暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2017/01/03
気になる外壁の水垢とはおさらば!〜外壁の水垢を落とす方法編〜

気になる外壁の水垢とはおさらば!〜外壁の水垢を落とす方法編〜

外壁の汚れ

「あっ、外壁に水垢が!!汚いなぁ・・・。」

このように思ったことはありませんか?

最近外壁塗装をしたとこだという方は大丈夫かと思いますが、ここ数年外壁塗装をしていない方であったら「そういえばあったかも」と思ったのではないでしょうか。
雨や風、紫外線の影響で汚れていきます。
数年経てばあっという間に汚れは溜まっていくでしょう。

溜まってしまった外壁の水垢などの汚れ。
これを効率的に落とせる方法を知りたくありませんか?

今回はその方法をお教えします。

手軽にできるワイヤー洗浄でささっと落とす

外壁の水垢などの汚れを落とす最も簡単な方法が、ワイヤー洗浄です。
ワイヤー洗浄とは、ブラシやスポンジで外壁を擦っていく方法のことを指します。

この方法では水垢だけではなく、泥汚れや煤煙などに対して一定の効果があるんです。
もし少し落としにくい場合は、お湯に中性洗剤を溶かしたものをつけて擦ると、よく汚れが落ちます。

ただ、この方法は広範囲の掃除にはあまり向いていません。

汚れの落ち方にムラが出てしまいますし、時間もかかってしまいます。
部分的な汚れを自分でささっと落としたいなというときに、この方法で掃除してみてください。

外壁洗浄剤で確実に落とす

外壁の汚れ用に外壁洗浄剤というものがあって、外壁の水垢にも対応したものがホームセンターでも販売されています。

外壁洗浄剤とワイヤー洗浄を組み合わせると最適です。落としにくい汚れでも簡単に落ちます。
ただ、この外壁洗浄剤を使うときは注意が必要です。

外壁洗浄剤の中には人体に影響があるものがあり、取り扱いを間違えると大変なことになります。
使う前は必ず取り扱い説明書を読むことが必須です。

ゴーグルや手袋を用意する場合もあって面倒だと思いますが、説明書の指示に従うようにしてください。

よく使われる高圧洗浄機は?

高圧洗浄の様子

外壁の汚れを落とすと言えば、高圧洗浄機が一般的です。

高圧で水を吹きかけることによって広範囲を素早く洗浄できますが、これはそれなりの費用がかかります。
また、ほとんどの方は身近にないと思います。

ホームセンターにも売っていますが、性能の面を考えると高圧洗浄機を使うなら業者に任せることをオススメします。
以上のような外壁の水垢掃除の方法があります。

広範囲になると費用が高くつきますが、日々こまめに自分で掃除していくとコストはそんなにかかりません。
自分でできるところは自分で、業者に任せるべきところは業者に任せるのが得策かと思います。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断