックルワイパー・掃除機・こびり付いた汚れには・・・

毎日のフローリング掃除にはフローリングワイパーがおススメです。

フローリングワイパー
さっと取り出して屈まずに拭けるフローリングワイパー

 ■ フローリングのお手入れにはフローリングワイパー 

毎日のフローリング掃除には、フローリングワイパーが便利です。
掃除機と比べて、軽くて電源も不要のフローリングワイパーは、掃除を負担に感じることなく、継続しやすいところが魅力です。

様々な種類のフローリングワイパーが販売されているので、機能を比較して、便利で使い勝手の良いものを選びましょう。
ワイパー面に使い捨てのシートを付けて使用するタイプは、掃除を終わったらシートを取り外して捨てるだけで、後片付けも簡単です。

次に使う時には、新しいシートを取り付けて、清潔に掃除ができ、快適に機能的にフローリング掃除ができます。

また、柄の長さを調節できるタイプを選ぶと、自分の身長に合わせて使用できるため、無理のない姿勢での掃除が可能になります。
柄の長さを調節できるので、使用後はコンパクトサイズにして、狭いスペースに収納しておけるのも便利です。

素材は、軽くて丈夫なアルミ製がおすすめです。
アルミは軽くて丈夫な性質のため、体に無駄な負担を掛けることなく作業ができるうえに、劣化やサビつきを気にすることなく、長く使うことができます。

ワイパー以外でのフローリング掃除方法

拭き掃除
拭き掃除は頑固な皮脂汚れを綺麗に拭き取れます

 ■ しつこい汚れには良く絞った雑巾を使いましょう

ワイパー以外でおすすめの手軽なフローリング掃除法が、拭き掃除です。
水で濡らした雑巾と、乾いた雑巾を用意し、最初に水拭き、続いて乾拭きをすると、フローリングに付着した汚れを除去し、すっきりと美しい床に蘇らせることができます。

雑巾を用意するのが面倒な場合には、掃除用のウェットシートを活用すると、より手軽です。

掃除用品に定評のあるレックでは、超極細繊維の素材を使った、床面や家具を傷付けることなく拭き掃除ができる、激落ちウェットシートを販売しています。
素材にもこだわって掃除用品を選ぶと、より効率よく掃除をこなすことができますよ。

スリッパや靴下を履かずにフローリングを歩いていると、足の裏の皮脂がフローリングに付着して、ベタつきの原因となっていることがあります。
ベタつきが気になる場合には、ワイパーでの掃除よりも、拭き掃除が効果的です。
便利なお掃除グッズを使って、快適にフローリングを掃除しましょう。

もちろん、しろくまペイントではプロ仕様のフローリングお掃除用品を販売しています。
油汚れをすっきりと取れる特殊の毛がついたモップや特殊な洗剤など、フローリングのお掃除をしっかりしたい方におススメしています。

プロ仕様のフローリングお掃除用品

フローリングに見られる汚れと除去方法について
☑ ホコリなど
物に付着あるいは吸い取って除去
☑ 水溶性の汚れ
水に溶けたり分散しやすい汚れは、水によって除去する
☑ 油脂による汚れ
水に溶けないため、洗剤を利用し除去する、清掃後は洗剤の成分が残らないようにすること

 

しろくまペイントのフローリング工事事例

スケルトン状態のテナントです。この現場では内装床工事として置き床下地~フローリング張りまでを行いました。
床下地(置き床)を施工しているようすです。写真は置き床へのビス止めをしています。

床下地(置き床)の施工後、捨て貼りをしていきます。広さは60.4㎡ありました。
工期的には、床下地材の搬入~フローリング張りまで4日間での施工になりました。
私と天野が施工にあたらしていただきました。

床暖房設置後に使用するフローリングを搬入しました。その後フローリングを張りました。
キレイになりました。高級感がありますね!!

フローリング張りの完成です。ありがとうございました。

しろくまペイントのフローリングリフォーム参考価格について

しろくまペイントのフローリングリフォーム参考価格について

フローリング補修10,000円~
フローリング張り替え6帖80,000円~
フローリング重ね張り6帖60,000円~
ワックス掛け・LDKほど剥離あり・30,000円~・剥離なし・15,000円~
banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断