暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2016/05/16
リフォーム取り扱い業者とリフォームのタイミングとは?

リフォームを行うタイミングっていつ?

rifo-mu
今回はリフォームのことについて書いていきたいと思います。

■ リフォームを行うのに時期ってあるの!?

~あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは
長野の地域密着塗装店しろくまペイントのダイです。

生活をしている中で住まいへの不満や不都合が出てきた時等にも、リフォームを考える必要があります。
そんな時、親身になってくれる業者がいてくれたら嬉しいですね。

本日は、リフォームを取り扱う業者と実際にリフォームを行うタイミングについて書いてみました。
ご参考になれば幸いです。

リフォーム業者を選ぶには

%ef%bd%89%ef%bd%94
近年、他業種からのリフォーム事業への参入が見られ、ますます業者選びが困難になっています。大まかに言えば実際に施工を行う業者と販売会社をする会社に分けられます。

リフォーム業者の形態としてリフォームを専門にしている業者だけではなく、業務の中にリフォームが含まれる業者・異業種なのにリフォームを取り扱っている業者もあります。

例えば、異業種の業者がリフォームを扱っていることを疑問に思うかも知れませんが、施工ができる下請けさえ手配できれば受注するだけでも可能です。
リフォーム業者だから自社施工とは限らず、もしかしたら下請けを使っているケースもあります。

重要な事は施工をお願いするリフォーム業者がしっかりとしている事です。

リフォーム業者の種類

■ リフォームサービスを提供しているさまざまな業者

住宅メーカー

e7378d4c6009753b8bbd9a1bbff7f91b_s
安心感というメリットは大手ハウスメーカの強みです。しかしリフォームにおいては割高になる場合があります

新築住宅の建築や販売を中心に行っていますが、リフォームを請け負っているのは基本的にグループ企業が多いです。

中には親会社で建てられた家だけを対象にしている場合もあります。
それは家の構造を知っているからで、リフォームをスムーズに進行できる利点があります。

工務店

3f3c83da545d1027593994c0e40893ea_s
地元で根付いて仕事をしていることが多く、しっかりとした施工をしてくれるでしょう。

建築業として万能なので、新築住宅からリフォームまでを請け負っています。

自社で設計・施工をしたり、設計は他の設計事務所、施工は下請を使い、管理は自社でおこなうなど、様々な形態があるのも工務店の特徴です。

リフォーム会社

b82dc773db07a1523107f325ddb9d0f6_s
参入業者が多く、サイトだけを持ち、実店舗が無いような会社もあると耳にします。慎重に業者選定を行いましょう。

リフォーム専門に行っているので、他のリフォーム会社よりも経験が豊富で多彩な提案力も魅力です。
窓や畳交換など小さな工事にも迅速に対応してくれます。

住宅設備会社

a6b42351acdc09ca15bfa0bbc3fc4f11_s
主に設備系に強いため、大工工事や内装工事は下請けに依頼しているケースも

トイレやキッチンなどの住宅設備系のリフォームに対しての経験が豊富です。

しかしながら、増築などの大掛かりなリフォームの場合は下請を使う場合もあります。

老朽化以外でリフォームを行うタイミング

%e6%ae%b5%e5%b7%ae
老朽化以外の問題でのリフォームを行うタイミングとは?

老朽化以外の問題でリフォームを行うタイミングをいくつか挙げていきます。

☑ 子供の独立等で家族構成が変わった
☑ 家の中の段差が多く最近きついと感じるようになった
☑ 家の中にカビが生えているところがある
☑ 洗面台にシャワーをつけたい
☑ キッチンが高すぎたり、低すぎる
☑ 使い勝手が悪い
☑ 住んでいる分には問題ないが築年数が経っているので耐震性が心配
☑ 窓が小さいので日当たりが悪い

など他にも色々とありますが大事なことは家族が改善したい・何とかしたいと考えるようになった時がリフォームを行う時期と言われています。

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断