暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/01/10
風水と外壁の色選びにはどんな関係があるの?

風水と外壁の色選びにはどんな関係があるのでしょうか?

風水と外壁の色

風水を基準に家づくりをしている方も多いのではないでしょうか。

マイホームは、長い人生の中で多くの時間が関わるわけですから、悪い運が舞い込んでくるより、幸運を呼び寄せたいものですよね。

幸運を呼び寄せることによって家族の未来が変わるかもしれません。
風水を基準とした家づくりでは様々なポイントがあります。

玄関や内装、インテリアなど挙げ出すと数え切れません。

外壁も例外ではなく、重要なポイントとされているのです。
では、なぜ外壁の色選びに風水を意識しておくべきなのでしょうか?

今回はその点について紹介します。

風水のパワーを最も利用すべき場所は外壁!?

実は外壁が風水のパワーを最大限発揮できると言われています。
先ほど挙げたように、玄関周りやトイレ、内装、インテリアなど家の中には風水のパワーを効果を発揮する場所があります。

しかしそれは一部分の話です。
しかし、外壁は家全体を包み込んでいる、つまり私たち自身を包み込んでくれています。

そういった点で風水学的に見ても影響が強いと言われているのです。
このように外壁の色を風水の観点から決めておられる方も現在では増えていると言われています。

どうせ決めるのであれば、自身にとって良い効果を発揮するものを選びたいですよね。

色だけじゃない、方角も大切!?

黄色をワンポイント取り入れて金運アップ

風水には「五行」という「木・火・土・金・水」で表す概念があります。

これはお互いを活かし合う関係と対立する関係を表すものです。
これを誤って認識して相性の悪い色と方角を組み合わせてしまうと、せっかくの風水の効果が発揮されず、逆効果になってしまいます。

そうならないために、何色を選ぶかだけでなく、どの方角に何色を入れるかを考えることが大切です。
実際の考え方としては、「家の中心から西の方角の外壁に、ワンポイントカラーとして、イエロー系の色を入れることで金運upに繋げる」というイメージになります。

最後に

いかがでしたか?
外壁の色選びは難しいものです。

おしゃれにしたいという気持ちが強く出てくるものですが、風水学的に考えるのであれば悪影響のものは避けたほうが無難です。
外壁選びで幸運をポンポン貯めていきましょう。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断