上越市直江津港より釣りに参戦です。上越・糸魚川の釣りスポットについて

上越鯛釣り

上越市直江津港より海釣りに参戦しました

釣りスポット

釣りスポットのご案内!!

■ 上越の釣りスポット、まとめてます

当記事をご覧いただきありがとうございます。

当記事ではスタッフの趣味である釣りについて書いています。
スタッフの日ごろの日常風景をはじめとして、上越・糸魚川付近の海釣りスポットをご紹介しています。

ご参考にしていただければと思います。

上越から海釣りに出発です

直江津港

直江津駅はこんな感じです

■ 仕事仲間12人で海釣りに向かいました

~あなたの家族の健康にとことんこだわった塗装店~赤ちゃんからお年寄りまで

長野の地域密着塗装店しろくまペイントの天野です。
ここ最近、天気が安定しない日が続きましたが、先週の日曜日は雲一つない晴天に恵まれました。
待ちに待った釣りの日でしたので強く晴れを望んでいました。

やっぱり行いが良いのですかね?晴天に感謝です。(笑)

ところで最近まで釣りに行く回数が少なかった私ですが、仲間も増えたことで釣りに行く機会が恵まれています。
お客さまに誘われることも多くなったのもありまして。大きな声じゃいえませんが趣味と営業を兼ねています。感謝感謝です。

ボートを購入した方も居て、早く誘ってくれないかと持ちに待っている釣りもあるんですが。
今回はいつもの流れからの釣りです。

釣り好きなお客様、ご覧になっていたらご一緒にいかがですか?楽しいですよ

話を戻しますが、この日は早起きして長野市を出発、中野市から高速に乗り現地に向かいました。
早い時で朝?3時、遅くて4時に長野を出発です!!!!

仕事でもお世話になっている釣りが大好きな人たち(仕事仲間)12人で直江津港から出船して真鯛を釣りにいきました。

お客さまにお造りをプレゼント

お造り

【お客さまに喜んでいただきました。また会社の皆にはなんでもっと釣ってこないんだと怒られました(^_^;)】

■ なんとか3枚釣れました

真鯛釣りはバクチみたいなもので、坊主も当たり前(T_T)
しかし、その日は型は小さめでしたが、なんとか3枚釣れました。

そのうちの一枚は、長野市でお世話になっているお客さまの誕生日だったのでお造りにしてプレゼントしました。

かなり好評でした!(^^)!
新鮮な鯛、釣りたて鯛は格別ですね!

これからも頑張って釣りの腕や魚をさばく腕を磨き、お客様プレゼントする機会を作りたいと思います。
まず枚数を釣らないといけませんね。

今の腕では釣れる枚数が限られることから、記念日などにお届けできればと思います。(-_-;)
枚数が釣れないのは工夫が足りないからでしょうか?

しかし、釣りは奥が深いですね。
いつか師匠の腕を越してみたいのですが・・・

いつも釣る枚数の多い師匠ですが、隣で見ていても分かりません、教えてもらおうと、なぜ?そんなに釣れるんですかと聞いても決して教えてくれません。
秘伝の技だそうです。
弟子なんで、そこは伝授してくださいよ(-_-;)

誰か、私にとっておきの技を伝授いただけないでしょうか?
ここで上越・糸魚川近郊の海釣りスポットをご紹介致します。

糸魚川市・上越市の釣りスポット

 ■ それでは糸魚川市・上越市の釣りスポットです

海釣りのようす

釣りは楽しいですね!

直江津港(上越市)

直江津港釣りスポット

直江津港釣りスポット

投げ釣りやサビキ釣りが主で、シロギスはじめカレイ・サヨリやアジ、サバなどが釣れる。
会社の仲間も子供のころ、よくアジを釣りに行っていたポイントで大漁だったとのこと。
昔はにぎわっていた釣り場だったが、規制がかかったのか、あまり人が見られなくなっていて、後日調べてみたら、立ち入り禁止エリアを広く設けたらしい。
今では釣り可能な場所は限られている。

市振港(糸魚川市)

市振港釣りスポット

市振港釣りスポット

市振港内ではサビキ釣りで、アジをはじめメジナ・カレイ・クロダイ・メバル・イワシなどが釣れる。堤防内側ではアジやイワシが手軽に狙える。
夜間にはアオリイカを狙うことができるスポットとして愛されている。

上越市海洋フィッシングセンター(上越市)

