暮らしを楽しむ情報たくさんのしろくまコラム。

tel.0120-460-461

無料外壁・屋根診断

タップをして電話をかける

メニューを開く

SHIROKUMA COLUMN

コラム

SHIROKUMA COLUMN

2018/03/18
外壁塗装にかかる費用(ケレン)

はじめに

ケレンについて
ケレンについて

当記事をご覧いただきまして、ありがとうございます。
当記事では外壁塗装にかかる費用(ケレン)について書かせていただきました。

ご参考になれば幸いです。

外壁塗装にかかる費用(ケレン)

外壁塗装にかかる費用ケレン
外壁塗装にかかる費用の一つケレンです。

あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで~
みなさんこんにちは

長野の地域密着塗装店しろくまペイントです
洗浄と並んで、塗装前に行う作業として重要な一つがケレン作業になります。

外壁塗装にかかる費用3
ケレンはすべての建材に必要とされる訳ではありません。素材は何か?旧塗膜の硬さ・既存塗膜の剥離の度合いなど判断が必要となります

ケレンとは、鉄部などの汚れや塗装をする前にサビを落としたり、塗料の密着をよくするために傷をつけること。
鉄部や木部、雨樋等のプラスティックにケレンを行うことケースが多いです。

実際ケレンを行わずに塗装をした場合に起こりうる問題としては塗装をしてから数年たった時に剥がれてしまう可能性が高いという事です。

既存塗料の状態や既存の素地の状態によって処理方法が異なります。そのためにケレン作業は種別されています

外壁塗装にかかる費用ケレン2
ケレンにもレベルがあり、劣化を放置し進行した程、時間とコストがかかります。

またケレンの種類も1種から4種までありますが一般的な住宅の場合には2種から4種までのケレン作業が多いので覚えておいてください。

少なくとも上記のような素材が使用されている建物がほとんどですので、見積書にケレンの項目がなかった場合にはちゃん見積を提出した業者さんに確認してください。

ケレンの種類

下地の状態
素地の状態が悪いほど、ケレン作業にコストと手間がかかります。
1種ケレンショットブラスト・サンドブラスト・剥離剤を使用して
サビやミルスケールを完全に除去し鉄肌を出した状態にする
2種ケレン電動工具・手工具を使用して旧塗膜やサビを除去する
3種ケレン2種と同じように電動工具や手工具を使用するが活膜を残してサビや浮き塗膜だけを除去します
4種ケレン研磨紙(ペーパー)を利用して粉化物や汚れを除去します

1種ケレンのようす

1種ケレンの段取りと作業状況
1種ケレンの段取りと作業状況
1種ケレン・サンドブラストのようす
1種ケレン・サンドブラストのようす

2種ケレンのようす

電動工具を使った2種ケレンのようす
電動工具を使った2種ケレン。完全に旧塗膜を除去、右の写真がケレン後のようすです。

3種ケレンのようす

3種ケレンのようすです
電動工具や手工具を使用して3種ケレンを行っています。活膜を残してサビや浮き塗膜だけを除去します。
3種ケレンのようす
3種ケレンのようす

4種ケレンのようす

4種ケレンのようす
4種ケレンのようすです。研磨紙(ペーパー)を利用して粉化物や汚れを除去します

ページの先頭へ戻る

0120-460-461

無料外壁 屋根診断