某センター塗装工事

施工前

施工前の建物全景のようすです。

施工前の建物全景のようすです。

①施工前
施工前です。

足場設置作業

仮設足場設置中のようすです。

仮設足場設置中のようすです。

②足場設置作業
作業員の安全と作業性を上げるために足場の設置を行います。
また洗浄時やと塗装時に汚れや塗料の飛散を防ぐためにも飛散防止メッシュを同時に設置します。

仮設足場、飛散防止メッシュかけ後のようすです。

仮設足場、飛散防止メッシュかけ後のようすです。

 

屋根ケレン・高圧洗浄作業

屋根を高圧洗浄しているようすです。

屋根を高圧洗浄しているようすです。

③屋根ケレン、高圧洗浄作業
屋根と塗料の密着を高めるのと発生しているサビを落とすのにワイヤーブラシなどを使用して目荒らしをします。
その後は屋根に付着した汚れを洗い流すための高圧洗浄をします。

左の写真は軒樋高圧洗浄中のようす。右の写真は屋根高圧洗浄中のようすです。

左の写真は軒樋高圧洗浄のようす。右の写真は屋根高圧洗浄のようすです。

使用材料

使用塗料です。左の写真は中、上塗り用1液シリコン塗料。右の写真は下塗り用サビ止め塗料。

使用塗料です。左の写真は中、上塗り用1液シリコン塗料。右の写真は下塗り用サビ止め塗料。

④使用材料
屋根には1液のシリコン塗料と1液のサビ止め塗料を使用しました。

外壁高圧洗浄作業

左の写真は塀部分高圧洗浄中のようす。右の写真は外壁高圧洗浄中のようすです。

左の写真は塀部分高圧洗浄のようす。右の写真は外壁高圧洗浄のようすです。

⑤外壁高圧洗浄作業
屋根同様に外壁も塗装前に洗浄をして汚れ等を落とします。

外壁ケレン作業・付帯部ケレン下塗り作業

左の写真は竪樋ケレン作業中のようすです。右の写真は竪樋下塗り作業中のようすです。

左の写真は竪樋ケレン作業のようすです。右の写真は竪樋下塗り作業のようすです。

⑥外壁ケレン作業、付帯部ケレン下塗り作業
塗料との密着や脆弱な塗膜を除去するためにケレン作業後に下塗りをします。

屋根下塗り作業

下塗りサビ止めの塗装状況です。

下塗りサビ止めの塗装状況です。

⑦屋根下塗り作業
棟板金・瓦棒金属屋根、雪止めアングルにさび止めを塗装します。

下塗り、サビ止め完了のようすです。

下塗り、サビ止め完了のようすです。

社内検査及び設計検査状況

左が社内検査中のようすです。右の写真は設計、管理者検査中のようすです。

左が社内検査のようすです。右の写真は設計、管理者検査のようすです。

⑧社内検査及び設計検査状況
塗り忘れや液だれなど、しっかりと塗装されているかの検査おこないます。

屋根中塗り作業

左の写真は瓦棒中塗り塗装中のようすです。右の写真は平面中塗り塗装中のようすです。

左の写真は瓦棒中塗り塗装ようすです。右の写真は平面中塗り塗装のようすです。

⑨屋根中塗り作業
下塗り作業後一日ほど時間をあけてから中塗りをおこないます

中塗り完了後のようすです。

中塗り完了後のようすです。

外壁下塗り作業・付帯部中塗り作業

左の写真は軒樋中塗り塗装のようすです。右の写真はフードカバー中塗り塗装のようすです。

左の写真は軒樋中塗り塗装のようすです。右の写真はフードカバー中塗り塗装のようすです。

⑩外壁下塗り作業・付帯部中塗り作業
雨樋やレンジフードは中塗り、外壁は今回吹き付け工法にて下塗り材の塗布を行っています。

外壁吹き付け塗装のようすです。

外壁吹き付け塗装のようすです。

屋根仕上げ塗り作業

上塗り塗装のようすです。

上塗り塗装のようすです。

⑪屋根仕上げ塗り作業
中塗り作業同様に仕上げ塗りをおこないます。

屋根塗装完了です。

屋根塗装完了です。

 

俊工時社内検査『屋根』

社内検査実施のようすです。

社内検査実施のようすです。

・竣工時社内検査(屋根)
塗り忘れや塗りムラなどがないか検査をします。

外壁塗装工事

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc16

・外壁塗装工事
塗装を行わない部分や塗料が飛散してはいけない場所にあらかじめ養生をした後に
塗装をおこないます。今回は吹き付け工法での施工なので養生も念入りに行います。

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc17

付帯部中塗り・上塗り作業

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc19

・付帯部中塗り・上塗り作業
水切りやオイル用の配管にも下塗りを塗装した後に中塗り、上塗りを行います。

使用塗料空き缶写真

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc20

・使用塗料空き缶写真
塗料の種類によっても違いますが一缶で塗装ができる量が決まっています。
面積に合わせて必要な缶数が決まってきます。

俊工時監督員・設計検査

%e6%a4%9c%e6%9f%bb

・竣工時監督員・設計検査
足場を解体する前に最終的な検査を行います。

足場解体作業

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc21

・足場解体作業
検査が終了したら足場の解体を行います。

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc22

完工

%e5%b0%b1%e5%8a%b4%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc23
・完工
足場の解体が終了し清掃を行って完了になります。

The following two tabs change content below.
柳澤誠
makoto yanagisawa 1級施工管理技士/公共物件や戸建て住宅における防水・塗装工事を手掛ける、公共工事において細かな書類の作成まで対応してきた。 有名物件をはじめ、手掛けた物件は数千件にのぼる。
最新記事 by 柳澤誠 (全て見る)

関連記事

  1. その工事本当に必要ですか!?2017年最新版!!訪問販売、悪徳業者から身を守る方法とは

  2. 無垢材では無くて、椅子や机、扉、家具などの木目調の材料って何が使われているの!?

  3. アスファルトシングルって何!?

  4. 中野市・月極め駐車場ライン引き、駐車番号描き直し工事

  5. 工事後の保証について解説!

  6. 塗り残し?どうやって防ぐ!?