暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/12/07
壁紙をおしゃれに彩る方法

壁紙をおしゃれに彩る方法

こんにちはしろくまペイントです。

今このホームページをご覧になっている方は、壁紙をおしゃれにしたい方ではありませんか?

そこで本日は壁紙をおしゃれにするアクセントの付け方などをお伝えしていきたいと思います。
まずはペイントでできる方法です。

トーンとは?

彩度と明度の違い。左が彩度、右が明度を上げた画像
彩度と明度の違い。左が彩度、右が明度を上げた画像

色には鮮やかさを表す彩度、明るさを表す明度、色合いを表す色相があります。

そしてここで押さえておきたいのがトーンです。トーンは色を鮮やかさの度合『彩度』と明るさ『明度』の違いで分けたものです。
つまり、緑で10と表される彩度と赤で10と表される彩度が緑と赤の同じトーンとなります。
彩度と明度の色の似ている物をグループ化したものです。

塗料で壁やクロスを塗るときには、色のトーンを合わせることでバランスが取れて見えます。
トーングループは、ペールトーン、ライトグレイッシュトーン、グレイッシュトーンなどのグループに分けられます。

またトーンは、元気な印象を与えるものから、落ち着いた印象を与えるもの、ほっとする印象を与えるものなどグループによって見た時の印象も変わってきます。

クロスの塗り替えにおススメな塗料とトーングループ

クロスの塗り替えにはカラーワークスと言う塗料がおススメです。

この塗料には『ブライトトーン』『ミューテッドトーン』『シェードトーン』『ニュートラルトーン』の4つのトーンがあります。
トーンごとの印象をご紹介します。

4つのトーン種類があるカラーワークスの塗料

 

ブライトトーン

ブライトトーンは4つのトーングループの中で、一番彩度が高いグループです。
その鮮やかさから、元気、フレッシュ、楽しいなどの印象を与えます。

ミューテッドトーン

ミューテッドトーンはあたたかみと透明感をあわせもつ、美しい発色のヒーリングカラーが揃うトーングループです。
ぬくもりや、癒し、透明感といった印象を与えます。

シェードトーン

シェードトーンは、エレガントで奥行きのある色が揃うトーングループです。
洗練、エレガント、知的といった印象を与えます。

ニュートラルトーン

ニュートラルトーンは4つのトーングループの中で最も彩度の低い色です。
落ち着き、静けさ、やすらぎと言った印象を与えます。

既存の床や家具の色合いに合わせ、トーンを選ぶ方法があります。
イメージするには、塗装サンプルを床や家具に合わせて確認することで失敗しにくくなります。
また既存クロスがきれいな状態の場合では、一面部分にアクセントカラーを塗ることによっておしゃれになります。

養生や塗る時間が必要となりますが、自身でも手軽にできる方法なのではないでしょうか?

この方法は店舗などにも利用でき、コストを抑えて空間の質を高めることができます。
ただし、防汚性能のクロスには塗装ができないため注意が必要です。
他にも、天井部分だけは壁より薄い色を使うことで、天井が高く部屋が広く見える効果があります。

クロスを張り替えでおしゃれにするためには

おしゃれな壁紙沢山でていますね

クロスの張り替えでは、汎用クロスが使われることが多いです。
また汎用クロスでも、塗料と同じく部分的にアクセントを入れることでおしゃれに見せることができます。

今では、自分だけのデザインのクロスも特注にて作ることができますので、人と違った唯一のオリジナルクロスを貼りたい場合に作成を依頼してみてはいかがでしょうか?

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断