長野市のホームセンターで防水工事を行いました『駐車場・ウレタン防水』

ホームセンター部分防水

長野市内のホームセンターで駐車場の防水工事を行いました。

施工地域長野県長野市
施工場所屋上駐車場
施工内容浮いている塗膜を除去し再塗装
施工経緯お客様からのご依頼

店舗に併設されている駐車場、その中でも屋上にある駐車場は毎日多くの車が行きかうだけでなく、紫外線や雨といった影響も受けやすい事から建物内に併設している駐車場の中でも一番劣化が早い場所になります。
建物内に水が入らないように屋上駐車場には防水処理が施されていますが、防水層が劣化によって浮いてしまったり、剥離をしてしまった場合は躯体に直接水が浸透する形になります。
もし、クラック(ひび)があればそこからも水が浸入するでしょう。
水が浸透すると躯体に使われている鉄筋にサビが生じることもあります。
ひどくなると天井から雨水が落ちてくる事も。
ショッピングセンターなどでは屋上駐車場が多く採用されているので、店舗の責任者の方は気にしなければならない場所になります。

店舗の資産価値を守る方法とは…

駐車場防水

左:施工前   右:施工後

お取引のある会社さまから今回の仕事の依頼を受けました。
現場は上記に記載した様に屋上の駐車場です。
地元でも人気店なので毎日多くのお客様が来店されます。
そのため多くの場所で塗膜が浮いていたり剥離しかかっている場所がありました。
本当は全て補修する事が望ましいですが、予算的な問題や来客の問題もあり劣化のひどい部分を数カ所修繕してほしとのことでした。
修繕中も営業しているので車の侵入や関係者以外の立ち入りを避ける為にカラーコーン等のバリゲートも前もって設置しましたので、施工中は事故等もなく安全に施工を行う事ができました。
店舗の資産価値を守るには、修繕といったメンテナンスを定期的に行う事が重要です。
仮に水の浸水等で店舗が休業したりすればそれだけで修繕費や商品代といった費用がかります。
定期的なメンテナンスをしていけばそういったトラブルが起こる可能性は極端に低くなることでしょう。
早め、早めの修繕をおすすめします。

作業工程

駐車場防水

左:塗膜除去   右:プライマー塗布

駐車場防水

左:ウレタン塗布   右:トップコート塗布