暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

2024年4月
« 3月  
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/11/20
窓から始める冬に最適な健康・快適・簡単リフォーム『窓への対策で暖かく』

熱は「窓」から逃げている!

ex-1

こんにちはしろくまペイントの天野です。
本日は窓から始める冬に最適な健康・快適・簡単リフォームをご紹介します。
窓への対策で暖かくしませんか?
窓からの冷気や、せっかくの暖房が逃げてしまうこと、どうにかならないかと思ったことはありませんか?
暖房で得られた熱の50%以上は、窓から放出されるといわれています。
冷えたガラス部分が室内の空気を冷やし、下降冷気で足元を冷やすコールドドラフト現象の原因にもなります。コールドドラフト現象は外の冷たい空気が室内に入りこんでいるのでは無く、外気で冷えた窓に室内の空気が急激に冷やされて発生した下降冷気です。
これを防ぐには窓の断熱が最も効果的といわれています。
暖房・冷房効果を最大限に高めて快適に節電するためには、窓の断熱・気密性を高めることが有効です。

窓まわり製品で解決!

ex-2

『楽窓Ⅱ』や『ハニカム・サーモスクリーン』の窓まわり製品でリフォームすると、外気を遮断して室温をキープし、窓の「断熱で」年中快適な我が家になります。
二重窓や立体構造のスクリーンが生み出す”断熱効果”で、暖房費を最小限に抑えた快適な省エネ生活が実現します。

『楽窓Ⅱ』でスマートに断熱

rakumado-1

楽窓Ⅱは軽くて安心な手軽に断熱できる二重窓です。見込寸法40mmの超薄型で、簡単に取り付け可能なため、すっきりとした内窓になります。ガラスの約1/2の軽さ、約200倍の強度のポリカーボネート製だから軽くて丈夫です。一般的な内窓はガラス製ですが、楽窓Ⅱのポリカタイプなら割れる心配が少なく、お子様のいるご家庭にも安心です。それに、燃え広がらない性質や、抜群の透明度があります。断熱性能/熱貫流率のU値は2.71W/㎡・Kと高い断熱効果があります。

リビングの窓のカーテンを活かして断熱したい時も…

rakumado-2

『楽窓Ⅱ上げ下げタイプ』新登場

rakumado-3

上げ下げタイプは、簡単なラッチ操作で開閉操作が可能となっており、すべり出し窓に最適です。見込寸法36mmで取付可能です。その他にも3枚建、4枚建、Fixタイプがあり、様々な開口部に対応可能です。

階段や廊下の断熱をしたい時も…

rakumado-4

 

『ハニカム・サーモスクリーン』でオシャレに断熱

hanikamu-1

ハニカム・サーモスクリーンは、暖房効果を大幅にアップさせる窓用断熱スクリーンです。独自の”蟻の巣”構造による二重の空気層が、冬にも夏にも高い断熱・遮熱効果を発揮するため、外からの冷気も大幅にカットします。ハニカム・サーモスクリーンを設置すると、冬季の暖房に使われる電気使用量を約20%節約できます。また、紫外線のUV-A波は90%、UV-B波は99%カットして大切な家具や床の日焼けを防ぎます。
お部屋に合わせて彩光タイプ、防炎彩光タイプ、遮光タイプ、障子タイプ等、様々なタイプがあり、カラーバリエーションも豊富です。

ベッドルームが寒く、外灯がまぶしい時は…

hanikamu-3

2階のリビングの入り口が寒い時は…

hanikamu-4

『ハニカム・サーモスクリーン ライト』新登場

hanikamu-6ライトタイプは、シングルハニカムを採用しています。

彩光窓のある場所の暖房が効かない時は…

hanikamu-5

『窓のリフォームについて』

☑ 内窓追加取り付け 『内窓は取り付けるだけで、断熱・結露防止・防音という三つの効果が期待できる商品として人気があります。価格や施工時間・省エネ期待値から広がりを見せています。』

種類費用費用対効果主な性能
楽窓Ⅱ
(窓サイズW170cm×H110cm)
2枚建 3mmポリカ
49,300
単板ガラス79,600
複層ガラス96,400
Low-Eガラス108,300

☑ ガラス交換 『既存のガラスを、複層ガラスに換える方法です。ペアガラスやローイーガラスなどがあげられ高い効果が期待できます。』

種類費用費用対効果主な性能
複層ガラス21.000/㎡79,260熱量透過率48%ダウン
Low-Eガラス30,000/㎡106,800熱量透過率58%ダウン

☑ シート系取り付け 『シートをガラス面に貼りつける方法です。透明のビニールのものや、熱を反射するものがあります。自身でできる簡単な窓対策商品です。』

耐久年数費用費用対効果主な性能
約1年1,500
(90×160cm/1枚)
1回/3,000
(窓サイズ幅170cm×高さ180cm)

☑ 断熱フィルム 『窓ガラスフィルムを貼り付けるものです。ローイーガラスと同様のメカニズムで断熱するため効果が非常に高いです。遮熱タイプのものと違い透明性があります。また震災などの2次災害を防ぐ飛散防止機能も持っています』

耐久年数費用費用対効果主な性能
約10年16,000/㎡48,960
(窓サイズ幅170cm×高さ180cm)

 機能性カーテンの設置 『上記に記載した用に特殊な構造によって二重の空気層ができるため、冬にも夏にも高い断熱・遮熱効果を発揮します。外からの冷気も大幅にカットします』

費用費用対効果主な性能

まとめ

夏に窓から流入する熱の割合は71%、冬に流出する熱の割合は48%、屋根・換気・外壁・床より大きな熱の損失が起きている場所です。
夏に窓から流入する熱の割合は71%、冬に流出する熱の割合は48%、屋根・換気・外壁・床より大きな熱の損失が起きている場所です。

いかがでしたでしょうか?
窓は採光を取るために開口部を設けるので、熱の出入りが大きくなる場所です。
建物は内外で温度差が生じることで、高温側から低温側へと熱が移動し、温度を均一にしようとします。
使用建材によって異なりますが、夏場や冬場は特に、不快な室内環境になりやすいです。
建物全体の熱の流入・流出に対する割合としては、夏に窓から流入する熱は71%、冬に流出する熱は48%、屋根・換気・外壁・床より大きな熱の損失が起きている場所です。
窓への対策によって、この熱の移動を防ぐことができます。
窓からの熱の移動に対して有効な商品は、内窓を取り付けることを思い浮かべる人が多いと思いますが、自身で出来るものもあります。
上記に掲載している商品以外にも、ガラスコーティングや、遮熱カーテンと言った方法などがあげられます。
窓の省エネリフォームは価格的にも工期的にも他のリフォームと比べ簡単にできやすいことから人気があります。
商品ごとにメリット・デメリットがあるため、お客様のイメージに合わせて提案してもらいましょう。
窓の遮熱商品や断熱商品をご覧いただき気になる商品がありましたらお気軽にお問合せください。
より詳しい資料をお送りいたします。

banner

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断