暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/04/19
プール専用塗料『プールコートスタンダード』

プールコートスタンダードとは

みなさんこんにちは
しろくまペイントです。
本日はプールに塗るための塗料をご案内します。

プールコートスタンダードは、アクリル樹脂系の1液型タイプですので、作業が容易でスピーディに仕上げる事ができます。
同じ塗料の塗り替えなどに使用します。

特長

  1. 塗装時、溶剤の刺激臭が少なく、はけさばきも良好です。
  2. 藻類、水垢等の汚染物が洗浄によって容易に取り除けます。
  3. 乾燥塗膜は上水に対して有害物の溶解がありません。
  4. モルタルプールの簡易塗装材としてご使用できます。
  5. ホルムアルデヒド放散等級 F☆☆☆☆(規制対象外)認定品です。(日塗工登録番号 D01068)
  6. 文部科学省「学校環境衛生の基準」で指摘されている6物質「ホルムアルデヒド」「トルエン」「キシレン」「パラジクロロベンゼン」「スチレン」「エチルベンゼン」について基準値に適合します。(標準的な塗装の場合)

用途

  • モルタルプール
    ※新しく、平滑で緻密なモルタルプールの場合、膨れることがありますので、他の施工システムで塗装して下さい。

塗装方法

はけ塗り、ローラー塗り

希釈率

70~100%(質量比)
プールコートシンナー

標準色

マリンブルー、ライトスカイブルー、パステルブルー、白

容量

16kg、 4kg

塗付量・塗装面積

0.08~0.09kg/㎡/回
180~200㎡/16kg/回
この数値は比較的平滑な素地に塗装した場合であり、被塗物の形状、素地の状態、気温、希釈率、塗装方法などによって増減します。
通常2回塗りです。厚塗りは避けて下さい。

乾燥時間

(23℃)

乾燥時間1.5時間
塗装間隔(20℃)5時間以上

<注意>
塗膜を強くこすりますと塗膜の色が水着などに付着する場合がありますので、プールサイドやオーバーフローなど直接腰をおろす場所への濃色のご使用は避けて下さい。
また、日焼け止めなどにより塗膜が軟化する場合がありますのでご注意下さい。

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断