上越市海洋フィッシングセンター

上越市海洋フィッシングセンター

(足場)が設置しており、他の釣り場と比べ安全な釣り場。
イワシはじめイシダイ・アイナメ・カレイ・味が釣れる。家族でも生きやすい場所。

浦本港(糸魚川市)

浦本湾釣りスポット

浦本湾釣りスポット

浦本港ではサビキ釣りでアジはじめメジナ、キス・カレイ・アオリイカ、メバル、イワシ、ヒラメなどが釣れる。
港は大きくないがファミリー向けの釣りスポットである。

谷浜(上越市)

谷浜の釣りスポット

谷浜の釣りスポット

釣り場全体が砂地となっている、テトラポットが陸続きとなっていて、夜釣りでは思はぬ大物と出くわす可能性が。
近くには海水浴場がある。
谷浜ではアジはじめアオリイカ、カサゴ、メバル、アジ、アイナメ、カレイ、クロダイなどが釣れる。

須沢海岸(糸魚川市)

須澤海岸の釣りスポット

須沢海岸(糸魚川市)の釣りスポット

砂利まじりの砂浜。外道も多く遠投では、何が掛かるかわからない楽しみがある。周辺の施設も充実のスポット。
須沢海岸ではアオリイカをはじめ、シーバス、カレイ、キジハタ、クロダイ、シロギス、ヒラメなどが釣れる

柿崎海岸(上越市)

柿崎湾の釣りスポット

柿崎湾の釣りスポット

沖にあるテトラポットの離岸堤があり、そのテトラポットのおかげで居つきが良い、人気の有名スポットだが夏場は海水客との兼ね合いがある。
近くには海水浴場がある。
柿崎海岸ではクロダイをはじめ、シロギス、サワラ、カマス、アオリイカなどが釣れる

有間川港(上越市)

有間川漁港

有間川漁港の釣りスポット

有間川駅近くにある漁港。
港の規模から釣り場となる場所は小さめ、水深が浅く大物は少ないがのんびりとした釣りを楽しめる。
立ち入り禁止となっている場所もある。
有間川漁港ではキスはじめ、アジ、カマス、メバル、カサゴ、クロダイ、シーバス、アオリイカなどが釣れる

以上が釣りスポットになりますが、また新たな発見がありましたら、記事を更新させていただきます。
また、釣果についても定期的に載せて行ければと思います。

上越の釣りスポットについて

谷浜海水浴場から有間川の間の海岸

谷浜海水浴場から有間川の間の海岸糸魚川や上越付近の釣りスポットをまとめますと、谷浜海水浴場から有間川の間の海岸は、地形的にも少しくぼんでいるため、波も比較的緩やかなことが多いです。
何より、釣りをしている最中の雰囲気がいいことも魅力の一つです。
谷浜海水浴場の近くに陣取れば、白い砂浜が目に入りますし、有間川港近辺に陣取れば、後ろを振り返れば緑の景色が広がります。
あまり、港側に行き過ぎますと後ろがうるさいことがあり気になります。
前は港で、桟橋などで海の先が見えずらい立地ですので、自分的には好きではありませんが・・・
あっ、もちろん、釣果も期待できますよ!(経験上です)
谷浜海水浴場のほうでしたら、カレイやキスクロダイやアオリイカなんてものを狙ってみるのもいいかもしれませんね。
有間川港側ならば、スズキやサヨリ、メバルやアジが比較的、つりやすいと思います。
もちろん、季節によって、また時間によっても変わって来るのですが、私は早朝の静かな時間帯が一番好きです。
まだ暗い時間から、ゆっくり場所を決めて、釣り糸をたらせば、なんだか時間がゆっくり流れるような気がしますから。
暗い中で、釣り糸をたらしているときの気分は最高ですね。
少し明るくなったくらいで、やっとつれ始めることはご承知の通りですが、だからこそ、暗いうちから行って、のんびり何も考えず真っ暗な海を見て、波の音を聞いているときの時間がすきなんですよね。
ちょっと話がずれてしまっていました。

上下浜

釣り キス

もうひとつ好きな、上越での釣りスポットを紹介します。
今度はまったく逆に北側に足をのばして、上下浜です。
上下浜ではキスやスズキ、ヒラマサやサワラ、カレイなんかが狙い目ですが、柿崎港の方までいけば、クロダイやイナダまで狙えます。
上下浜と柿崎港はそれほど遠くありませんので、つり始めていまいちだと思ったら、もう一方に釣り場を帰ることができます。
どちらも、静かな場所で、柿崎港のほうは、港から少し北にはなれたところあたりが、よりいい釣り場だとおもいます。
港自体は、たしか立ち入り禁止になっていますので、それより北側の、柿崎川の河口辺りが狙い目かもしれません。
柿崎川よりさらに北に行くと、少し騒がしいのが気になりますが・・・。

その他の新潟おすすめ釣りスポット

新川漁港について

新潟県内のおススメの海釣りスポット新川漁港についてです。
五十嵐浜や内野浜の砂浜があり夏場は海水浴場になります。
若い方から家族連れ、年配の方まで多く釣りに来ています。
漁港からの釣りは、日本海の壮大な海を見ながらできるので気分転換になります。
時折心地よい風も吹き、時間を忘れさせてくれます。

釣れる魚

はぜ肝心の釣れる魚ですがシロギスやハゼ。
アイナメが狙えます。
大体自分的にはハゼやアイナメがヒットすることが多いです。
テトラ堤防もありその付近での釣りもなかなか味があり集中してやれます。
よく最近は近くに新潟大学があるので若い学生さんが釣りをしているときがあります。
春先、仲間と釣りをしに行く機会があり行った時に大学生の方と話しましたが、どうやらシーバスも居るみたいでルアーのポイントで来ていると最近しりました。
ずっと言ってましたが恥ずかしながら初めて知りました。
勉強不足でした。

付近の環境

新川漁港に行く時はコンビニが多く至る所にあり、だいたいコンビニでおにぎりやペットボトル等軽い食べ物やお菓子を買い気軽に向かえて釣りができるのも楽しいです。
また釣具店も付近には非常に多く重宝します。
昔ながらの地元にある多くの釣具店や、WESTやフィッシャーズもあり餌の調達や釣具の購入等にもアクセスしやすいから釣りをするための良い環境が整っていると思います。
付近の駐車場は無料でいいのですが、何点がトイレがありません。
ここがいつも釣りをする際に困ります。
しっかりした清潔なトイレがあればグッドなんですが…。
海水浴場などの賑わいを感じながら、周りの自然を見て釣りに没頭できるのでとても幸せです。
新潟東港や巻漁港もいいですが、中間地点の新川は独特な雰囲気があり落ち着いてできるので好きです。
平らで広い心にさせてくれる場所でいい海釣りができるとおもいます。

しっかりとした準備を

あとここに行く時は装備はしっかりして行った方がいいかと思います。
浜風があり心地よい反面、太陽の日差しは意外にきついです。
帽子や水分補給をしっかりとしたほうが良いです。
それと漁港ですので天気の悪い時や波の高い時もあります。
ここではライフジャケットを必ず装着して釣りましょう。
装備は怠らないほうが良いです。
以前お酒を飲みながら釣りしていて落ちたお客を助けたり、ふらついて落ち岩場で額から血を出した者もいました。
マナーを守れば楽しめます。

出雲崎フィッシングブリッジ

出雲崎のフィッシングブリッジについてです。
出雲崎のフィッシングブリッジは、駐車場も無料で綺麗なトイレと自動販売機があります。
駐車場から下りて桟橋に向かえば、前方に日本海が広大に広がります。
開放感があり、出雲崎の自然の大きさと心地よい風を受けて魚釣りに没頭できます。
自分は主にウキ釣りや極力軽めのナス型のオモリで毎回トライしています。
のんびりと時間を忘れて穏やかに海釣りをどっしり構えてできるので、仕事や生活での嫌な事も忘れ気楽にできる環境です。

釣れる魚

カサゴ魚は結構色々な種類が獲れます。
キジハタやカサゴ、アイナメやソイ等ヒットすると大量にゲットできます。
自分は良くフィッシングブリッジで釣りすると必ず小さなタコを釣ることができます。
タコが多い気がします。
バケツには半分がタコだったことも過去にはありました。
秋の季節に釣りに行くとアオリイカも取れる時があります。
整備され地元の方も掃除してくれるのか行くたび毎回綺麗でいい気持ちで釣りに集中できるのもありがたいです。

付近の環境

トイレや自販機の他に、近くにはもし餌や竿等壊れれば少し行くと釣具店もあり、調達もしやすいので餌がなくなれば補給に気軽に行くことができます。
またお腹が減ったり、ちょっと小休止したい時は道の駅の天領の里が付近にありますので、そこでの食事、休憩もいいです。
ここで食べるアイスは夏場の熱い時には格別です。
景色も良く平日人の少ない時に朝や午前から行くと最高です。
気分は贅沢で貸切で釣りをしてるような感覚で楽しめるのもいいです。

しっかりとした準備を

ただ、海釣りですので波の高い時は要注意です。
荒れていると波が高く、前の方で釣りしていると結構バシャバシャかかるので、波に捕らわれそうになるので注意しましよう。
危険な時は無理しない様に。
それと日差しを遮るものがないので帽子や水分補給は欠かせません。
太陽の日差しが暑くダイレクトに注ぐので対策はしっかりしたほうが良いかと思います。
7月頭、晴れた日に釣り仲間の友達と朝から釣りに行ったら、その日は暑く年配の方が帽子を被らずに釣りしてましたが体調を悪くし動けなくなり、私と友達で救急車を呼んで搬送させました。
熱中症でした。
対策は十分にしていけば日本海を一望しながら快適な釣りが楽しめますよ。
近くに海水浴場もあるので家族連れにいい場所でもあります。おススメです。

はじめての方でもおすすめ!釣りスポット

自分で釣った魚をさばいて食べる、これが海釣りの一番の醍醐味ですよね。
でも海釣りってちょっと難しいような気がして、尻込みしてしまう人もいるのではないでしょうか。
そんな海釣り初心者でも安全安心な釣りを楽しむことができる、新潟県のおすすめ海釣りスポットをご紹介します。

ハッピーフィッシング新潟東港

第2東防波堤管理釣り場 新潟空港と東新潟火力発電所のそばより伸びる全長800メートルほどある防波堤です。
以前は、ほとんどのエリアが事故防止のため立入禁止でしたが、2011年より防波堤の一部が釣り人に解放されました。
地元では「北突堤」や「北堤」とも呼ばれています。
管理釣り場として入場料(大人800円)が必要ですが、ライフジャケットや釣具のレンタルもあり、初心者でも楽しめます。
また、監視員も常駐していることも心強いですね。 主な釣りものはアジなどの回遊魚やスズキです。
投げ釣りも面白く、カレイやアイナメが狙い目で、シロギスも釣れているようです。
驚くとこでは、ミズダコの釣果もあがっています。 魚がよりやすい水温環境でもあり、海釣り初心者でもチャレンジしやすい釣り場と言えます。

 柏崎港西防波堤

新潟県柏崎市に位置し、柏崎港の堤防の全長2キロのうちの内海側1キロの範囲で海釣りを楽しめます。
一番のポイントは、さまざまな魚の回遊があるため、たくさんの種類の魚が釣れることです。
周辺の駐車場やトイレ・休憩施設の充実は、初心者向けのやさしい環境となっています。 ご家族のレジャーとしてもいいでしょう。(入場料は大人800円)
いかがでしょうか? 海に面した新潟県ですが、初心者にもやさしい海釣りが楽しめる管理釣り場が充実しています。
トイレや駐車場も整備されており、初心者にもチャレンジしやすい環境です。
ぜひ、みなさんもたくさんの魚を釣る体験を、楽しんでみてください。

次回はもっと頑張ります

海釣り記事

釣りは堤防からでも船でもたのしいですね

次回は、もっと型も良く、たくさん釣れるといいな~???なんて思ってます(笑)

いかがでしたでしょうか?

上越近辺は、私も良くいくスポットです。
参考にしていただければ幸いです。
長野市及び東北信地域の塗り替えのことならしろくまペイントにお任せください。
最後までブログにお付き合い下さましてありがとうございました。

ホームページに来てくださった方のために釣りのスポットや釣果のことなど、来てよかったと思えるような情報を発信していければと思います!

The following two tabs change content below.
天野裕士
hiroshi amano 釣が大好きな天野です。そのため背景が魚になっています。 先日、釣ってきた魚をお客さまにプレゼントしたら、とっても喜んでいただけました。 釣りの好きなお客さま、是非釣りにいきましょう!私がアテンドします

関連記事

  1. 長野の見どころスポット『果物編』

  2. 雪が住宅に与える影響『明けましておめでとうございます。』

  3. 真田丸終わってしまいましたね

  4. 飯綱町はどんな場所?『観光スポット』

  5. 中野市について『中野市の観光スポット』

  6. 軽井沢ショー記念礼拝堂

    外観塗装や木部塗装もお任せ下さい!軽井沢のレトロ建築~教会編~